睦月  如月  弥生  卯月  皐月  水無月  文月  葉月  長月  神無月  霜月  師走 

ボーダーコリーと3月 11/03/01(火)
仙台は、もう一雪あるんだよね〜どうだろね今年は。
昨日で終わりかな。いや、きっともう一雪あるな。だって東北だもの。
野良猫達は相変わらず庭で愛の歌を歌っているので、ネテモは毎日大忙しだし。そろそろ眠いですよ〜春ですなぁ〜



ボーダーコリーと飼主のオヤツ 11/03/02(水)
人間のオヤツは犬にあげてはイケナイ。
人間の美味しいと感じる調味料は犬の体には毒になるからだ。コレはたぶん通説だろう。
でも、人間だって醤油一升を一気飲みして自殺を謀る。など、ホントに死ねるかどうかわからない話も無くは無い。なので『毒だといわれる所以が』単に『量』の問題であるとするならば、塩分の犬の致死量はどのぐらいなのだろうか?
と、なんかまぁ色々計算してみるとネテモで5g強。5gといえば小さじ一杯分だ。コレはあくまで人間と同じで考えるとなので、犬にどのくらいの解毒能力があるのかは無視してるけど。小さじ一杯は普通に料理に使うね。そりゃ、イケナイって言われるね。いや、2人分のチャーハン作って小さじ一杯の塩入れて、それ全部犬が食う機会があるかどうかって言われたらわかんないけど。
じゃ、砂糖はどうだろう?ネテモは饅頭1個丸呑みしたことがあるので考えるのが怖い。えっと、え、60kgの人間で1800g??1.8kg?ネテモだとすると20gくらいかな?20gかぁ〜饅頭のレシピを計算すると1個に5g入ってるかな?まぁ使ってるあんこによるな。
丸呑みした時私はギャー!と叫んだのに何の変化も無かったから不思議だったんだけど塩に比べたら砂糖は全然・・・いや、わかんないけどね?
考えても結果わかんないので、良くわかんないことはしないでおいた方がいい。ってことなんだろうけど、「チョウダイ」と、そばにくっつかれると、なかなか誘惑には打ち勝ちがたい。食べてはいけないはっきりした理由がほしいのよね。



ボーダーコリーと肩こり 11/03/03(木)
ipad2リテーナじゃなかったね・・・がっかり。次に持ち越しだな。あーがっかり。

髪が伸びたせいかなぁ?肩こりが酷くて、うちでグリグリ腕を回してストレッチなどをしてるのですが、そうするとものすごくネテモのテンションも上がるのです。

ストレッチしてると躊躇無くお腹に乗ってくるようになって、いや、だめよ?わかっているのよ?イケナイ事だって。でもかわいいのよ〜!
そして、ただのストレッチで筋肉痛になっているこのだらしないからだが憎い!!
筋肉無いにもほどがある。どのぐらい無いかって言うと、腕立て伏せと逆上がりしたことが無いぐらい腹筋無い。ダイエットするより筋トレしないとダメっぽいなぁ。イテテっ



ボーダーコリーと靴下 11/03/04(金)
新しく買ったモコモコの靴下は、どうやらネテモのお気に入りにもなったらしく、いつも置いておく籠にくるっと丸めて入れておくと、いつの間にか引き出してほぐして遊ぶのだ。
かんわえぇぇぇ!!

・・・って、いやいや、だめだよ?だめなんだけどさぁ、見つかった!ってりアクションが可愛いんだよ〜無理だよ〜やめさせるのなんて無理だよ〜
あれね、だんだんダメ飼主になるってどうなんだろうね?



ボーダーコリーと飼主の風邪 11/03/10(木)
地震怖いね。(11/03/09に震度4の地震がありました)ウチも、ものすごく揺れたのですが、あまりガタガタと音が鳴らず、なにか落ちるようなこともなかったせいか、私がおや?と思っても、きょとんとしておりました。カーロはケージの最上階にあるベットでゴロゴロしていたし。庭ではピヨ彦も普段と変わらずリンゴ食ってた。
私は一応ガスの元栓を止め、ストーブを消し、吐き出し窓を開けて待機しましたが、なんだかみんなのん気だなぁ。

いや、実は風邪ひいちゃいまして!ガフッガフッ!
週末から熱が出て、ものすごく久しぶりでグラングランしておりました。
昨日あたりからやっと熱が下りだしたのですが、どうゆうわけか喉の腫れが今になってきまして、もう一熱あるのかしら?と、びびっております。

いや原因ははっきりわかっているのですよ、先週の金曜の朝、薄着でゴミを捨てに行ったら、ご近所さんと立ち話しちゃって、あ、やばい風邪ひくなこりゃ。と思ったのです。絶対アレだわ。
普段の喉が腫れて熱が出るパターンではなかったので少々困惑しましたが、ウィルス性では無いっぽかったので、コバヤツにもうつらず、熱も7度台でした。
たまに軽い眩暈があって動揺してるのに、地震とかもあってもうびっくりデスヨ。あ、あと鼻が水っぱなですごく痛かった〜鼻水ってどこから来るのだろうね〜?
もうちょっとおとなしく寝ていようと思っております。



ボーダーコリーと東日本大震災 11/03/11(金)
東日本大震災がありました。 ※wikiへリンクしてます。



ボーダーコリーと被災中 11/03/15
ネテモ家全員無事です。ネテモもカーロも元気です。
何にも無くて、ライフラインがウチでは今とりあえず電気だけなので取り急ぎご連絡だけ。あ、でも電気も使えないとこの方が多いようです。
メール、書き込みくれた方ありがとうございます。ご心配をおかけしております。
ミクシの友達とは生存確認取れてますが詳しいことは何もワカリマセン。すみません後でまとめて報告できるといいな。
明るいうちつながれば愚痴などつぶやいています。ツイッターでしか情報が得られないので正しい情報を選ぶのが大変です。ネット環境も不安定だしなぁ。他の人はどうしてるんだろう?
ウチの中はぐちゃぐちゃで余震のせいで寝てる間の倒壊が怖いので夜だけ避難所で車中泊しております。
未だに身体の震えが止まりませんが口角上げていきます。早く普通の生活に戻れるといいな。
みんなと一緒にご飯食べたい。
いつにもまして乱文失礼します。あーーーーーーーーお笑い番組が見たい!!



ボーダーコリーとネテモもカーロの元気です 11/03/29
皆さん元気ですか?ウチの連中は皆元気です。
電気と水道が復活しておりますが、ガスがまだです。水は相変わらず貯めて少しずつ使っています。下水が復旧していないのであふれるかもしれないからです。それはご免だ。不衛生には耐えられない。日頃生ゴミをジップロックして捨てて(もちろん使用済みのもの)いる家ですから周りがゴミであふれ、悪臭がし、下水があふれている所に済むのは無理です。節水しますとも。どうか皆さん想像力を働かせて最悪を想定して節水に協力しようぜ!

なんか地震からの日々を書いたのですがものすごく長くなってしまったのでやめます。や、それでも長くなっちゃったな。とりあえず近況だけ。

今は夜も今までのアパートにいます。余震のたびにガタガタ言うのでちょっとネテモは未だにビビってますがもう仕方ない。ウチではネテモに何とか慣れてもらうように余震で家が鳴る度に「ネテモびびってるぅ〜♪びびってる〜♪(ピッチャービビってるのノリで)」と陽気に囃したてています。このおかしな儀式をご近所さんに気づかれないことを祈ります。カーロは本当に私達が心配していたよりいい子です。あまり何も気にしません。大きいケージの自分のベットで寝てます。小さいケージの出し入れは相変わらず一苦労ですが。
誰かになにか言われたわけないけど、一応遠慮して避難場所では車中泊しました。そもそも、カーロは他人が絶対に無理ですので、実家や遠くのお友達にもウチにおいでと言ってもらえて拝もうかと思うぐらいありがたかったのですが、カーロがいるかぎりどこにもお世話になることができません。大変失礼で申し訳ないのですが〜う〜あてはまる日本語が思いつきません。すみません。語彙が少ない自分を恨みます。でも本当にありがたく思っています。ありがとうございます。どうしたらいいかしら何かできることあるかしら?

クロネコさんが北からの荷物は届けてくれるようになったので、実家の秋田から米とゴハンの友各種を送ってもらい、ご飯はモリモリ食べています。大地震の前より食べています^^
地震前食事制限必要かしらと思っていつもならある食料の買い置きをしていなかったのです。私もう絶対食事制限しません。宣言します。ものすごく強く思いましたw
最初の数日、コバヤツともどもすごく体重が落ちたのですが、唇がカチカチになってきてすぐにただの脱水だと気づいたので体重が落ちないように気をつけました。今は唇ぷるぷるです。っていうか、顔もろくに洗ってないのですがお肌の調子が良いようです。なんでじゃろ?

もう最初の1週間は役に立つ確かな情報源は何もありません。市も町も地区も一緒に被災してますから、行政はあてにできません間違った情報も仕方ないですよ全然怒ってないよ?
役にたったのは電気がつくまではラジオ、ワンセグ(コバヤツの昔使っていた携帯電話で見れました)そしてコレは電気が通電してネットが使えるようになってからですが一番使えたのはツイッターです。
地区の役員の方が拡声器で言って回っていたことが間違いだったり(それっきりやらなくなっちゃったせっかく挨拶できたのに残念)テレビ情報で給水所に水を汲みに行ったらもうやってなかったりして、やっているお店情報や買えるものの情報などをテレビやラジオでやり始めたのはココ1週間ぐらいじゃないでしょうか?
もちろんネット上の情報すから、ウソやデマ間違い勘違いも多いのかもしれません。でもこの状態では何の情報でも一緒でした。そんな中 なう で圧倒的に情報量が多いのはやはりツイッターです。
もちろん一番いいのはご近所付き合いをちゃんとして、地域のコミニュティーとしっかり絡まっていることですよ。わかってるわかってる。でもウチじゃ無理だったのよね。

トイレットペーパーも買い置きがあったし、ためた水でトイレも使えて、犬猫のフードを月まとめ買いで送ってもらっていたのでコレがずいぶんな余裕になったのだと思います。
買い物は近所のツルハドラックさんが頑張ってくださっていて2回ほど並んでビタミン補給の飲み物と除菌シート、体拭きなどを買いました。本当にほしいものは売り切れて買えませんでしたが助かりました。
一週間ほど前にやっと近所のスーパーで買い物をするのに並んだことがあるのですが、ほしいものはほとんど買えない上に具合が悪くなって倒れるお婆さんを目撃してしまったのでもう行くのはやめました。ウチはまだ大丈夫。並ばなくても買い物できる所で買うことにします。仙台朝一まで行くと普通に買い物できました。ガス使えないからどうせろくなもの作れないし。ホットプレートが大活躍です。
ロイヤルホストで持ち帰りで買ったBLTバーガーについて来たフライドポテトを食べた時は本当に美味しくて震えました。ちょっと歩けば街中は食べ物に困ることはありません。お金かかるけどね。
ミクシーでつながっている友達の無事を確認してホッとして、塩釜にいた友人と10日ぐらい経ってやっと連絡つながった時初めて涙を流して泣きました。余震コワイとかこれからどうしようとかすごく不安で怖くて何度も泣きそうだったけど泣いても何もかわんねぇべ。と思ってました。でも、出すって大切ー!泣いた方がいいかもしれません。それまでの体の震えが止まった気がします。号泣してすっきりしました。私はもう人に死なれるのが本当に怖いので、誰にも死んでほしくなかったのです。ってコレは皆同じあたりまえか。
お湯も電気ケトルなんかで沸かして5日に一回ぐらいのペースでシャワー浴びてるし、まだ夜寝れないし、常に揺れてる感じはするのですが、ためてる水を見て水面が揺れてないことを確認できる冷静さも戻ってきました。私達は全然生活できてます。元気です。大丈夫だよ。心配かけちゃってゴメンネ。ちょっと事情があってデスクトップパソコンが使えないので更新はこれからもちょっと毎日更新できないけど、ツイッターでは毎日何かしらつぶやいているので、どうしてもネテモが心配だわっ!という方(笑)はコレを機にはじめてみてください。知っておくととても便利です。2chよりも確実でミクシーより手軽という感じでしょうか。FBと違って見るだけでも良いところがステキです。使う人に善人が増えると私も嬉しいです。

被災していない人との温度差に腹を立てる人もいるかもしれませんが、自分はどうだったかと省みてください。仕事の都合で被災一年後の神戸に3ヶ月ほどいたことがありましたが、何もかもキレイになっている街並みの復興に目を見張るばかりで人の心に思いを寄せることには無頓着だったような気がします。
なのでどうか、元気な人はいつもどおりに楽しく過ごしてほしいです。面白おかしく過ごしてほしい。お花見自粛なんてもったいない。節度ある楽しみ方をするのはいつでも同じだと思います。
もちろん興味のある人には知ってほしいし見てほしい。それからどうするかはその人の自由で。
お勧めはコレを機に値段の高いレストランとかでお食事してみたり、今まで欲しかったけど我慢していた物を買っちゃったりするのが良いと思います。お金を使うことも大事です。
私もウダウダ考えてた新しいカメラを買いました。桜の写真も、友達の子供も、犬も、また会って写真撮るのがすごく楽しみです。また皆で一緒にご飯食べたいです。今度はどんなガツンとしたもの作ろうかなと考えています。それではまた^^


inserted by FC2 system