睦月  如月  弥生  卯月  皐月  水無月  文月  葉月  長月  神無月  霜月  師走 

ボーダーコリーと7月 11/07/04(月)
暑いっす。節電は常にしていたのでこれ以上で来ません。

どうしたわけか、日光湿疹が再発して難儀しております。
長袖長ズボン日傘にサングラスでも、顔の肌が露出している部分が膿んでしまいます。ひぃ!
蕁麻疹ならしばらくすれば治るのですが、湿疹なのでちょっとね。気味悪くなっちゃうよね。
ということで、昼間は全く外に出られません。
暑くて汗をかくと蕁麻疹が出て、寒いと寒冷蕁麻疹が出て、日に当たると日光湿疹が出て、おまけにチタンの抗体もできちゃったみたいで、チタン製のピアスもしていられなくなりました。耳たぶ腐って落ちるかと思った。今まで使えてた洗顔石鹸と化粧水も湿疹出るようになっちゃったし、あぁぁぁぁぁぁぁっめんどくさいです。
環境の変化かしらね?同じお日様なのにね?不思議ね?いつか慣れるのかしらね?



ボーダーコリーはスロープを使わない 11/07/05(火)
ベット生活になって、一応ネテモの腰を気遣ってベットの脇に犬用のスロープをつけてみたのだけど一向にそれをつかって上り下りしないネテモ。
60センチほどの高さを、登る時は床から直接ぴょんと飛び乗り、降りる時もわざわざ床めがけてトスっと降りる。
用意したのに使われない飼主としては頭にくるじゃない?
ここを使って上り下りするのだよ。と、スロープへ誘導してみます。ちゃんとスロープを通れます。
指差して誘導。ちゃんと通れます。コマンドで誘導。ちゃんと通れます。
でも、良しそれじゃ、とほっとくと、また床から直接ジャンプ。ジャンプ。
馬鹿なのかしら?

以前遊びでアジリティーのフィールドを使わせてもらった時、トンネルくぐりより、シーソーより平均台より、あれ、これどうやって教えたらいいのかな!?と気づいてしまったのが「スロープ」だった。
必ず足をつかないと減点になってしまう範囲があって、どうしてもそれを飛び越えちゃうんだ。
つまり、ネテモという犬は『A→B に移動する』ことはたやすく指示できても、『A→B に移動する』“手段”を指示することはできないタイプの犬なのだ。うん。致命的。よりによって一番部下にしたくないタイプ。すぐあきらめた。

これをふまえて、それじゃぁベットの周りに本棚などを配置してスロープを通るしかないようにするか。と、人間にはすごく不便な方法をとってみたのですが、そのスロープの場所からジャンプする始末。ニャロウ!!
コバヤツは早々にあきらめて「できるうちは良いじゃない。」と思ってるみたいだけど、できなくなるのが早まるかもしれないから嫌なんじゃん!!ネテモのバカっ!
どうやったら伝わるのかしらね、この想い。
私がイライラしているのを察して、不本意だろうに階段ではネテモを抱えて上り下りするコバヤツに「言葉が通じるって便利だな〜」と感心してしまいました。



ボーダーコリーと季節外れの大掃除 11/07/06(水)
前のダイソン掃除機が11年物でさすがに側が壊れてきたので引越しを機に廃棄したのだけど、コチラに来てからは別に大きな掃除機がなくても平気だったのです。
前のウチより部屋狭くなったし、暑さのせいで居場所もかぎられてるし。
朝の情報番組を見ながらカーペットをブラッシングして、集めた抜け毛たちをゴミ箱に入れたら細かいゴミをハンディー掃除機で吸って、板間は箒とクイックルで十分キレイ。
そんな生活が1ヵ月続き、別に不自由は感じていなかったのですが、急な来客の予定が入り、コリャもしかして掃除機無いとダメなんじゃね!?っと急にヒヨって新しい掃除機がウチに来ることになりました。
新しいダイソンなんだけど、確かにすごいゴミ取れる。スゲー楽チン。文明の利器万歳。
小さいし軽いのにステキすぎる。吸引力にはホント文句ないわぁ。
でもさ、なんだか色々アタッチメントがついててそれの収まり所が無いんだよね。
いる!?これ、こんなにいる?コレとコレなんて同じなんじゃないの!?
さらにペット用を買ったもんでご丁寧にスリッカーがついている。
無理だわ〜使わないわ〜掃除機ってネテモの宿敵だもの〜
こんなん使えるコいんの!?と思ったら、掃除機のパッケージにやられてるゴールデンらしき犬がプリントされてんの。コレホント!?この犬スゲーナ。
オモチャみたいなつくりが不安だし、ギミックの多い家電とは相性悪いんだよね。なんかすぐ壊れそう。でもまた10年頑張ってもらわないと。大事に使うからヨロシクお願いしますよ。



ボーダーコリーと困ったわ 11/07/07(木)
結局来客は無かったので色々難を逃れました。っと。

暑さと湿気で日々ぐったりしています。
ネテモも常にダラダラしています。相変わらず寝てばかりで、私達の寝る時間になると元気良く部屋を行ったり来たりするしまつ。
寝かしてくれ。
巷のペット達は、ウチで一番涼しい場所で寝る。とか快適な場所を知っている。とか言われているのを目にしますが、ネテモを見てるとどうもそうは思えないのです。
動き回ってもいないのにウチの中で横ベロとか、日光がカンカンに当たる場所でハアハア言ってたりとか。バカなのかしら?



ボーダーコリーと毛玉 11/07/08(金)
今年も耳の後ろがあっというまに毛玉になります。ネテモです。
切っても切っても次から次へと。不思議なもんですぐ伸びてくるような気がする。
初めはブーブー言っているのですがやがてあきらめます。
すると今度は押さえる手に反抗するべく力を入れてくるネテモ。
とっても危ないのですが、なぜか怪我したことはまだありません。
何がそんなに嫌なのかしらね。何もかもかしらね?
同じ抑えるのでも、足でどんなにグリグリしても嫌がらないので、いっそのこと私が足を器用に使えるようになったらいいのかしら?手ぐらい?イヤバカジャナイノナニイッテンノ?
暑さで思考が斜め下向きです。



ボーダーコリーと週末 11/07/11(月)
週末ネテモのフィラリア薬をもらいに病院へ。・・・しまってました。日曜祝日休診だって。車で40分。あっちゃーやっちゃった。
火曜に行くことにしてあきらめてウチに帰る。調べていかなかったのが悪いけど失敗したわぁ。
見たい映画がたくさんあるので一人で出かけたいのだけど、ネテモとカーロの熱中症が恐くて家において出かけられない。
もちろんクーラーはつけて留守番させるけど、クーラー効いててもネテモはハカハカしてる時があるのでイマイチ良くわからない。
どのぐらい暑くなるのだろう?エアコン買いに行ったときに店員さんに相当脅されたので恐ろしくて仕方がない。本当に40度越えがデフォルトだったらどうしよう。
家の構造がおかしいので、外側には遮光するのも取り付けられないんだよね〜
今朝ウチの中なのに窓枠が火傷するかと思うぐらい熱くなっててちょっと恐くなったよ。
今日は蝉の鳴き声が響いて、いよいよ夏らしくなってきたのを感じた。
お隣さんが庭にまいた肥料の臭いで鼻が曲がりそうだったけど、午後からはクーラーに頼らず過ごすことができた。



ボーダーコリーと夏の恐い話 11/07/12(火)
地図で見ると2、30分もあったら行けるだろうな。と言う距離が、一時間以上かかるから驚きだ。都会の人は忍耐強い。何でこんな信号機が多いのだろう。走り出したと思ったら信号で止められる。道幅は狭いし、自転車は多いし運転できる気がしない。
コバヤツは月曜は電車に乗らない。
ツイッターなどで毎日のように遅延や人身事故がホットワードにあがる意味がやっとわかった。
本当に幽霊と言うものが存在するのなら、東京の一番の心霊スポットは間違いなく駅だろう。
訳あり物件を恐がる人は多いが、何故駅はわかっていても利用するのかしら?こうゆう徹底してない感じが、存在しないことの証明になってしまうような気がしてならない。
ところでそれでも自分は見える。と言う人に聞きたいのだけど、最近各メディアでよく目にする合成CGとか、アンドロイド型ロボット。あれ、私ものすごく恐く感じちゃうのだけど、幽霊に似てないかな?ぜひ見える人にお伺いたてたい。
魂の無い人型のモノが動いてるの恐くない?マンガチックなアニメCGとかは全然平気なのに、人に似すぎてると私はすごく恐い。ヒッ!ってなる。



ボーダーコリーと気化熱 11/07/13(水)
ウチは午後になると日が陰って、暑いことには代わりが無いが、窓を開けておけば風が通り、それはクーラーとは比べ物にならないぐらいとても気持ちが良い。
でもコレは私が人間で、汗をかいた体に風が当たることによって体表で気化熱が起こり、冷やしてくれているからこそ感じる快適さであって、汗もかかない毛まみれのネテモにとっては涼しくも気持ちよくも無いわけだ。
クーラーでちょっと冷えるな。と思っていても、ネテモがハアハアしてたりするのでどうして良いか悩む。
かといって、クーラーの風が直接当たる所にいてくれるわけでもないし。
私は、クーラーが苦手だし、皮膚があまり丈夫じゃないので、家の中にいられる夏ぐらいは、汗をかいたほうが体に良いように思ってしまっているのですが、そうも言ってられないのかな。
こうゆう時に切実に思う。会話ができれば楽なのにな。



ボーダーコリーと腹痛 11/07/14(木)
久々の腹痛に苦しんでおります。うぅっめんどくさい。
そしてまたも目に結石の兆しが。目やにで目が開けられません。
色々と免疫力が下がってきてるのかしら。しばらく安静にしていよう。



ボーダーコリーと犬のエサ 11/07/15(金)
ただの言葉じゃん。と名詞を記号と捉える人は言うけれど、そうシンプルでもないのですよ。
記号は本来統一された意味を持ってるからこそ便利なのですが、同じ言葉でも個人の価値観や育ちの違いでその意味は違うものになるのです。
毎月定期便で頼んでいるネテモのドライフードが宅急便やさんから運ばれてきた。
ダンボールがボコボコへこんで穴まで開いてる。
私が怪訝を浮かべて「コレどうしたんですか?」と聞くと、配達屋さんは悪びれもせず「領収書が取れにくかったんで。」と答えてお金を受け取りそそくさと帰っていった。
領収書が取れにくいとダンボールに3箇所も穴が開くのかしら?
とりあえず開けると中からムアッと熱気が出て、箱の中に手を入れるとアツアツのホカホカだった。すぐに荷物の取り扱いの悪さを感じた。
本来なら共通の意味であるはずの記号「ドッグフード」は、私にとっては「ネテモのご飯」だけど、配達屋さんにしてみれば「家畜のエサ」なのだ。
不安になったので製造元に確認してみると、中のパッケージに損傷が無ければ80度までは品質は変わりません。と言われた。
いつも運んでくる人と違う人だったので、たまたまなのかもしれないけど、でも「家畜のエサ」だと思っている人に配達をお願いするのはなんだか不安だったので「配達業者を変えることはできないか」聞いてみた。
ダメだったけどね。
仙台にいた頃はそんなこと無かったのに、コチラは本当にお店のサービスが悪い。田舎だからだろうか?
いやいや、サービスじゃないや、預かった商品を丁寧に扱うことは「サービス」とは違うよね。



ボーダーコリーと一緒に 11/07/20(水)
犬を飼ったら一緒にソファーに座ってゆったり暖炉の火をながめる。いや、暖炉なんて無理だけど。いや、ゆったりなんて無理だけど。
それどころか、一緒に。っていうのも無理だったわ!ウチのネテモちゃんとはっ!
せいぜい私が寝ぼけている時か、オヤツをねだる時ぐらいで、いつまでたっても、読書しながらたまにかたわらの犬をなでるとかできないわ。できる気がしないわ。


inserted by FC2 system