睦月  如月  弥生  卯月  皐月  水無月  文月  葉月  長月  神無月  霜月  師走 

ボーダーコリーとアッピールの方法 10/07/29(木)
前の日徹夜して読書しちゃったもんで、ちょっと早めに寝ようと思って布団を敷いた午後8時。ネテモの夕飯の時間。わかってるわかってる。でも、ついついウトウトしちゃったんだ。そばに来てちょっと触る。鼻ビタ。ちょっとなめる。くっついてゴロゴログイグイする。
もちろん気づいてたけど、カワイイしちょっと寝た振り。するとネテモは新しい技を覚えた。
水飲みボールにいつも以上にマズルを突っ込んで、よりビチョビチョの状態で、しっかり狙って私の顔の上に立ちはだかる。うべべっ!ネテモの口からボチャボチャとしたたりおちるヨダレまじりの水。
参りました。
偶然なのか、狙ってやったのかわかんないけど、ヒドイ!ヒドイ技だよネテモ。布団までビショビショじゃん!



ボーダーコリーと今月の体重 10/07/28(水)
今月のネテモの体重は13.5kg。
出掛けにバタバタと準備しちゃったせいで、いつもはウンチョしてから出かけるのに今日はご飯食べて直ぐ家出ちゃったから〜
ネテモよりもカーロのほうが深刻。とうとう毛玉が常習化。もう背中の毛は自分で毛づくろいするのをあきらめた様子。見た目だけの問題らしいので、毛刈りしちゃったほうがよさそう。逆モヒカンですよ。とほほ。



ボーダーコリーと夏の空 10/07/27(火)
昨日の雷は窓がビリビリと振動するものですから、さすがのネテモもちょっと怖かったみたいで、オドっとした顔で私のそばにくっついてきたのですが、ぬいぐるみを隠す遊びをしていたら忘れられたようで、単純でよかった。
雨もすごかった。なんだろう、雨を降らす担当の人が雑になったようなかんじ。
ところで、テレビが勝手についたり消えたりしてびっくりだわぁ。パソコン消しておいてヨカッタァ。
でもテレビだけだったんだよねぇ。不思議。



ボーダーコリーと我慢しちゃいけない域に 10/07/26(月)
宮城県連続9日の夏日(30℃越え)平均最高気温が去年のプラス5℃以上。土日だけで83人の熱中症患者。あまり知られてないけど、熱中症は内臓の機能障害を起こす怖い怖いトラブルだ。つまり後遺症もありうるってことだよね?
クーラーを使うことになんとなく罪悪感があるのですが、私ですらそんな風に思うのだから、もっと年配の方は「我慢」してしまうのだろう。
「エアコンはエコじゃない。」「エアコンは体に悪い。」「夏は暑いもんだ。」そんなもん今は昔・・・
恐ろしい。気温が体温を超える日がもう普通にあるなんて、本当にココは日本か?



ボーダーコリーと急な予定変更 10/07/23(金)
風呂の掃除が楽しいよね。夏は。
というわけで、ガッツリお風呂の掃除をしたので、ネテモを風呂に入れようと思います。
夏はドライヤー要らないんじゃない?そう、サーキュレーターで外気を取り入れればっっ!!
と、意気込んでいたのに、庭になんの断りもなくお客が。
二階のエアコンも何か調子が悪いのかしら?点検修理しています。だよね?普通に考えたら同じことしててウチのだけってそっちのほうがおかしいよね。
と、いうわけで、カーテンが開けられません。シャンプーは明日に持ち越しか?



ボーダーコリーと部屋の中でも 10/07/22(木)
暑ーいーっ!今年は夏だね。もうほんと夏っって感じ!
ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロっ!



ボーダーコリーと夏の楽しみ 10/07/21(水)
暑いから夏は嫌いだけど、夏になるとキュウリが旨い!
ほぼ毎日ご飯代わりにボリボリ食べています。1日2食はキュウリです。
おかげでネテモのオヤツもキュウリです。キュウリ最高〜!



ボーダーコリーと暑い!! 10/07/20(火)
暑くて4時起き。こんなこと初めてじゃなかろうか!?気づかないふりしたけど無理でした。
と、いうわけで、朝の4時からプリキュアの練習をしています。新しいメンバーの資料がないね?



ボーダーコリーともってこいの精度 10/07/16(金)
ネテモの『持って来い』で便利なのはやっぱりipod。悪い癖だと解ってるのにどうしてか置き忘れてしまう。ちょっとどうしてか考えたほうが良い頻度で忘れ・・・・・
っは!どうせネテモが持ってきてくれる。って思ってるからかな!!?



ボーダーコリーと雨の日の遊び 10/07/15(木)
ネテモは大抵のものを持ってくることができる。や、家の中限定でね。
単語を知っているものはもちろん(「コバヤツ持って来て」と言うと別室にいてもキュンキュン言って連れてくるよ。)まだ知らないものも「そうそうそれそれ。」と件の近くをウロウロしている時に支持すればちゃんと持ってこれる。もともと何でも優しくくわえて持ってくるタイプなので良かった。ココからはもう自慢なのだけど、だからといって、勝手にそれを振り回したり噛んだりして遊んだりしないのがすごく良いコ!
「オモチャ」と、「そうでないもの。」がはっきりわかっているようで本当に助かる。意識して教えたわけじゃないので、どうすれば良いのかはわからないけど。
このての犬自慢すると、で、何が言いたいのっ?てことになるんですが、ネテモが可愛くて可愛くてしょうがないんですよ。って話ですよ。
いや、実家で犬を家の中でなんか飼えるかっ。って話でね、ネテモはそんなことねぇよ。との自慢になったのですけど、じゃぁネテモよこせよ。なんて親が言うもんでね?アホですか。て話になりましてね。



ボーダーコリーとあわてちゃって 10/07/14(水)
布団を敷いて、ネテモの水入れの水を変えてっと。
一回ゴロンと横になったのですが、あ、コップが出しっぱなしだっ流しに持って行こう。この間約20秒弱。戻ってくると布団が荒らされている。んも〜っ
・・・と、タオルを枕に戻すと、その下がビショビショにぬれている。・・・なんじゃこりゃ〜!?
ニオイを嗅ぐとどうやら水。急いでシーツをはいだけど、下の布団カバーまでアウト。シクシク泣きながら分析する。
ネテモは寝る準備をして私が部屋を出ると、きっちり私の寝る位置に陣取っているのだけど、コレが遊びなのか、挑戦なのかは今日は別にして、たぶんこうだ。
イトウが部屋から出た→チャンス!急いで場所を横取りだ!→あ、その前に水を飲もうガブガブガブ→さぁ掛け布団で巣作りだっガッサガッサ→げがふっあ、下向いてたら吐いちゃったやべぇ→タオルで隠しておこう→しらんぷりん。
掛け布団をキレイに避けて敷き布団だけぬれていたのはこんな理由からだろう。それにしても、その後タオルをかけて証拠隠滅を謀るとは・・・恐ろしいこっ・・・



ボーダーコリーとウンチョ失敗 10/07/13(火)
あいたたた。ネテモが夕食後にトイレで踏ん張っていたので、あら、朝もしたのに珍しい。とか思っていたら。ととととと、いつものように教えに来たので、ハイハイっとトイレに流しに行って戻ってくると、ギャ!クッションの上にもう2カケ・・・なーんーでー!?
今私がいなくなった隙にココで踏ん張ったんだなぁ。トイレにスプレーしちゃったから嫌だったのかな?あんまりキレイに乗っかってたのでププッと笑って片づけたのですが、ネテモはまだビクビクおどおど。アホだなぁ。と前に出そうとした足を止める!あぁ、最後のひと絞りが たちっ と落ちちゃったのがっ_| ̄|○
クッションはカバーの洗濯ですむし、最後のドロリンウンチョはタイルの上だったから簡単に片づけられたけど、一回で済ましてくれっ。



ボーダーコリーと洗濯物 10/07/12(月)
土曜調子に乗って、ジーンズを何本か洗濯したら、日曜があまりぱっとしない天気だったもんで、微妙な感じで部屋干する羽目になってしまったのですが、どうやらネテモが怖いらしく、ビクビクのおどおどなのです。
確かにいつもの洗濯物より圧迫感がありますが、犬にそうゆうのわかるのかなぁ?



ボーダーコリーと飼える犬と飼いたい犬 10/07/09(金)
実家のくるるんが亡くなって3年。母が猛烈に犬を飼いたいのですけど、なかなかタイミングが合わずご縁がなくて、ご近所で飼われている大型犬ばかりが目に付くのです。
先日「雄の秋田犬(胡麻)飼おうかと思って。すんごいカワイイの。」と、連絡がありましてね。
秋田犬のブリーディングをしてる人があげるって言うんですって。しかも、由緒正しい天然記念物のマタギ犬だっつうんですよ。土地柄たぶん血統に嘘はないと思うのだけど、「やぁ〜めぇ〜とぉ〜けぇっ」っつうの。って話になりましてね。
困ったことにもう子犬を見た後らしく、かなりメロメロでしてね。そりゃ和犬の仔犬はかわいいだろうさ、でもすぐ大きくなるのですよ。大型の和犬なんて絶対力負けして散歩できないっつの。とかなり慌てて説得したのですよ。そしたら相当すねましてね。言い方が悪かったな。
まいったな。兄は母の歳を気にして犬を飼う自体に反対しているようですが、私は犬の飼う事には賛成(本来は一緒に暮らしている人の中に一人でも反対の人がいたら飼うべきではないと思っていますが、兄の場合犬に対してはツンデレだと解っているので。)なのです。ただ、飼いたい犬と飼える犬は違うだろうと。そう伝えたかっただけなのですよ。
兄に散々年寄り扱いされていて、そこにせっかくご縁があった犬を、私まで頭ごなしに反対してしまったので、すっかり頑なになってしまいましてね。まいったな。失敗した。
後日寸でのところで「あのさぁもしかして騙されてない?後から法外なお金請求されたりして。だってさぁちゃんとしたブリーダーはずぶの素人に犬を譲らないと思うよ?」と脅して止めてもらったのですが。「じゃぁもういいっ犬なんか飼わないっ」と電話を切られてしまいましたが。
目的は果たせたかもしれないけど、やり方は間違っている。わかってる。でも大型犬用のしつけなんて絶対しないので、母のためにも犬のためにもならないのは目に見えてるし、難しい。難しいなぁ。どうするのが正しかったのかな。



ボーダーコリーと置いてきて 10/07/08(木)
ネテモはボーダーコリーのせいかどうにもコマンドの効き方がウルサイのですよ。や、そうしつけてしまったのだろうけど。や、そんなつもりは無かったのだけど。
ちょっと落ち着いて「仕事」できるようになってほしいのです。
で、雨の日なんかは「もってこい」の遊びをするのですけど、最近は「置いてきて」を、覚えてもらおうとしているのです。
大抵なんでも持ってこられるようになったので(むき出し食べ物以外は)次は遠くの場所においてきてくれないかな。と。ちゃんと台の上などに置くのはわちゃわちゃしたままだと難しいし。
いやぁ〜十中八九は置けるのだけど、まだ偶然の域を出てないな〜あわててるもんなんだかさぁ。
落ち着きってどうやって教えるんだろうなぁんもう。



ボーダーコリーとあら? 10/07/07(水)
七夕だわ!いや、仙台では7月の七夕はあまりなじみが無い。なんでなんじゃろね?
日曜すらwiki読で一日、pixivで真夜中になったりというインドアな生活を送っております。
いかん。いかんな。
ネテモもゴロゴロダラダラしておりますが、家から出られないわけがありましてね・・・。いや、仕事なのですが。いや、仕事かな?とにかく今週から3週間は土日もおウチで缶詰なわけですよ。
とにかく集中している時に呼び鈴が鳴るとイラッとするのです。なんでかしらないけど、やたら訪問販売の人が来るのですよ。何も買わないっつの!最近は窓を開けているので居留守も使えず。
基本ドアは開けないのですが、「どちら様ですか?」と声をかけても、名乗らないとか、近所に越してきたものです。とかの嘘をつくとか普通にするんだけど、その先の商談が進むわけねぇだろ?馬鹿じゃねぇの?というような輩が多くて本当に本当に腹が立つのです。だってもうそれただの嫌がらせだろう?



ボーダーコリーと賭け 10/07/06(火)
今の季節、洗濯は賭けだ。雨にぬれてももちろんイヤだが、この湿気の中、部屋干しする羽目になることも嫌だ!そんな様子を見ながらの洗濯。
今のところ勝ちが続いております。うふふ。



ボーダーコリーと夏の留守番 10/07/05(月)
暑い日が続くようになって、ちょっとそこまで、の外出にネテモを連れて行くのはやはり怖い。仕方なく留守番も増えるのですがそのせいか、今朝、コバヤツを駅まで送り戻ってみるとそりゃぁもうものすごいくっつきようで、なんかイタズラでもしていたんじゃないの?ってなぐらい体に登ってくるネテモ。なじょ?なした?
なでる手を止めたり、少しでも離れようとするとキャインキュイン鳴きながらくっついてくる。どうしたんだ!?なんか怖いことでもあった??
ネテモの留守番中は、カーロはケージに入ってるし、テレビもつけっぱなし、クーラーと扇風機つけっぱなしだし、体感的には快適なはず。またカメラ仕掛けておいて見たほうが良いかなぁ?
今も相当見られてるんだけど。どうしたんだろう〜?



今日は暑いので怖い話でもどう? 10/07/02(金)
夜中に、暇な友人から電話がかかってきて、「怖い話でもどう?」と1局持ちかけられる。
私は怖い話は嫌いなのです。怖い話を聞いたら必ず他の人に話すと良いんだって。ってことで、コレを読んでいる方も巻き込むことにします。眠れない夜に思い出すと良いです。
まず、コレは10年前の実話です。電話をかけてきたヤツの同じお店で働いていたコの話。

深夜2時前、店が終ってヤレヤレ疲れたな。と自宅マンションにたどり着き、新しくできた彼氏に「今帰ったよ〜」とメールて「おつかれ〜」と返事が来た携帯にニヤニヤしながら、オートロックのドアを開けエレベータに乗る。
後ろから男が走りこみ一緒に乗る。スエットに手にコンビニの袋を持つ浪人生風のこの痩せた男は同じマンションの住人だし、この時間たまに一緒になっても先に3階で下りるので、別に気にもしなかった。むしろ見慣れた顔にホッとしたぐらい。
いつものように10階のボタンを押し、閉めるボタンを押すと、エレベーターが動き出す。
後から男が11階のボタンを押して、初めてドキリとした。エレベーターはゆっくりと上昇する。
3階をスルーして4階・・・5階・・・6階・・・沈黙が続く箱の中、男が手に持つコンビニの袋がガサリッと響くたび、ドキドキが増して、携帯電話をギュッと握った。
と、10階に着く。何だやっぱり杞憂だった。と、息苦しさも消えて外にでると、ガシャッッ 後ろからいきなり殴られたっ?
パタタッと赤いものが流れ出た、自分の頭から血が出てる!?驚いて後ろを振り返ると、男がコンビニの袋で私を殴る。そのたび袋からは石ころが落ちる。何度も何度も殴るその顔は無表情で腹が立ち、倒れこみながらもフザケンナっ!と叫んでヒールで股の部分を蹴る。
男も、殺してやるっ!犯してやるっ!と罵声あげなおも殴りつける。何度も悲鳴をあげつつも蹴り続けると、男は最後に、死ねバカヤロウっ!と叫んで階段のほうによろけ走って逃げて行った。
馬鹿野郎はおまえだっつうの!そう思ったまま意識が遠くなった。
彼女の目が覚めたのは翌日の病院で、話を聞くとどうやら自分で救急車を呼んだらしい。
殴られたのが砂利袋だったため、出血のわりには傷も浅く、何針か縫う程度で検査の結果脳にも異常が無く、3泊で退院できた。記憶に無いが、救急隊の人にかなり暴言を吐いて当り散らしたらしく、警察と病室に来たマンションの管理人に笑って教えられて、恥ずかしい思いをしたらしい。
男のことを警察に事情を話すと、3階にそれらしい男は住んでおらず、同じマンションの住人ではないらしい。どうやら彼女個人のストーカーだったらしく、襲われるまでストーキングされていることに気がつかなかった。
袋に入っていたのが砂利じゃなくて塊の石だったら・・・そう考えるとマジ怖えぇ。相手がバカでよかった。と彼女は言った。

でも待って。本当に怖いのは、そこ?
いや、本当に怖いのは、彼女が襲われてから、救急車を呼ぶまで15分。
一度気を失った彼女は数分後、エレベーターの扉が閉まろうと何度も自分に当たるので目を覚まし、自分で救急車を呼んだ。でろでろの血だらけで。
あの悲鳴と罵声の中、けっこうな騒音もしていたのに、管理人も同フロアの住人すらも、救急隊が来るまでだれ一人として様子を見に外に出る人はいなかったんだって。
エレベーターから2部屋めの、彼女の部屋にいた彼氏すらも。



ボーダーコリーと夏のネテモ 10/07/01(木)
暑いわぁ。今年の夏は「夏」らしいね。良いと思います。いやはやでも暑いわぁ〜
あぁ、去年は6月から川にいけてたんだね・・・いいなぁ去年のアタシ。
今年は川行がいねべなぁ。ウチの庭ででプールかな。ゴメンなネテモ。


inserted by FC2 system