睦月  如月  弥生  卯月  皐月  水無月  文月  葉月  長月  神無月  霜月  師走 

ボーダーコリーと今年の師走 10/12/01(水)
ぼえぇ〜もう12月だってさ、師走ですよ!
今年もあっという間の11月だったわぁそりゃネテモの白髪も増えるってもんです。
今月の扉絵、本当はネテモに長靴をはかせたかったのですが、なんだか良くわからない写真になってしまうのでどうしたものかと。
サイズ550×150は、やっぱりちょっと細すぎたかなぁ〜(いまさら?)


ボーダーコリーとネテモの位置 10/12/02(木)
ネテモが私の布団を取ったり、ちょっと席を空けるとその場所にいたり、なんだよ。とか思っていたのですが・・・
私はウチで、どんぶくを着ているのですが、ふいな来客がありまして、椅子にかけたつもりが床に脱ぎ捨てて玄関に走ってしまったのですよ。やれやれと部屋に戻ると、なんと言うことでしょう!布団に埋まって寝ていたはずのネテモがそのどんぶくの上にぺたりと寝ているじゃありませんか!
カーワーイーイー!
ヤダーなにそれカワイイじゃない!もしかして私のポジションを奪おうとしてたわけじゃなくて、ただ心細さを解消したかっただけなの!?
犬めんけー!
ネテモは触られるの嫌がるし、頑固だし、たまにどうしてもあまり好かれてないんじゃないかしらなんて寂しくなっちゃうのですが、思いがけずぶじょほう(不調法) で得た幸せに世の中には無駄なことなんてないんだなぁと、改めて世の中の不思議を感じてしまいました。
・・・ん?あれ?なんか着地点が違うな?ま、いいか。


ボーダーコリーとぴったりくっつく 10/12/03(金)
オモチャを隠して持ってくる遊び に夢中になってくるとどうゆうわけかだんだんくっついてくる。
最終的に乗ってきて、隠しに行けなくされてしまうので、隠されるのが本当は嫌なんじゃないだろうか?と疑ってしまうほどだ。
でも、んじゃやめっぺ。とオモチャを置くと、投げてくれ、隠してくれ!とオモチャを抛ってくる。前足でカシカシしたりしてさ。キャワイイ。
やってるうちに「ふるえるぞハート!燃え尽きるほどヒート!おおおお!!」ってなるのかな?

NASAの発表、結局なんかネットの釣りニュースの見出しに引っかかっちゃった。みたいな感情。この訳じゃ地球外生物の可能性じゃなくて、逆に新しい生命体生み出しちゃったんじゃないの?やっぱこうゆうのは英語が読めなきゃ意味ないや。


ボーダーコリーと寝起きびっくり 10/12/06(月)
朝起きたら、かけ布団が裏返しになっていた。
いつもは、敷き布団↑タオルケット↑羽毛布団↑ベットカバー という並びなのに、敷き布団↑タオルケット↑ベットカバー↑羽毛布団。と、一糸乱れずかけ変えられている。なんだコレどうゆうこと?また上手いことちゃんとひっくりがえっとるわぁ!この数十年間生きてきて、布団が裏返しという目にあった朝が初めてだったので超驚いた。
まあ犯人はネテモなんだろうけど、こんなことありえるんだ!?夢みたい。


ボーダーコリーと英語 10/12/07(火)
映画を字幕で見られないのです。吹き替えが少なくなってきたので、何とか耳だけでも英語に慣れようと英会話なぞ聞いているのですが、散々聞いて覚えた単語が『いぐざんぽー』だけなので、本当にむいてないようで。
ネテモとしても、私がネテモのマスタにない単語をつぶやくものですから少々、いや、かなり嫌みたいで、申し訳なく・・・英会話教室は値段がびっくり金額過ぎて絶対に通えない。あぁ、このままじゃ映画館で映画見れなくなっちゃう。とほほ。


ボーダーコリーと車の中 10/12/08(水)
あんまり寒くならないね?いや寒いけどさぁ、なんか、ギリッと寒くないって言うか。本当に今冬なのかしら?10月の方が寒かったような気がする。
涼しい方が車での外出でも、ネテモを連れ歩けるので良いのだけど、ネテモは車の中のケージにいると車酔いしてかヨダレまみれになる。なので、こりもせず伏せている練習をしてるのですが・・・
どうして車の中でだけどうしても車追いをしてしまうんだ!?もう心折れそう。8年頑張っているのですが、一向に「できる」気配がありません。
コマンドもアイキャッチもあったもんじゃねぇ。本当にひねりつぶしたくなる。
優しく心穏やかに、毅然とした態度で犬と接するってことのなんと難しいことかを痛感する。できね。と投げ出したいもう。それでも一応ポーズだけでもやろうとしてるんだから、解れよネテモ。こうゆう時こそ心読め。


ボーダーコリーと覚える単語 10/12/09(木)
以前、単語を300以上聞き分け指定された物を間違いなく持ってこれるボーダーが有名になりましたが、あれ、300教えた飼主がすごいよね!?
いや、たぶん犬は自然に覚えるんだよ。私達の言葉を注意深く聴き、どんどんマスタ入力していく。
要は人間がそれをうまく使えるかどうかだよね。
ネテモは「苺」「onちゃん」「ブタ」を選んで持ってこられるようになりました。が、たまに近くの物を持ってきたり二つ持ってきたりと雑な仕事もします。あーこりゃ犬個体の適正も確かにあるね。
三つまとめて持ってこようと奮闘していたりすると、カワイくておもわず「あはは」と笑っちゃうのですが、それがダメだよね。ふふ。わかってるんだけどね。とりあえず私は300教える根気がなさそうだから、ネテモには無理なんだけど、まぁいいじゃん。ほらカワイイから。ふふ。


ボーダーコリーと携帯電話の待ちうけ 10/12/10(金)
今回、って、もうずいぶん経つか?今年の9月に前の充電がもうもたなくなったので、PHS(PHSって「携帯電話」じゃないんでしょ?携帯する電話機じゃないか。メンドクサイ。)の機種変更をしたのですが、待ちうけ画面って多くの人が自分ちのワンでしょ?
私はそれがどうにも気はずかくて、前はイラストのサンプル画像だったし、新しい電話も、ずっと初期設定だったのです。
恥ずかしいってのはあくまで照れくさいって意味でね、着信音とか変更するのもなんだか何か何かなきがするような間違ったベクトルを持つ人間なのですよ。

でも、なんかこの新しい電話、いまいち可愛さがなく、デフォルトだと何もかもがなんかしょっぱい。そもそも選択の余地がなく買った(二つに折れる機種で一番新しいのはコレしかなかった)機種なので気に入ってもいない。
そんなモチベーションでは大事に使えるわけもなく、これから2年縛りの契約をしてしまったので、このままじゃイカン!これはもしかして生まれ変わるきっかけなんじゃないかと!
と、勢いづけて、ネテモとカーロの写真にしてみました!キャッ恥ずかしいっ!
今はコレが精一杯。
(ストラップはネテモにこれをもってきてもらうようにしたので変えられません。)
もうなんか、しょっぱいの通り越して塩辛いアタシ。


ボーダーコリーとカーロと 10/12/13(月)
ネテモを買い物に連れて行こうと、部屋から先に出すと、必ずカーロにひっかかれるネテモ。ネテモの部屋からの出かたがカーロの狩り心をそそるのだろうけど。
先日こっぴどくやられたらしく、ケージの前を通るのがいよいよ怖くなってしまって、ジリジリ近づいて(コレが悪いと思う)から、間合いをできるだけ大きくとろうと壁に激突しながら玄関に転げ出た。
や、それでもお尻をガッツリひっかかれてたけど。鈍いんだ、ネテモはカーロより相当どんくさい。
カーロは、最近急に太ってきている。ほんの半年前はスマートだったのにどうした?フードは変えてないし、量も増えてない。でもあまり動かなくなったし、ケージから出ても、少しウロウロしたらすぐ戻ってしまう。急に歳とったのかな?
メインクーンは他の猫より成長が遅いという説があり、老けも遅いよ〜。と、何かで読んでいたのだけど、それが 老いは急に来る ってことならちょっと怖い。冬用であってほしいその脂肪。
まだ10歳だ。猫ならまだまだだろう?漠然と、カーロは20歳まで元気。と思っていたので、ここに来てのこの状態にちょっとだけ動揺。
なので、ネテモをひっかくくらい・・・とつい対応が甘くなってしまう。


ボーダーコリーとご連絡 10/12/14(火)
やっべー!いよいよ持ってパソコンがヤバイ!モニターに通電しないぎゃふん。主電源を切るしか対処法がないので、どんどん悪くなる一方だろう。なんじゃろなー。
バックアップはばっちりだけど、急に使えなくなるのはやっぱり困るなぁ。
コチラが更新されてなかったら、ブログをのぞいてみてください。
お古でノートパソコンを手に入れたのですが、りんごさんなので使い方よくわかんない。やっぱり全然違うんだなぁ。日本語入力が格段に不便なのであまり文字入力したくないのです。
今までUPした写真を、今度は加工してはっつけていきます、生存確認と、連絡用に遊びに来てください^^


ボーダーコリーとマテ 10/12/15(水)
ネテモの『マテ』の認識は『待っていればいいことがある』と言う間違った覚えかたなので、何にも良いことがないと、だんだん効きが悪くなる。
あまり連続してやっちゃダメなのは重々承知なのだけど、得てして待ってほしいときは連続的に待ってほしいものなのだ。
昨日は、林檎の皮をむいてる間、ソワソワしてたら危ないので『マテ』なのですが(飼主として正しいのは、犬のいない台所で皮をむいてから居間に持ってきて、あらかじめ犬の分を取り分けておいて一緒に食す。と、こんな所でしょうか?)舌がフライングして、皿の上のネテモの分の林檎を1個床に落としてしまった。
普段だったら食べないのですが、ネテモの分。と分けておいていたせいか、私が「あっ」と言った瞬間に逆に食べてしまった。
一応叱ったけどさ。
まぁ、床に落ちたものを食べてはいけないルールは破ったわけだし、自分もやっちゃった?って顔してたから良いんだろうけどさぁ。なんかやっぱ納得いかないよね。難しいね〜


ボーダーコリーと朝の誘惑 10/12/16(木)
最近寒くなってきたせいか、目覚ましを止め、伸びをして、さぁ起きるかなぁと気合を入れるとわざわざ布団に入ってきてグイグイなでろと要求して来るんだ。
まるで、あと5分!あと5分!と誘惑されているよう。
そう?と、しばらくなでているとどうせ、うなって悪魔の形相になりはじめる意味はわからないけど。
いつもは布団の上に寝てるけど、甘える時は中に入ってくるのがカワイイ。


ボーダーコリーと朝の挨拶 10/12/17(金)
寒くなってきたし、リンゴもたくさん送られてきたしそろそろ『ピヨ彦』におすそ分けしてあげようかな。と、餌棚にリンゴを置いてあげてるのですが、今年はあまり食べにきてくれない。他に食べるものいっぱいあるのかな?
ウチの庭の近くに造園やさんのストック場所(多分)があるおかげかけっこう色んな野鳥の声を聞くことができるのだけど、今、庭に緑色の鳥が来る。目の周りが白くないからメジロじゃないだろうけど、なんだろう?見た目はまんまメジロなんだけど、目の周りが白くないメジロっている?調べられないので知ってる人いたら教えてください。
今朝久しぶりにギャーギャー聞こえたので窓を開けたら、どこからか飛んできて近くの電線に止まったのでほっとした。『ピヨ彦』元気そうで何より。
ヒヨドリは鳴き声が可愛くないとか、餌棚の餌を独占するとか、他では嫌われてるみたいだけど、その性質のおかげで、番が一組いてくれれば、ずうずうしい鳥が群れなくて頼もしいじゃないか。この勢いで、隣人が毎日のようにパンをまいているせいで呼ばれている鳩も撃退してほしい。でも鳩は地面にいるから興味なさそうなんだよな〜そこはやっぱり野鳥なんだよなぁ。
ガンバレ『ピヨ彦』頼りにしてるよ!


ボーダーコリーとゲーム 10/12/20(月)
ひゃーあと10日!お正月の準備しなきゃなぁ〜
毎年恒例の年越しそばの準備はもちろんですが、今度の正月は『モンハンやろうぜっ!』なので、片手で食べられるおにぎりと巻き寿司の準備をガッツリしようと思います。
一人でやってもいいんだけどね、モンハンはコバヤツと一緒にできる数少ない共通の趣味なので、待ちましょう。帰ってくるのを待ちますよ〜
老後の楽しみに・・・とも思ったのですが、カプコンさんは頑張ってくれそうだし、これからどんどん新しいのが出てくることを期待して、今回のお正月は『一狩り行こうぜ!』祭りだわぁ!
あーもう超楽しみ!我慢しまくりの甲斐があるってもんです。ものすごくワクワクドキドキしております!!キャー!


ボーダーコリーと昨日のウンチョ 10/12/21(火)
ネテモ、昨日は三回もウンチョした!!三回ともしっかりウンチョ。リンゴのせい?うらやましい!
ネテモのウンチョはもう、ずっとお手本の様に良いウンチョで、これはあれだな、もう決定だな〜ぬるま湯より冷たい水が良いってことだな〜(普通はぬるま湯のほうが良いです)
変な犬〜。
固まってると処理が楽だなやっぱり。さくっとちり紙でつかんでトイレに流せるもんね。お尻からぶら下がったりすることもなくなってやっぱ楽チンだわ。

あ、モンハン、コバヤツから『練習しておいてください』との指令。そうですか。そういえばそうゆう人でしたってことであっさり開封しました。
前回と比べると、操作性がかなり良く(楽に?)なってる。アイルーがかなり使えるやつになってる。そして一画面の情報量が格段に多くなってる気がするのですが、耐えられるかしら私の眼球!?って感じです。やりすぎ気をつけよう。


ボーダーコリーとお天気 10/12/22(水)
いやぁ雨だね!すごい雨。庭に吹き溜まったゴミ、次のゴミの日にまとめて捨てよう。なんて思ってないでさっさと片づければよかった〜
地震で目が覚めて、雨音で目が覚めて、ネテモともども寝不足であります。なんか昨日は庭に気配があったのよねぇ。
ネテモは普段、どんなに強くても雨風の音にはあまり反応しないんだけど、庭や玄関に何か来ると激しく反応するので、耳栓してても来客がわかるから便利だったのよ。褒めてたし。でも昨日の夜のはなんだろね?激しくネテモも反応するけど、猫も誰もいなかったんだな〜でも確かに私も聞いた。窓に小石か何か当たったのかな?
玄関の、鍵の蓋がバカになってて、風でパカパカ開いたりしまったりするのですが、人が開ける音には居間の扉の前に飛び出す反応するけど、風で開く音には「?」って程度なのでネテモセンサーは割りと正確だと思うんだよねぇ。
それともまた、私の夢に反応したのかな・・・いや、もしかして私のリアクションに反応してるのかな、まさか私の方が先!?・・・・いやいや、私が耳栓してても。だから違うか〜う〜ん不思議。


ボーダーコリーとちょっと 10/12/24(金)
虹の予報!さすが宮城。今日は虹が出るらしいよ。
ネテモが最近私を呼ぶようになったのですよ。いや、前からやってはいたのですが、最近呼ばれる頻度が多くなりましてね。
電話中だったり、ゲームに夢中だったり、ネテモから気が離れると、前足をグイグイ招くようなそぶりをしながら私の方や腕にかけるのです。おぉ呼ばれている。
前までは控えめな はなぴた だったり 気を引くようなそぶり で可愛かったのに。
いや、今もするけどさぁ。


ボーダーコリーと技術の進歩 10/12/27(月)
サンタキタ?ウチには来たよ。
レティナディスプレイってすごいね!いやはやそこにそのものがあるようだ。クリアでシャギーが見えない。3D映像より全然すごい。スゲーこんなん見たことない!すんげぇなぁデジタルはもう視覚的には実物と変わらないところまで来たって実感した。アップルスゲェな。
でもこうゆうのは日本の企業に頑張ってもらいたかったなぁ。
携帯電話のカメラで撮られることを非常に嫌うネテモですが、これだと何をされてるかわからないようで、もちろんシャッター音はなるんだけど「?」って感じ。ネテモの何気ない写真が取れるようになった。コレは非常にうれしい。部屋の掃除を心がけよう。
今までそんなこと思ったことないけど、今度はカメラの画素数が。って期待しちゃう。


ボーダーコリーとクリスマス 10/12/28(火)
ネテモのクリスマスは、やっぱりワクチン注射だったよ〜
当日何の問題もなく いつもどおり注射したのですが、それから10時間後嘔吐。ヒー!!かかりつけの獣医さんに電話して容態を説明「たまたまだと思うよ?」と経過観察。確かにワクチン注射の副作用の症状ではないみたい。その後のご飯も美味しく食べ、元気で陽気。うぅなんなんだ。
次の日も、前日と同じ時間に嘔吐。・・・嘔吐物に未消化の林檎・・・林檎かー・・・んもー
薄く切った林檎なのに、そうか、消化できなかったか。大好物なのにね。
※でもそのまた次の日に食べた分は大丈夫でした。もうわんないや。


ボーダーコリーと年末 10/12/30(木)
あぁ、ココに来て一気に年末ムードが高まっております。
普段と変わらないだろ?ってつっこみはごもっともなのですが、よりだらだらなかんじ?
ネテモは十分にコバヤツに甘え、いつにも増して私にえらそうな態度をとっております。
夜寝るとき電気が消え、コバヤツが寝たことを確認するとすぐ私の布団に入ってくるくせにね。


ボーダーコリーと大晦日 10/12/31(金)
今年も今日で終わり。今日はこれから年越しの準備。七味は買いにいけなかったから、柚子を買おう。いつものごとくかまぼこをゴージャスにして、三越に天ぷら買いに行こう。去年はエビしか買えなかったから、今年は早めに行こう。写真はそれから。
んーなんか今年の天ぷらはハズレだった。写真もイマイチだから無し。お蕎麦の汁はものすごく美味しくできた。美味しかった。
でも天ぷらがっかり。代わりに旨そうなティラミスを手にいれたから良いか。
それでは良いお年を^^/

TOP↑


inserted by FC2 system