睦月  如月  弥生  卯月  皐月  水無月  文月  葉月  長月  神無月  霜月  師走 

ボーダーコリーとお休み無しです 10/04/30(金)
コバヤツ、今年はGWカレンダーどおりに休めるよ。絶対大丈夫だって。と言っておりましたが、私、昨日が祝日だって昼頃まで気づきませんでしたよ。ウチは今年もGW無しです。
洗濯しよう。洗濯。今日は大物をガンガン洗おう。シーツにタオルケットに布団カバー。
あぁ!天気良いなぁ!ちくしょう。



ボーダーコリーと春うらら? 10/04/28(水)
庭にウグイスが来た。
前々から、近くには来てるかな。と言う感じだったんだけど、今朝は庭で鳴き声が。やぁやっぱりすげぇデカイ声で鳴くのねぇ。
朝なのに珍しくコバヤツが私よりも先に声を出して「庭にきてるね!」と元気よく言ったのが珍しい。
ウグイスの声で目が覚めたのなんて生まれて初めてでした。
それだけ聞くとなかなかおつな感じですが、実際はもうあれは鳴き声と言うよりいななきに似てる。野生丸出しです。鳥の声は遠くで聞こえるくらいが情緒があって良いのをあらためて思い知りました。
よほど良い天気なのかと思ったら外は雨。雨でも暗くても、ウグイスは鳴くのね。
上手い下手があるらしいけど、今朝のはすごく上手に鳴いていた。モテモテじゃない?



ボーダーコリーと今年の桜 10/04/27(火)
海賊公園の桜をとりあえず。今度はけっこうな人数でブルーシートを敷いてお花見してた。
うん、コチラは犬連れだけどソチラは酔っ払いよね?と、もう開き直ってバシバシ2、3枚撮ってしまいました。失礼しました。
今年もお見事な咲きっぷり!ゆっくり写真撮りたいなぁ。もう今年は無理かな。



ボーダーコリーとヤヴァイ? 10/04/26(月)
「わー猫だ!」と、手を出しつつ近寄ると、サドルだった。
もはや必要なのは眼科じゃないのかもしれない・・・。



ボーダーコリーとしょぼしょぼ 10/04/23(金)
白髪のはえ方のせいか、寝てる時のネテモの顔が本当に年寄りくさくなって・・・。
タレ目に見えるのよねぇ〜犬にたれ目とかあるのかしら?
ベロちょんみりでてるし。



ボーダーコリーと桜と散歩 10/04/22(木)
昨日は暖かかったので、さぁ近所の桜の様子でも見に行くか!と、いつもの海賊公園に出かけると、8分咲き・・・と言う所かしら。
住宅地の中のブランコと滑り台しかない公園だけど、子供連れのお母さん達が砂利の上にとはいえ、シートを敷いて少人数でお花見をしてらしたので、犬連れの私はすごすごと帰ることにします。
いや、別に良いんだろうけどさ。小さく気を使って。
週末には、桜も見ごろなんじゃないかな。今年の桜はキレイそうだから楽しみだな。



ボーダーコリーと庭の雑草 10/04/21(水)
暖かくなってきて、庭の雑草のずいぶん生えてきました。
お気に入りのマメ科の雑草が、今年は二株も増えている。クルクルのツルがカワイイ。どうせならコレが庭全体を覆いつくしてくれたらいいのに〜と思っているのです。
それにしてもこの雑草、防草シートの上に生えているのだけど、どうなっているのかしらね??
不思議だねぇ。



ボーダーコリーと年に一度の大切なアレ 10/04/19(月)
週末雪にびっくり!どうせ遊びにいけないので、今だっ!と行ってきました狂犬病予防注射です。
ネテモはかかりつけの病院で処置してもらっています。4470円+550円(診察・処置代金)
先生が、コリー系は、処置後は良く注意しててね。といつも忠告してくださるので、毎回ちょっとだけ緊張します。
なので、何か様子がおかしくなっても病院が開いているように、狂犬病予防と、ワクチン注射のときは、朝いちで注射しに行き、一日安静にしていることにしています。
今年も帰ってきても何事も無く、夜になってもいつもどおり元気。朝になっても元気。良かった。
このシールも8枚目です。
実は、最初の頃は家の扉にちゃんとシールを貼っていたのですが、外壁塗装の時に一緒にペンキで塗りこめられましたので(理解しがたい仕事です)2枚でやめました。賃貸だし仕方ないのかしらね。はらなくても今は良いのかしらね?
昔、犬シールがズラーときっちり並んで張ってあるお家をうらやましく思っていました。あれ、やりたかったなw



ボーダーコリーと朝ご飯 10/04/16(金)
目が使えない間、ものすごく暇なので、なぜか食事を作るのに懲りまして。
今うちでは「ワンプレート」で食事をするルールでして、ざっと言うと ご飯 味噌汁 漬物 の他は 主菜(主に魚) 副菜(海草) 副菜(サラダ) という、和食主体の食事でゴザイマス。
出張から帰ってきたコバヤツがありえないぐらい太りまして、基本的に二人とも 量 取るので、さすがにコレじゃイカンだろってことで、三角食べができるようにしようと思いまして・・・。いや、体重は減らないかもしれないんですけど・・・
食事の時間もかかるようになりまして、毎朝一時間早起きになったのですが、まぁ、朝ご飯がおいしいのは私も嬉しいのでいいけど。
大変なのはネテモ。ネテモには自分の食事の時間までが長くなった気がするのだろう。ものすごくうるさい。キュンキュンでブヒブヒが!
二階の人(犬を飼っていない)に大丈夫かしらと多少ドキドキしているのだけど、今朝なんてコバヤツがネテモの押しにとうとう負けて30分も早くあげちゃうもんだから、オヤツ余計にあげなくっちゃぁないじゃん!んもう。



ボーダーコリーと飼主不調 10/04/15(木)
う〜ん・・・なんだろう。眼科で処方された目薬がどうも合わず、使うのをやめて安静にしていたらまあまあ調子良くなってきたのでしめしめと思っていたのだけど、昨日あたりからまたゴロゴロシクシク痛みだして・・・。
歯の定期健診に行ったら、なんかムリヤリ治療された感じがしていぶかしんでいたら、いじられた所に口内炎できてるし・・・なんだかな〜
春だからあまり上手じゃない人に治療されちゃってるのかな〜・・・とか。んも〜
でも、ネテモのおまた治療で、新しく使うことになった薬の効き目がてきめんで、今までに無いぐらい良くなってきていて超嬉しい。このまま完治してくれないかな〜♪
ネテモは新しく『ぱっかん』と言うコマンドを覚えたよ。キャワイイ!「『ぱっかん』して」と言うと、寝転んで足を開きます。ものすっごいうなりながらっカワイイナァ犬!



ボーダーコリーとネテモの耳 10/04/14(水)
なんだか最近ネテモのウンチョのことばかり考えててるみたい・・・。
それはそうと、最近気づいたネテモの不思議。
ネテモの眼を隠して取ってこいをすると、一目散に目的の物を拾ってくるのに、眼を開けて(でも投げた方向は見ないようにして)ると、ちょっと探す。のですよ。
前にネテモは 目→耳→鼻 の順番で五感を使う。と言っていましたが、でもどうやら 耳 が一番性能がよさそうだ。
どうやら切り替え式らしく、常にマックスの状態で使っているわけではないらしい。
人も、雑音の中で特定の音を聞き分けたりするけど(混んでいる喫茶店で向かいの人と難なく会話ができる機能)ネテモもON状態の時は優れた犬らしい力を発揮する。面白い。
ボーダーコリーはON・OFFの差が激しいので、二度見したり、声をかけると首を傾けたりするカワイイオプションがあるのだろうなぁ。
あぁ、ボーダーコリーはカワイイナァ。



ボーダーコリーとトイレ事情 10/04/13(火)
昨日も書いたけど、乾煎りおからを食べるようになってからウンチョが固まるようになった。
でも体の調子が悪いわけじゃないんだったら、別にウンチョやわらかくても良いのかな?まぁダイエット目的ではないので、単に食べる量が増えただけで、ネテモ的にはウハウハなのだろうけど。ローカロリーらしいけど、ないわけじゃないから体重の変化には気をつけないとなぁ。
とにかく、コチラに扱いやすいようなウンチョをしてもらうためだけだったら別にいらないかな?今度獣医さんに聞いてみよう。



ボーダーコリーとおから 10/04/12(月)
おからをオヤツにもらうようになって、ウンチョが固まってきたネテモ。水飲みすぎなんじゃろか?たしかにアホほど飲むんだけど。
ただものすごくオナラも多くなって、自分のオナラがコワイネテモには、少々びっくりドッキリの日々なのですよ。
クサイしw



ボーダーコリーとウンチョ続きで恐縮です 10/04/09(金)
いやはや・・・ぎゃ、何このニオイ!?と、だんだん夢から覚めて、気のせいだと思い直してなんとか寝直そうと粘ったのだけど・・・無理!どうやらネテモがウンチョしたらしい。
一時間も寝なおしチャレンジしたんだけどダメだった。せっかく好きなアイドルと京都に桜を見に行っていたのに〜
ネテモのトイレは私達の寝室にあるし、いつしてくれても良いのだけど、夜中に眼を覚ますのはきついなぁ〜と、ペットシートの上に目をやると、スゲー良いウンチョしとる!!!半年以上ぶりのすごく良いウンチョ!思わず手に取りたくなるほどのっっっ!!
あぁ、やっぱ、朝のウンチョは無理していたウンチョなのだね。いや、今年に入ってからは促していなかったのだけど、朝、トイレにちり紙を置くだけでもプレッシャーになっていたのかな。
そんなことをかみ締めながらチェックしても、目玉は入ってなかったんだけど・・・



ボーダーコリーとウンチョチェック 10/04/08(木)
今日はこれから歯医者だなやぁ〜怖いなぁ〜
ネテモの毎日のウンチョ、もちろん今までもチェックしてるんだけど、ちぎり取ったぬいぐるみの目玉を探すために、最近はウンチョをほぐしたり、つぶしたり・・・う、う、なんだってこんなことに・・・。
もう、4日も経つんだけど、さっぱり無いんだよな〜そんなことってある?う〜ん・・・



ボーダーコリーと良い天気 10/04/07(水)
いやぁ〜いい天気だっ!!
ガッツリ洗濯だなこりゃっあ〜気持ち良い。イイ朝だぁ〜。お外で美味しいコーヒー飲みたい。
早く桜咲かないかなぁ〜



ボーダーコリーと誤飲 10/04/06(火)
う〜んどうも出ないなぁということで、ネテモはケロッとしてるけど一応病院に行ってみる。レントゲンに映るかどうか聞きに。う〜ん、やっぱりプラスチックは映らないんだってさ、だよねぇ困ったなぁ。
先生は、残った片方の目のサイズを測りながら、まぁ様子見で良いんじゃないかな。とのこと。食物繊維的な何かをあげてみたら?ってことで、キャベツ(硝酸が怖いので茹でたのを少しね)と乾煎りおからが今日からネテモのおやつになります。
いつもなら飲まないし、間違っても吐くのに、なんでコレは飲み込んじゃったんだろう〜も〜っ犬わかんねぇなぁっ



ボーダーコリーとやっちゃったなぁ〜 10/04/05(月)
ぎゃ、朝起きて気づいた!onちゃんの目が無い。
ヤヴァイっ・・・と、あわてて探したのだけど見当たりません。あちゃぁ〜
そういえば、昨日の飼主の夕飯時、何かこっそりやってたなぁ・・・あの時かぁ
今日のウンチョに注意が必要です。

私信:前のパナップのほうが美味しかった!!と、力強く言う。
もうあの味は食べられないのかな・・・



ボーダーコリーとエイプリルフールは根付かないねぇ 10/04/01(木)
ネテモは元気デース!
イトウの目は、全然良くならなくて再診時にとうとう「起きてる間はあまり目を使わないようにしてください。」と医者に言われてイラッと・・・とにかく、もうちょっとパソコン自粛でゴザイマス。とほほ。
コバヤツの出張土産。おいしいねこれ。
onちゃんのぬいぐるみについてきたこのオマケをネテモが気に入っちゃって気に入っちゃって大変だ。暇さえあればハミハミしてる。サイズがちょうど良くてちょっとドキドキなのです。


inserted by FC2 system