睦月  如月  弥生  卯月  皐月  水無月  文月  葉月  長月  神無月  霜月  師走 

ボーダーコリーと盗み食い 10/01/29(金)
ネテモのおねだりにあいながら、オヤツにお芋をふかして食べてたら、ピンポーンと来客があったので、そのままテーブルの上の皿においてネテモともども玄関へ。
何かセールスだったのですが丁寧にお断りして、やれやれと居間に戻ると、いつの間にか先に居間に戻っていたネテモが、ささささ〜と椅子の下に逃げ込んだ。まっまさかっっ!!?
皿の上に置いたはずのピンポン大のお芋がない。皮をむいた欠片はあるのに、お芋がないっ!さ〜て〜は〜っっ!!?
んも〜久々にやられたっひどいっ信じてたのに!ひどいひどいっ!
悲しいキモチでテーブルの上を片付けていると、ネテモ、自らハウスに入る。うぅぅ〜解ってるのにっなんでわかってるのに悪いことするんだっ!?
悲しいっアタシ悲しいよっ!!



ボーダーコリーとipad 10/01/28(木)
今朝は起きるの楽しみだった人が盛りだくさんだよね?時差がにくいね。
某国のフライングで噂になってから、そりゃぁもう楽しみにしてましたよ!
期待していた値段と機能は大体予想通りだったけど、ちょっとだけ気にかかるのはマイクとカメラが本体に無いっぽいのと、CPUが戻った、これは欲たげたんだべなぁ。あーでも楽しみだな!!
あ、もう一つ。アップルにしてはちょっと不恰好?コレを機能重視と見るか〜手抜きと見るのか〜早く実物が見たいです。
新しいアイテムが出るのってワクワクする!子供の頃のSFや漫画の中の未来像が現実になる感じっていうか、私が知ってるのはアップルとホンダくらいだから、もっとこうゆう会社増えるとよいのになぁ。と、思う。



ボーダーコリーとあまえんぼちゃん? 10/01/27(水)
なんだか最近前よりずいぶん甘えるようになった。・・・ような・・・?
いや、そりゃ他のワンに比べたら全然うなるけどツンデレだけど、やたらくっついてくるし、なでられたがるし・・・
単に寒いからかな〜?なんじゃろな?



ボーダーコリーと面白グッズ 10/01/26(火)
そうそう、私は毎年、文房具や雑貨の福袋を買うのですが、今年こんなものが入っていたのですよ。
パッケージには「滑り止め付キャラクター靴下」と、あったのですが・・・
確かにかかとが反対側にあるのでこの履き方で間違いないのだ。なんかツボで大笑いさせてもらった。カワイイじゃないかっっ!
そしてなぜか、ネテモがニオイを嗅ぎに来るよ?自分のオモチャと同じニオイだから?



ボーダーコリーと頭痛 10/01/25(月)
ネテモが私の布団を剥ぎ取るせいで、肩こりが悪化し、眼精疲労が重なって頭痛がひどいことに。うぅっ腹痛ってガマンできるけど、頭痛って痛みに思考が支配されて辛いっ〜

掛け布団の上に寝たいネテモ。私が使っている枕を使いたいネテモ。寝るときは私にくっついていたいネテモ。キャワイイネテモ。でも心を鬼にしてどんなに頑張っても、寝てるうちにベストポジションを取られちゃうんだ!キィィ!



ボーダーコリーとけなげ 10/01/22(金)
ネテモがトイレにウンチョをして、ちゃんと知らせに来たのですが、いつもなら褒めてすぐ片付けてているところを、足元でキッチリしたオスワリをして私を見上げるネテモを片手でぽんぽんしつつも、絵を描くのに夢中でパソコンの前からはなれずにいたのです。

5分ぐらいすると、ネテモ、必死にトイレのトレーをひっくり返そうとしています。
私がいてそんなにウンチョが、トイレに置きっぱなしだったことがこれまでなかったので初めて見たのだけど、何度も何度も何度も何度もマズルでトレーを持ち上げます。ネテモの大きさじゃ、どんなに頑張ってもひっくり返せるはずも無いのに。
心臓がギリリとします。本当にごめんなさい。
そういえば、留守番させてたとき、たまにウンチョにトイレシートがかぶせてあるのも、まるっきりの偶然じゃなかったんだ。
ごめん。ごめんねネテモ。ごめんね。



ボーダーコリーとマイブーム2 10/01/21(木)
ペットボトルのキャップを集めると何か良いことがあるらしい。と、小耳に挟みまして。
私はどうにもなにかこう・・・こうゆう細々した物を集めて量が増えていく感じが好きでして、詳しいことは解らないのですが、集めてみたのですよ。
去年一年でこのぐらいたまりました。いや、ペットボトル製品を買ってないって事実が改めてわかったのですが(ペットボトルの製品を買うことになぜか罪悪感があるのですがなんでだろう?)

ちょっとづつですがたまっていくのが楽しくて、コツコツキャップを洗って、たまに出してはイヒヒと思っていたのですよ。
ところが最近新しく近所にできたスーパーにキャップの回収ボックスができましてね。とうとう泣く泣く入れました(本末転倒)
そこで初めてなんのために集めているか解ったのですが、そっかぁワクチンかぁ。う〜んまぁいいか。キャップ集めは楽しいから。



ボーダーコリーと最近のマイブーム 10/01/20(水)
コレ知ってる?(YouTube)cookingwithdog何から突っ込めばよいのやら、でもたまらなく面白い。毎回最後のコメントにしびれてしまう。早く新しいのが出ないかと毎日気になって気になって仕方が無いのだ。

なんで犬!?なんで料理!?なんで英語!?これら「なんで!?」の、思いがはんぱない。私はこの製作者の意図が知りたい。コレがすべて計算どおりの産物なら、コレを作った人はものすごい頭の良い人だと思うのに、どうゆうわけか必ずソコに出てしまういやらしさを全く感じない!
何をするというわけでもないのにメインホストで司会のプードル!ネイティブじゃない英語!調理の主婦っぽさ!これらに反してそこだけプロ(?)い撮影と編集の技術!このすべてがギリギリの配合でこの素晴らしい番組を作り上げているのだ!
「謎」それこそが人を虜にする最高のスパイス。いつでも「謎」こそがソレに奥行きや幅を出すのだ。たとえそれが本当は、ただの思いつきや偶然の産物なのだとしても。



ボーダーコリーと理想論って全てが机上の空論? 10/01/19(火)
普段は犬の番組なんて見ないんだけど、昨日の番組はいつも見てるやつだったから見ちゃった。
いわゆるペット先進国と言われる国では、ペット税ってやっぱりとってるんだねぇ。

税金を取るのには賛成だけど、そしたらもうちょっと犬飼が優遇される場所が増えてほしいな。
そしてどうかぜひ、新たな税収入として考えるのではなく、殺傷処分の抑止力の一つとして考えてほしい。この考え方の違いは、大きな違いになると思うのだ。
業者からも一匹/月、単位でとれば、無計画には繁殖できないんじゃないだろうか?どうせ酷いことしている人はろくでなしだろうから、お金がかかればもうちょっと考えるんじゃないかな?
ペットの販売は罪悪感がバカになってる人にはリスクが少なすぎる商売な気がしてならない。



ボーダーコリーと謎は解けた? 10/01/18(月)
そうそう、年明けに照明を変えたのだけどそりゃぁものすごく明るくなって驚いた。いやはや、『全光』の必要なんて無いよ『調光』で十分!エコエコ!なんて言って、その照明の性能の半分しか使っていなかったので、電球が半分きれていることにも気づかず、なんだか暗いねぇなんて愚痴っていたのです。コレが貧すれば鈍するってことなのかしら。エコを履き違えてる?いけないわぁ。
いや、そうじゃなくて、最近ひょんなことで気がついて、コバヤツが面白がって何度もやるものですからいつかムービーに撮ってやろうとはもくろんでいるのですが、この照明に触るとネテモのテンションが上がるのです。

天井に触っても、伸びをしても別にどうということも無いのに。照明を触るとキュンキュンヒンヒン!鳴いてる割には怖がっているわけでもないし、むしろ大喜びのていなので不思議でたまらない行動をとるのです。
テケテケテケと指で鳴らすとまるでそれが欲しいみたいに・・・しみじみ照明を見ると、あ、でっかいフリスビーだと思っているのかな!?そういえば!素材がディスクと同じ感じだから、ネテモには楽しい音(私の耳には全く違う音だけど)がするのかな?
試しにはずしてかざしてみようか?・・・ってコワイコワイ!!



ボーダーコリーとゲロリンチョ 10/01/15(金)
床屋さんに行って帰ってきたら、ネテモの歓迎の儀式が無く、椅子の下に隠れて出てこない。
何かイタズラしたのかなぁと、あたりを見渡すと、あぁ、吐いちゃったのね〜
吐いた中身をチェックすると、三角の茶色いものが4粒ゴロゴロ出てきた。これは、カーロのフード。これだな。

カーロのフードボールは、3階建てケージの一番上にあるので、まぁ間違いなくカーロが床に落としたのをかすめ取ったのだろう。でもネテモはカーロのケージが置いてる部屋に勝手に出入りできないはずなので、それも私たちの目を盗んでこっそり入ったのだろう。しかも盗み食いなもんだから噛まずにゴクリと飲み込んだのだろう?当然の結果なわけだ。んも〜っ
せめて良く噛んで食べてくれたらなぁ・・・いや、ちがうか。



ボーダーコリーとねふかげ 10/01/14(木)
最近、ウチに夜遅く帰ってくる人が、さらに睡眠時間を削ってゲームをしているので、ネテモの夜の寝ぐずりが多くなった。ゲーム中のコバヤツの周りにはどんどんオモチャのお供えが増えていき、片手間で遊ばれるので、結局私のところに文句を言いに来る。カワイイヤツめ。

背中をトントンしながら、アマリリスをハミングすると、体から力が抜けていってブーブー言っていたのがだんだん寝息に変わる。
カワイイ!タマラン!静かに心の中でうっとりしていると「ねふかげこいでらが」と、コバヤツに言われてパタッと醒める。その言葉久しぶりに聞きましたよ。



ボーダーコリーとネガティブ飼主 10/01/13(水)
ウチのアパートの駐車場には似合わない車が停まっていましてね。
常にピカピカだし超高級車だし・・・でもいつも周りにパンのカラ袋とか飲みかけのジュースやら何やらが転がっていて、コイツもろくでなしかぁと舌打ちして片付けていたのです。
でもお正月に見ちゃった。フロントガラスの上にメチョメチョのティッシュの束が・・・_| ̄|○
あぁ、なるほど。私は若いときの知り合いのエピソードを思い出した。

その知り合いはものすごいお金持ちで、BMWに乗っていたのだけど、その日は急な仕事で仕方なく飛行機に乗り、仕事が長引いてしかたなく一週間仙台空港の駐車場に置きっぱなしに。
帰ってきて彼が目にしたのは、案の定両ミラーは折りちぎられ、エンブレムは無くなって見るも無残な愛車の姿。修理に50万以上かかったらしい。そんなことがよくあるのだよと、力なく笑う彼はほんとにカワイソウだったよ。(空港の駐車場って防犯アラームとかって意味ないのね10年前だけど)
よくこうメルセデスとかで、真っ黒でいかにもなのあったりするじゃない?あれはすべての人がそうしたくてしてるわけじゃないんだって。知ってた?そうしないとイタズラされちゃうからなんだって。知ってた?なんと浅ましいことか。全く理解できない。スッとするの?なんなの?がっかりする。この人はさぁ自分の憂さを晴らすために金持ちやっかんで、こんなトコに停めてるほうが悪いなんていい訳変換してさ、金持ちでもなんでもない人まで迷惑していることになんか思いつかないんだろうね。こんなことする輩がいるから余計格差社会化が進むのだね。こりゃ日本もあっという間に住み分け化が進んでスラム街とかできちゃうんだろう。
とかブツブツいいながらゴミを拾ってはっとした。誤解されちゃったらそれこそ立ち直れない。汚いのが解っているのに片付けることもできないじゃんよけいへこむ。正月早々ブルーになったのでした。



ボーダーコリーと恐怖 10/01/12(火)
嫌なことされると怒る。でも怒ることすらできず逃げてしまうほど怖いものがネテモにはあるのです。
1.近くでニオイを嗅がれること
2.自分のオナラ
3.なれない犬
4.病院
プチパニックになるのはこのぐらいかと思っていたのに、もうひとつ、ネテモが恐怖するものが見つかりました。
5つめ、ゆで卵です。

先日、卵が予定よりあまってしまったので、おやつにゆで卵にして食べようと思い、カラつきのまま居間まで持ってきたのですが、何かネテモがソワソワ落ち着かない。
はじめはおねだりかと思ったのですがどうも違う。卵から目を離さず一定の距離をとり、近づけようとすると逃げる。挙句に私が卵を持つとコバヤツによじ登り、コバヤツが持つと私によじ登る。
コレは、よほど怖いときの反応だ。なんで?
・・・と、卵をテーブルにコツンとすると、ビビクンっ!とネテモがはねた。ほほう。
どうもネテモはこの、卵を割り壊す感じが恐ろしいようなのだ。なんで!?
台所で生ゴミのかごをトントントントン!と叩いてる音には興奮するのに、なんで!?
ついつい面白がってコバヤツと二人で6個も食べちゃったよ。
いやはや、最近は本当に寝てる時間が多くなったなぁと思っているのだけど、まだまだ新発見あるね。飼い犬。



ボーダーコリーと今年初めのテンション↑ 10/01/08(金)
キタッ!朝からテレビ欄見て叫んじゃった!深夜食堂待ってましたぁっ! すげぇ嬉しい!
でも危うい時間。ちゃんと全話やってくれるかなぁ。

深夜食堂 はなんていうか、表現しにくい感情になるのですが癖になる漫画なので、期待のドラマ化だったのですが、仙台じゃやらなかったのでコンチクショウと、悔しがっていたのです。
いや普段ドラマに執着なんてしないんだけど、ドラマのフードスタイリストが飯島奈美さんと聞いちゃったら・・・仙台じゃダメなのなぁと砂をかんでいたのですよ・・・
ウヒヒ、ほらほら〜、ドラマや漫画に興味なくても、この名前を聞くと見たくなっちゃう人〜いるでしょいるでしょ〜ニヤリ。
今日は昼寝して、録画予約もして、時計のアラームもかけておこう。いや〜こんなにドラマが楽しみなんて久しぶりだなぁ〜ワクワクしちゃうねぇ。



ボーダーコリーとカルチャーショック 10/01/07(木)
今年は地元の友人からの年賀状が100%子供の写真になった。
若いときはベタだなぁなんて笑っていたのに、コレが最近じゃ、毎年待ち遠しくなって!
自分も歳をとったのだなぁとしみじみした。

そして、地元の友人が相変わらずパソコンや一眼デジカメを使っている風が一切無いのも驚きだ。
やっぱり田舎なんだなぁ。そうだよねーまだ携帯電話使えないトコだらけだもんね。
それにしても・・・気になるのは、写真もっとちゃんと撮れば良いのにとか、画質が悪いとか、紙にもこだわれば良いのにとか、手書きでデコで切り張りとかってすげぇまでだなっとか・・・ホントもうアタシダメ人間。



ボーダーコリーと風 10/01/06(水)
すごいねぇ風!吹きだまるウチの庭は、ろくでなしアパートの通路に元々放置してあったゴミであふれております。ここ最近、毎日ぽろぽろ流れてくるゴミをしぶしぶかたづけていたのですが、今朝は派手に巻き散らかされております。さわりたくねぇなぁどーしようかな★

ネテモも、最初は少し反応していましたが、その内全くの平常心で風の音なんてまるで気にしていなかったので本当に良かった良かった。
・・・と、思っていたのですが、今朝の爆睡ぶりを見るとやっぱり怖かったのかな?



ボーダーコリーと読書とものぐさ 10/01/05(火)
私の友達にものすごい数の小説を読んでいる子がいるのだけど、その子から『久しぶりにアルマゲドン(映画)を見て泣いたよ。』とメールがあったので、先日容疑者Xの献身の映画をたまたまテレビで見たのだけど号泣しっぱなしで大変だった。と返したところ、即電話が鳴って『書き方がスゲーから本のほうを読め』と力説された。

確かに、映画はとてもわかりやすかったので、文章ではどんな書き方をしているのか興味があった。でも本を一気に読みきってしまわないと気がすまない私は、切のよいところでやめながら読書を楽しむことができないので、大人になったら急に読書が苦痛で、ましてやミステリーなんて、どんだけ体力使うか。と言う話をしたら、どんだけ体力ねぇんだよ。ただのものぐさだろう。と正月早々説教された。とほほ。
読書は人生を豊かにする最も簡単な方法だ。なのにそれすらもおっくうだなんて、損してるよね。



ボーダーコリーと2010年 10/01/04(月)
ネテモ家では、2月1日や3月1日と同じようにすごしました。今日も特に何するというわけでもなく。
誕生日とクリスマスとお正月ぐらいは・・・と思っていたのだけど。
でも2010年なんて不思議な感じ。ノストラダムス世代だからかなぁ?

寅年かぁ。



ボーダーコリーと年の初め 10/01/01(金)
アケマシテオメデトウ〜!
ボーダーコリーだもの を読んでくださる皆様に、雪崩のように良いことが降り注ぎますように!
2010年もよろしくお願いいたします^^


inserted by FC2 system