睦月  如月  弥生  卯月  皐月  水無月  文月  葉月  長月  神無月  霜月  師走 

ボーダーコリーと^^ 11/01/01(土)
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします^^
※この後、指示前にこの饅頭丸呑みして、久々にガッツリしめられたネテモともども、ネテモ家一同今年もよろしくお願いします。



ボーダーコリーとべったり 11/01/06(木)
コバヤツが仕事に出かけると、それはもうぴったりぺっそりくっついて片時も離れないネテモ。
わかっていたけど、毎回複雑ですよ。どんな心理状態なのかしら?
実は去年の年末からネテモの心臓に一つ懸念があって、今年の心臓検査が少し怖い。いや、検査しないことには何も変わらないんだけど。気合入れていこう。



ボーダーコリーとおみくじ 11/01/07(金)
うっすら雪積もったな〜道路はものすごくツルツル。車の運転ある人は気を付けてね。
あ、そうそう、今年はコバヤツも一緒に初詣に行けたのでした。普段何の神様も信仰していませんが、一年に一回ぐらい地域の神様にご挨拶行ってもいいじゃない?カーロはさすがに連れて行けないので、ネテモと3人で行きました。犬の散歩は普段禁止されている神社ですが、なぜかお参りはオッケーなようです。
「いい子にしててね?のんのんしに行こうねっ」とネテモに言うと「“のんのん”(仏様)じゃねぇだろ」とコバヤツに突っ込まれたけど、どうせ東照宮だしどっちでもいいだろ。いや、だめか?
毎年引いているおみくじは二人そろって「小吉」でした。悪いことは書いていませんでしたが、気を引き締めて今年も頑張れ。とのことでしたので、膝を折らぬようけっぱりたいと思います。
お願いはもうずっと毎年変わらないのですがなかなか叶う様子がありません。反する願いの方が強いのだな。悲しいことだ。



ボーダーコリーとお留守番 11/01/11(火)
久しぶりに留守番させるのでカメラを仕掛けてみた。
出かけてる間中、これは本当に動画か!?と疑いたくなるその様子。
1〜2回水を飲みに行ったっきりあとは同じ場所でじっとしているネテモ。んもう。
帰るとあわててオシッコするもんだから、シートがぐしゃっとなる。んもう。んもう。



ボーダーコリーとゆたんぽ 11/01/12(水)
相変わらず湯たんぽ大好きっこ★のネテモ。常に湯たんぽの上にいますよ。
散歩に出かけるとウハウハなのに、ウチの中だと寒がりなのはなんでじゃろね?



ボーダーコリーと布団の上 11/01/13(木)
ネテモの羽毛布団好き、実はもうひとひねりあるようで。
上から、フリース生地のベットカバーに、羽毛布団、タオルケットと襟カバーと枕の上にバスタオル。これらがタオル生地。
夜寝る前の準備の時は

たいていココに寝てる。

でも朝起きて布団を押入れにしまうまでのネテモの朝寝時はこうして二つ折りにしているので、

たいていココに寝てる。まんなか。もちろん敷き布団の下には湯たんぽ。

でもある日、体半分ズリ落ちながら羽毛布団のギリギリに寝ていたので、なんだ?たたみ方が甘かったかな?と思っていたのですがどうもそうでもないらしい。

もしやと思って実験。タオルケットをずらしてみる。

キターーーーーーーーー!!予想通りはじっこに寝たー!

どうやらネテモは、タオル素材の上に寝たいらしい!あーすっきりした!

色々こだわりがあって大変じゃのう。



ボーダーコリーと起動音 11/01/14(金)
最近、PSPの画像をコンデジで撮るのですが、ネテモはどうもコレが気に入らないようで。
寝る前にやる。と決めているゲームなので、ネテモも横で寝てる時だからなのか、何が逆鱗に触れているのかはまだ定かではないのですが、シャッター音よりとにかく起動音にガウッてくるのですよ。とほほ。飼い犬にあるまじき行為。こっちもついついカッとする。もう、ケンカですよ。しつけでもなんでもない。



ボーダーコリーとお土産とシュシュ 11/01/17(月)
コバヤツが珍しく仕事抜きで帰ってきたので、いえ、雪のせいで間に合わなかったので仕事の予定が飛んでしまっただけなのですが。もう仕方ないのでのんびりすることにして(いいのか?)モンハン三昧な週末でございました。
思いがけず手に入ったお土産がココ最近の大ヒットだったので思わず写真をUPします。これスゲェ美味しいです。お勧めします。機会があったらぜひ食べてください。理想のカステラです。
いえ、そうそうもうひとつ。
ネテモと遊んでる途中多分間違ってだともうんだけど耳かまれた。
シュシュとろうとして間違ってかんじゃったんだと思うんだよね。だから怒りはしなったんだけど、一応ガッツリ叱る。けど悪いのは私だけど叱る。うん。普段シュシュとるの許してるからね〜こうゆうことがあるからダメだね。
コバヤツが家にいると、注意が散漫になるせいかネテモはどうにもワチャワチャしちゃう。もう今年9歳なのに。
今朝吐いたのも、この二日興奮しすぎたせいかな?



ボーダーコリーと風 11/01/18(火)
ウチの玄関扉の鍵穴には蓋がついていて、バカになっているのでちょっとの風でパカパカ開く。
出先から帰ると全開になっていてギョッとすることも。
ネテモがいちいち反応するので面倒だ。と常々言っていますが、このままにしてたらその内訓練になって人が開けるのと、風で開くのと違いを聞分けられるんじゃないかと・・・
いや、そんなことないかな〜
イカンイカン。ちゃんと直してもらおう。



ボーダーコリーと飼主の異常食欲 11/01/19(水)
ヤバイ!美味しいお蕎麦が食べたい!
お店のお蕎麦は、当たりが少ない上に量まで少ない。なのに値段が高い!ってのがほとんどだ。美味しいお蕎麦をモリモリ食べたい。これはもうあれか、自分で打つしかないのか!?
でも、家でパンを焼いたりケーキを作れたり、うどんや蕎麦を打つようになったらアタシはもう終わりだ。だってすでに米が炊けるせいでこんな体なのだもの!!
でも今急激に自分で蕎麦を打つ人の気持ちがわかる。あぁ、蕎麦の味がするお蕎麦食べたい。細くてツルツルする甘じょっぱいタレの蕎麦喰いたい。どこで食べられる!?細い蕎麦が食べたい。細く切ってあって二八ぐらいの割合で、蕎麦の味がちゃんとする蕎麦。
コレは記憶の美化なのかもしれないけど、十年以上前に食べたお蕎麦が美味しかった。仙台ハイランドの中に蕎麦屋ってあった?今もある??
もうネットの口コミも本当の意味での口コミじゃ無くなってきてるから他のマスコミ情報と同じで信用できない。あー蕎麦食いたい!



ボーダーコリーとリバウンド 11/01/20(木)
朝ご飯の ひよこ の包み紙をゴミ箱にポイっと投げたら、あっはずした〜。
ネテモはそのゴミをじっと見ている。
もちろん誤飲の原因になりそうなゴミをそのままにしておくつもりはないので、「リバンド〜!(バスケのゴールをはずした時のフォローの呼びかけ)」と言うと持ってきてくれるようにしてみた。
「ナイスリバン!ナイス!」
まだパスだけでゴールできない(自分のオモチャはオモチャBOXに片づけられるがゴミ箱には近づけない仕様)けど、私は学生時代センターだったので、もちろん単に身長がでかいだけのせいだけど、いつかネテモとバスケできるようになったら楽しいかも。なのでそうゆうコマンド教えておこう。
「ディッフェンスッ!(コバヤツをハーディング)」とか。



ボーダーコリーと食事の目的なんて考えたことなかった 11/01/21(金)
ネテモのドッグフードがうらやましい。
この歳になって、独りの食事というのはもはやセロトニンの放出を目的とした以外の欲求がなく。
どうしてそうゆう思考になったのか、とにかくしたことがなかったので、もう好きなだけチョコレート食べてやれ。と、大量に買い置きしてあった今はまっているチョコをむさぼってみたもののたった二袋で耐え難い胸やけ。自分の定量が知りたかったのかな?お酒の飲みはじめの時みたいにさ。そして学ぶ。理性って大切な機能だね。
・・・脱線するけど、理性のない生物ってすごいね。それでも生命維持が第一目的なのだから。
話を戻して。
所詮ビスマルクの言う所の愚者ではあるものの、この歳だからこそ、健康を意識した食事が大切なのだね。と言うことを学んだので、話は最初に戻るのです。
ネテモのドックフードがうらやましい。



ボーダーコリーと真夜中の・・・ 11/01/24(月)
昨日のことですが、朝ご飯普通に食べた。オヤツもいつもどおり美味しく食べた。
晩御飯は実験中で色々試しているので2回に分けた。
・・・あれ?今日ウンチョしてないよね?
「ウンチョしといで。」と、言えばするのだろうけど、まぁ前日に3回もしたからかな??
と、クルペッコに苦戦して気絶するように眠った25時過ぎ・・・多分もう夢見てたな。
あぁ、これからウンチョをする気配がする・・・そして漂う確かな香り。
何で気づいてしまうのだろうね?しかもする前にさ。不思議だね?
超良いウンチョでした。エクセレント。真夜中なので静かに褒めちぎって時計を見る26時過ぎ。
ちょっとだけばつが悪そうなネテモをなで散らかして「ぶぅ!」と文句を言ったらいつもどおり。さぁ一緒に寝ましょ。



ボーダーコリーとドッグフード 11/01/25(火)
ネテモの食事は、吉岡油糧の馬肉ドライフードフレーク。
ネテモは一食に80gぐらいで、保存用の油分を使っていないせいか、カラカラなのでたっぷりの水と一緒に食べるのがルールです。
ただ、このたっぷりの水は最近のネテモにはキツイんじゃないかと。
フードだけあげても横にある水を都合よく飲むわけではないので、フードに水をかけるのだけど、このぐらい必要だろ?って割合にすると、一度に食べる量が300g弱になる。
もちろん犬だからペロリなのだけど、体の割合からするとやっぱ多くね?と、思っちゃうのですよ。8歳には辛いのかな?と不意に思っちゃいまして。
で、全然わかんないもんで、ついネットで見ちゃったのさ。他の人はどうしてる?ってなかんじで。
やぁ失敗したわぁ。お湯から水にしたらウンチョも硬いウンチョだし、ネテモはフードの問題は無いと信じて日々過ごしているのだけど、いやはや揺らぐ。何でこんなに吉岡油糧ってネットの評判悪いんだろうね〜つい深追いしてみちゃう〜。で凹む。もう何年食わせてんだって話なんだけどね。
もちろんこうゆう匿名性の高い世界ではマイナスな力の方がはびこるのはわかるんだけどさ。人間だもの。
一番いいのは手作りだよ。間違いないよ。ドックフードの問題点は、集約すると「中身がなんだかわかんない」ってそれだけなんだから。
もちろん手を抜くためにドックフードあげてる。なんて開き直って声たからかに言うことじゃない。だから本来ならどんなものであれ、赤の他人が作ったドックフード食わせてる飼主に他のフードを批判するのはお門違いなのだから、ネットの悪口はゲスの悪意か無責任な意見でしかない。ってのもわかってるわかってる。
でもね、それにしたってそれに左右されない精神力は持ち合わせてないわけですよ。人間だもの。
じゃ読むなって話なんだけどね。わかってるわかってる。だから今日はついうっかりだよ。



ボーダーコリーと6時間 11/01/26(水)
友達と長電話をしてしまった・・・。携帯電話がフル充電だったので油断した。久しぶりだったとか次いつ話せるかわかんないとか、各リミッタがはずれたのが悪かった。たぶん電話最長記録だわコレ。
で、ネテモなのですが、私が電話で話すのが嫌いですので、まず最初の一時間は気の無いぞぶり。しばらくするとオモチャを持ってきて気を引こうとします。
もちろんそんなつもりは無いのですが適当に相手することになっちゃいます。次は水をびちゃびちゃ飲んだりトイレをしたりベットカバーやコタツカバーを寝もしないのにグシャグシャに荒らしたりします。でもまぁ電話したまま直したりするわけですよ。そうするとコレからがもう可愛いトコロなのですが、私の身につけているものを盗ろうとするのですよ。頭のシュシュとか腕についてるゴムとか、どんぶくの紐とか。いや、イケナイイケナイですよ。でさらに「ハイハイ」ってな感じで相手していると、今度は膝の上に乗りたがり、くっついてグリグリと転がりカワイイフリなんてしちゃうんですよ。犬めんけー!
んでひとしきりグリグリと遊んだ後はもう、鼻を鳴らして膝の上にあごを乗せて寝ます。ふて寝です。可愛すぎる!
なんだよーこっちからちょっかいをかけると全然触らせてくれないくせにさ〜あぁカワイイナァ犬。カワイイ〜。
そして驚きの体重1.6`減!!たった6時間で!!恐るべし脳消費カロリー!
いや、そうじゃなくて。自由に動き回れるとはいえ、6時間も電話なんて正気の沙汰とは思えないダメダメ。反省してください。



ボーダーコリーと腹巻 11/01/27(木)
やっぱりハラマキしないないとダメなんだ〜
一昨日あんまり眠くてうっかり布団に入ったら10時前にはもう寝ちゃって、ちゃんと準備してから寝なかったものだから寝冷えした。熱もないし具合も悪くない。睡眠もたっぷりとっていたのでそれ以外はむしろ快調で眠気すらなく、ただただ腹痛と下痢。だから絶対コレ寝冷え。相当久しぶり。
ちゃんと食べてのまなきゃ!と思ったものの、食べたはしから出て行く〜っ一日のほとんどをトイレですごした・・・。っつ、つらい!
そして布団にはいると感じるネテモの体温。熱いぐらいだ。
健康じゃない時に違う生き物の体温を感じると、なんか健康吸い取ってるみたいで嫌なので離れるんだけど、なんかもう離れるとくっついてくるこの生き物がどうしようも無くかわいくてかわいくて。
犬はみんなこうなのかな。犬カワイイな。犬ってカワイイな。
もうきっとお腹鍛えることはできないんだな。ちゃんと腹巻しよう。ネテモに迷惑かけないように。



ボーダーコリーと電子音 11/01/28(金)
ネテモは電子音が好きなのか嫌いなのか、とにかく過剰反応しすぎだと思うのよね?
今日は何の日〜って言うタイマーを年単位でかけてるのですが、タイマーにするぐらいなので忘れちゃってるんですよ。で昨晩、ちゃんと昼間になるように設定していたはずなのにどうゆうことか、日付が変わる時にタイマーなっちゃって、寝入りばなだったものですから、相当イラつきましてね。
いや、タイマーって言ってもピピっと鳴って画面に表示されるだけなんですよ。だから普通だったら機能的には全然邪魔にならない。朝起きて、あ、今日は何の日か〜って思うだけで。
それがネテモ、昨日は特に大暴れしながら布団から躍り出まして私のあごを頭突きで強打。そりゃ起きるよ!起こされるよ!!
寝付きが悪いので、毎日寝るのにすごく苦労するのに、せっかく寝られると思ったら邪魔が入るって、たぶん優先順位かなり高い順番で呪かけたくなるほど腹立ちますので、ものスンゲー怒りのパワーで、思いつく限りの家中のタイマーを全部解除して布団に入った夢を見たのだけど、今朝のネテモの様子からすると夢じゃなかったのかしら?しかもよほどの形相だったのかしらねぇ?



ボーダーコリーと真夜中の来訪者 11/01/31(月)
夜中に庭の方で何か気配がする。そして何度も目が覚める。でもいつもならネテモが無反応だなと思えば、そのまますぐ眠りにつけるのだけど。昨日は3回も起きた。なので今すごく眠い。
意を決して庭に確認に行っても、誰もいないし、何もない。家中の明かりをつけて寝る。
な〜るほどね〜
朝起きると雪が積もっていて、あぁ、獣の足跡がある。猫・・・3匹ぐらいかな??
2匹は、積もっていない所もあるのに、わざわざ雪の上を歩いているのだね?
やっぱり、カーロも冬は寒いとこの方が好きだし、猫もけっこう雪が好きだと思う。





inserted by FC2 system