睦月  如月  弥生  卯月  皐月  水無月  文月  葉月  長月  神無月  霜月  師走 

ボーダーコリーと11月 11/11/02(水)
秋のオヤツ。ただし飼主の。ネテモしょんぼり。
ネテモは、さつま芋も消化できないのでもらえません。
蒸しパンの部分を少しだけ。な。



ボーダーコリーと検査 11/11/16(水)
毎月フィラリアの薬を買いに行くついでに軽く診断してもらってるのですが、今回お客さんも他に少なそうだったので、「お股の出来物ってどう思いますかね?調べた方が良いですかね?」と思い切っていってみた。
「悪いもんじゃないと思いますけど、調べた方が確実です。細い針で簡単に調べてみますか?」といってもらえたのでお願いしてみた。
注射で出来物の中をちょっと吸って、プレパラートに吹き付け何か調べてくれていた。すぐ結果が出たので拍子抜けした。
結果は簡単に言うと 良性腫瘍。
「あちゃぁ腫瘍かぁ」と怪訝を浮かべ、あえて病名で言うと?と質問すると2、3個病名をあげてくれた。
「腫瘍ってことは自然に治ったり小さくなったりはしないんですよね〜」
「ですね〜。しっかり病名知るには病理検査にだすためにちゃんと細胞をとらなきゃいけないし、良性といっても大きくなることもあるから、そうならとらなきゃいけないけど。」
「となると全身麻酔ですか?↓」
「ですね。↓」
と言うやり取りがあり「経過観察で。」ということになりました。あらためてちょっと安心。
会計の時に飴をもらったのですがカワイイフォルムだったのでてっきり犬用かと思ってたら、心読まれたのか「人間用ですのでワンちゃんにはあげないでください〜」とあわてて説明されました。そうですか。そうですよね。大丈夫ですよ。
来月はとうとうワクチンかぁ。ドキドキ。


inserted by FC2 system