睦月  如月  弥生  卯月  皐月  水無月  文月  葉月  長月  神無月  霜月  師走 

ボーダーコリーと10月 11/10/03(月)
やっと過ごしやすくなってきて、ネテモともちらほら外に出だしているのだけど、やっぱリード付の散歩にあんまり意味を感じないわ。
かといって、あまり知らないところでリードはずす気にもならないし、ドックランに行ってもネテモは遊べないしな。
フレキシリードのストッパーをはずしても、震災以来そばを離れなくなったネテモ。なのに固定のリードだと最大限グイグイ引っ張るのはなんでよ!?



ボーダーコリーと新しい病院 11/10/25(火)
仙台で9年お世話になった獣医さんに紹介していただいた先生はとても優しく親切で説明も丁寧だし、きっと良い先生なんだけど、なにぶん場所が遠い。慣れない都会の道路、万が一何かあったときに私一人でいける自信がまったく無いので、とりあえず、近所の病院にもカルテがあったほうが良いだろうと、歩いていけるキレイ目の病院に行って見た。
待合室は清潔で、駐車場も車は停めやすい。先生も話を聞いてくれるし、答えやすいように質問もしてくれる。ネテモのおまたの出来物にも言う前に気づいてくれたし、検査もできれば見たいのですが。と確認を取ってくださいます。こりゃ大丈夫だろう。
と、言うことでレントゲンとエコー検査をしてみました。エコー初めて。毛刈りいらないんだね〜
手術システムが入っているらしく、レントゲン写真をデジタルで見れました。新鮮。料金も変わらなかったし、この病院でしばらくお世話になることにします。よろしくお願いします。

ちなみに、気管支の形状に多少異常があるので、気管支炎の治療薬を一週間飲んでみることにしました。結果、薬の効果は無かったので、先天性のものだろうと判断されました。
気管支には軟骨がついていて、呼吸で形が変わるのを防いでいるのですが、まれにその軟骨に異常があり、呼吸のたびに気管支がつぶれて上手く酸素を取り入れることができない個体がいるそうで、ネテモも軽度のそれではないかと言うことでした。
レントゲンで息を吐いたときと吸った時の違いを見せてもらいましたが、気管がぺっしゃんこにつぶれてしまう子もいるんだって。大変だろうなぁ。正常な子は全く大きさが変わらないのかねぇ。ネテモはちょっと違う。くわえて心臓についてる血管も、ほんの少し異常形状だとか。

レントゲンのデジタル画像。モニターで見るのは初めてだキレイで見やすい。数値や補助線が直接画面に出るのでわかりやすいです。


心臓。やっぱりもう大きさにはあまり異常が無いみたいよ。付け根部分にある二本の大きな血管が本来なら同じ太さなんだって。まぁ多少違うかな〜

気管支。白い点々はカルシウムの固まりなんだって!加齢によるもので問題ないんだって。

数値が出てる奴の画像貰えばよかったな。
とにかく前の先生と同じ見解で、とりあえず今までどおりの生活で問題なさそうです。
初めてレントゲン撮ったときは明らかに異常(心臓の周りに隙間が無かった)だったので拍子抜けしちゃう。ネテモが健康だと心のそこからホッとする。
ちなみに、もうシニアだから。と今までは一年に一回だった健康診断を半年周期に変えることを提案されたのですが、お値段高いからな〜だって何より元気なんだもん。
次回の健康診断の結果見てから考えよう。


inserted by FC2 system