睦月  如月  弥生  卯月  皐月  水無月  文月  葉月  長月  神無月  霜月  師走 

ボーダーコリーと師走 11/12/02(金)
ひゃっほー12月です。師走です。
でもネテモ家には今年もクリスマスも正月も無いそうですよ。ひっどーい!



ボーダーコリーと錠剤 11/12/13(火)
今日は今年最後のフィラリア薬をもらいに病院へ。
聞いたら1年毎月ずっと薬を飲ます飼主がいるそうな。春に採血して検査するのがかわいそうだからだって。考えたことも無かったので色んな人がいるなぁと感心した。
体重は14.1kg。よしよしちょっと減ったな。
なんとか14弱をキープしたい。もうちょっと間食我慢しようぜ。それでもまだ最高体重じゃないので、あの時はドンだけだったんだって猛省する。(フードの量間違えていて15キロ越えたことがあります)
ヨーグルトで錠剤をあげたのだけど、こっそり吐き出してた。にゃろう!
フードのつぶと交換で ハイッフード! パク ハイッフード! パク ハイッ錠剤 パク んん!? すかさず ハイッフード! パク!ゴクン! ハイフードフード! ムシャムシャ! みたいな感じで成功しました。
コバヤツがやると一回でうまくいくみたいなんだけどなぁなんでアタシだとうまくいかないのかなぁ



ボーダーコリーと君は君だよ 11/12/14(水)
キュートなお尻に一目ぼれして買った犬の張子の置物。
何でもどこぞの国の縁起物でお金がたまる貯金箱だって。可愛いじゃん〜

と、ウチに帰ってよく見たら目と鼻がついてた。お店では全然気がつかなかった。って、そもそも展示されてたのに目と鼻ついてたかな???

見れば見るほどインパクトのあるお顔。あれぇ〜?こんなだった?ほんとにこんなのついてた?

なんかバランス悪いんだよ!目の位置をもっと下げたらいいじゃん!?
こんなかんじにさ〜


なんか色々いじってたら良くわからなくなってきた・・・。

なんかカワイク見えてきた?愛着わいてきたっていうか、慣れたって言うか〜・・・
いいやこれで。カワイイカワイイ。



ボーダーコリーとリンゴの食べ方 11/12/15(木)
大好きなリンゴが消化できなくて、塊で食べると吐いてしまうようになったので、あまりもらえないようになってしまったネテモ。薄切りにしてあげると大丈夫なことがわかった。
ぺらぺらのリンゴを堪能するネテモ。それでもやっぱり心配なので、細かく噛み砕いて食べて欲しいのだけど丸呑みすることも少なくない。バカ。ほんとおバカ。バカでむかつくぜ。
ところがある日コバヤツが「こうやってあげればイインダヨ」と、薄切りのリンゴを軽くにぎって隠し、指の先から少しずつ出すようにあげると、前歯で細かく砕いてチミチミ食べれてるじゃないか。
ヤダカワイイ!上手!ネテモは人の手を噛まないように食べるので自然にこうゆう食べ方になるのだ。おー目から鱗!
で、私がやってみると、バクッ!え!?

もちろん本気噛みじゃないし、痛くも痒くもないけど、手全体をハグハグしてきた!え!?予想外?他のオヤツでもこんな事されたこと無い。そして隙間にマズルを突っ込み何とか手を開かせようとするネテモ。全然かわいくない!
なんで?もしかして何度もやられてイラついた?と、試しに続けてコバヤツがやってみるとまた上手にチミチミ食べている。なんでだよ!
再チャレンジ!
ガブッ!
「いいから出せ!」
「早くよこせ!」
ネテモはその後も私の手ごと食おうとする。
えーコレどうゆうこと?なめられてんの〜??
ホントはリンゴなんて食わなくても良いんだ。でもネテモのことを思って、自分のオヤツをリンゴにするのも、薄く切ってあげるのもアタシなのに、なにこの仕打ち。ヒドイ!犬ってホントヒドイ!



ボーダーコリーとシャンプー 11/12/19(月)
今年最後(もう汚れないことを祈って)のネテモシャンプーをしました。
きれいにして新年を迎えましょう。
こんなだったのが〜・・・

こんなんなって〜・・・

完成!・・・あんまり変わらないな。

写真では解りにくいかもしれませんが、白い所がより白くなっているような気がします。
フワフワさらさら感も3割り増しって感じなんですよホント。

ただ、この日の夜ちょっと調子悪くなったんだよね。
2度目の夕飯は残して、落ち着かずくっついてくる、動悸、ハアハア、ブルブル力が入る、生あくび。
どっか痛いのかな?って感じ。こうゆう時ほんとかわそうで見てるの辛い。ムービーも撮ったけどあんまわかんないな。
吐きもしないし、下痢もないんだけど、実は先月もこうゆうことがあった。その時は30分ぐらいで収まったのだけどこの時はPM11:30〜AM3:00ぐらいまでそんな感じだったんだ。
次の日にはケロッとしてるし、ご飯もモリモリ食べるんだけどね。
どうしても4年前の10月を思い出す。



ボーダーコリーとワクチン接種 11/12/26(月)
ワクチン接種も無事終了いたしました。問題なさそうです。
前の先生は「コリー種」ということで接種には色々注意してくださったのですが、ネテモは相変わらず大丈夫そうです。
同じ犬でも色々あるんだねぇ。

最近の原因不明の症状から、4年前自家中毒じゃないかな?(これは私に解りやすいようにこの単語をチョイスしてくださったのかもしれないのですが。)と言われたことについて新しい先生に尋ねてみますと、「自家中毒?ってどうゆうこと?」と言うリアクションでした。
解釈の旨を伝えた後で「ストレスで仙痛を起こすのではないか。という意味だと思っていたのですが。」と付け加えると「神経質なタイプだからそうゆうこともあるかもしれないけどはっきり断言は難しい。」とのこと。

でた 「神経質」 へこむ。まだ4回ぐらいしかあってないのに。

「私の育て方に何か問題があるのでは?」と、思わず聞いてしまった。もちろんどうすればいいか聞きたいだけなのだけど。いやいや失敗した聞き方が悪い。肯定する先生などいない。
「いいえそうゆうことではないですよ」って当然言うよね。すみませんすみません。
もちろん気質や持って生まれたキャラクターがあるのは理解しているつもりだけど、どうしても 自分のせいでは? と考えてしまう。
自分は犬を飼うのに向いていない。とか、幸せにしてあげられない。とか、資格がない。とかね。
9年たって今更だけど、どうすればいいのかいまだにくよくよしちゃう。ヘタレなもんで「申し訳ない。」という感情にベクトルが向いてしまう。
だからこそ私のせいじゃ・・・と堂々巡りなんだけど。

ちなみに、「ストレスでケトン体って犬からも出るんですか?」と聞いてみると「犬の場合それで原因がはっきりするわけではないしいつ出たものか判断するのは難しい。」だそうです。ネテモは肝臓に問題ないみたいだし、糖尿とかでもないし、犬はストレスでケトン体が増えるかどうかってことはまだ定説がないみたいだなぁ。



ボーダーコリーと今年最後 11/12/31(土)
今年も今日で終わりです。今年は特にあっというまだったように感じます。
ネテモ家は一通り掃除もして、年越しそばも食べたし、後は静かに年越ししたいと思います。
って、コバヤツはこれから徹夜で仕事なんだけどね。次に会えるのはいつかな?

いつもこの日記を読んでくださってありがとうございます。
今年は震災から精神的に全然立ち直れなくてなかなか更新できませんでした。
この日記も来年で10年。来年はまた楽しく毎日更新ができると良いな。

2012年は皆様にとっても素晴らしい年になりますように心から願います。
それではまた来年。良いお年を。


inserted by FC2 system