睦月  如月  弥生  卯月  皐月  水無月  文月  葉月  長月  神無月  霜月  師走 

ボーダーコリーといつのまにっ 10/06/30(水)
コバヤツがいなくても、ネテモのために二人分の布団を敷いて寝ているのですが、枕とタオルケットは使わないので足元にたたんでおいてあるのです。そのはずなのです。
ぴったりくっつけてるところがさらにおそるべしっ・・・。



ボーダーコリーと今月の体重 10/06/29(火)
あぁそうそう、ネテモ今月は12.9`。ちゃんとフィラリア薬のみました。ちょっと減ってるな。なんじゃろ。オヤツがキュウリになったからかな?
今回は久しぶりに一人で病院に行ったので、ネテモにコマンドをかけて連れまわすしかなく、幸い病院には誰もいない時間に行ったので楽チンだったのですが、受付のおねえさんに「あら、えらい。」と言われてハッとする。そういえばココではネテモは常にコバヤツに抱っこされてるし、診察台の上じゃ何にも言うこと聞かないし、何もしつけてない犬だと思われているんじゃ・・・(いや、実際コバヤツには相当甘やかされているんだけど)
受付をする間、一人でオスワリして待っているネテモ。できるコなんですっできるコなんですぅっ!!



ボーダーコリーとガッカリコワイ 10/06/28(月)
10年使ったダイソン掃除機が壊れた。物理的に。今まで割れ壊れてもテーピングしたり、接着したりと騙し騙し使っていたけど、今回は修復不可能な所が壊れた。でかくて重くて使いにくかったけどそれまで使ったどの掃除機より吸い込む素晴らしい掃除機でした。アリガトウ。
家電の買い替え嫌だなぁ・・・新しいものを買うのは好きなんだけど、買い替えってコワイ。前の方が良かったな・・・ってチラッとでも思っちゃったら・・・そう思うと怖いんだよなぁ。ふぅっ憂鬱だ。



ボーダーコリーと寝不足 10/06/25(金)
どっちも普段興味が無いけどサッカーよりもウィンブルドン見ちゃう。
サッカー部もテニス部もやったことあるけど観戦するならテニスのほうが面白い。
サッカーはルールを知ってる人しか楽しめなさそう。と思っていたのだけど、何だろうね?こんなにサッカー好きだっけ日本人って?ってワールドカップの時期が来ると思っちゃう。
ワールドカップはなんか、スポーツってよりも、違う目的がありそうで・・・経済効果高そう。
そういえばテニスの応援の仕方も好きだ。静かに熱くて。なるほどね。なるほどね。



ボーダーコリーと太陽に感謝 10/06/24(木)
庭のヤハズエンドウがまたパチパチと勢い良くはじけております。
昨夜、風が強かったおかげで、本当に良い天気で最高に幸せ。さぁ洗濯だっ!洗濯だっ!!
洗濯物はやっぱり太陽に当てたい。太陽はすごいよ。乾くし、殺菌するし。良いニオイする。
今日なんて風も通るし、扇風機も要らないじゃん。
カーロはさっぱり窓辺に行かないけど、ネテモは暑くても豆が飛んできても外を見てる。あ、この豆、いつの間にか部屋に上がりこんでいるので家の中では常にはだしの私にはけっこうな攻撃力でね。



ボーダーコリーと怒りんぼ 10/06/23(水)
♪そぼふる〜雨にぬれている〜洗濯やり直しです。あぁ、雨ですよ。今日も雨です。洗濯がたまるとストレスもたまります。カラッときてくれカラッとぉ!
室温が30度超えています。湿度は60%(コレは適湿らしいけど)
こんな天気の時に険悪な雰囲気にはなりたくないんだけど、嫌がるネテモの足毛をザンバラに切っる。ほらどうよ少はすっきりしたかいね?



ボーダーコリーと夏の準備 10/06/22(火)
何にも準備してないのに暑くなってしまいました。温暖化になったら南国フルーツがもっと手軽に食えるんじゃね?なんて楽天的なことを言っていましたが、コリャきつい。
ネテモもハカハカのゼヒゼヒだ。暑そう。カワイソウ。
猫は勝手に居心地のよいところにいてくれるから安心なのだけど(カーロは暑い所のほうが好き)ネテモはそれよりもそばにいたい。というアホ・・・かわいらしさ。泣ける。
困ったなぁ。私が恒温動物なばっかりに・・・。



ボーダーコリーと夏至 10/06/21(月)
熱い!のに、クーラーが壊れていることに気づきました。ぎゃふん!まだ3年目だよね?頭にくるぜ!
そして、ネテモさんはせっかく設置したクールスポットには目もくれず「タスケテ」と、くっついてくる。余計熱くなっちゃうんだよーゴメンヨーどうにもできないよーぅ
そして新しくスエットでカバーを作ったクッションの上に乗りたがる。
何故気づけない?カワイソウナ子・・・。



ボーダーコリーと夜の虫 10/06/18(金)
なんかさーどこから入ってくるんだろう!?やっと寝られるかなとうとうとしてたらちょうど真上の天井に見覚えの無い模様が。気になったので眼を凝らしたら、なんかいる。んもー!!!なんだよこれ!
一気に私のテンションが上がったので、さっさと寝ていたネテモも察知して飛び起きビクビクのドキドキ。私は寝つきがあまり良くないので、寝入りばなをジャマされると非常に不機嫌になるのだけど、ネテモも今回は自分が原因じゃないのでかなり動揺しているようだ。でも、そんなことに今はかまってられない。
怒りのパワーで捕獲(エビアンのペットボトルを加工したもの)携帯電話の接写モードで写真を撮ってこんな家もう住みたくねぇと毒づいてコバヤツに送りつけひとまず落ち着く。
なんだろうこれ。蛾だよね? 「蛾 黒い 腹に黄色のライン」 インターネットスゲーコレで一発で出てきました。名前は 「カノコガ」 蜂に擬態してるんだって。へぇ。でも本当にどこから入ってくるんだろう?本当に謎なのだ。どっかに穴でも開いてるんじゃないだろうか?
しかもこの蛾、昼行性なんだって。じゃ、なんでこのタイミングで見つかった!?まじまじと観察してから庭にペイっと出てってもらいます。もうウチには来ないでくれ!

あ、動物のブログやってる人んトコに、ウィルス感染させるサイトへの誘導した書き込みがはやっているようです。一見普通の書き込みでたちが悪いよ。しばらく知らないリンクはクリックしないほうが良いと思います。ウチにはBBSもコメントも無いけど、ある人んトコは気をつけて!



ボーダーコリーと雨 10/06/17(木)
ところでネテモは散歩中、水溜りがあると避けるのだけど、みんなの犬も避ける?
お友達のを見てる限りはみんな避けているようなのだけど、基本水好きだし水遊びもするし、ちょっと不思議だなぁと、今更ながら思いまして。
川ではジャブジャブ遊ぶのになぁ。
公園にものすごく大きな水溜りができていた時はザブザブ入っていったけ・・・。どうゆう基準なんだろう?今度じっくり観察してみよう。



ボーダーコリーとお買い物 10/06/16(水)
あぁ、今日はどうしても玉澤に買い物に行かなきゃ行けないのに、雨だぁぁ。車か、車で行くのか・・・。
ネテモの散歩ーコースDなので、散歩のついでに買いたかった。
雨なのでネテモのお散歩はお休み。クッションの綿でも打ち直そうか?



ボーダーコリーと猫の通り道 10/06/15(火)
お向かいの大家さんちの庭に、良く猫が消えていくので塀で囲まれてるのにどうやって?と思ってみたら、みえるかな?壁に猫の足跡が。
こうやって左隣の塀に伝って登り、さらにそのおウチの屋根でくつろいでいるのだ。
足跡の向きから、上りにも下りにも使っている様子。スゴイなぁ猫!
ところでネテモはどうゆうわけか、昔から周りの猫にさっぱり気がつかないんだけど鈍いのかな??



ボーダーコリーと雑草の正体 10/06/14(月)
朝方、何かが窓を叩く。
パチンッ!パチッ!パチッ!絶え間なくでもけして単調なペースではなく何かが窓にぶつかる。
また雀が庭の砂利を投げたり蹴ったりする遊びをしているのかな?かわいい姿を想像して、ちょっとだけカーテンを開けて覗き見る。
ソコに鳥の姿は無いみたい。
朝のまぶしい光にひるんだ私は再びカーテンを閉めなおし、さぁ今日は何して遊ぼうかな。ともう一度布団に寝転んだ・・・と、パチンッ!パチッ!パチンッ!いっそう勢いを増す謎の音に、さすがに気味悪くなって、得体の知れない怖い気持ちをごまかすように、カーテンごと勢い良く窓を開けた。
「イテっ!」
パチン!何かがスネを攻撃してくる。なんだ!?足元を見た。・・・えごま?ソコには直径一ミリほどの砂粒みたいな何かが転がっていた。パチパチパチパチッ!なおも庭ではなにかが弾け私のスネにピチパチ当たる。私は眼を凝らして庭を見た。
あぁ、正体はコレか。
いつの間にか庭に茂ったマメ科の雑草(10/04/21参照)の実が、弾け飛んで窓ガラスにぶつかり、コンクリートのステップに沢山沢山散らばっている。
コレで名前がわかった。「ヤハズエンドウ」なるほどね、冬越えするなら完全除草は難しい。



ボーダーコリーと嫌な季節 10/06/10(木)
いつも行っている床屋さんとこのヨーキー「イッチー(いちご君)」の写真が撮れた〜
小さくてチャカチャカしてるか、ビッタリくっついてるのでなかなか写真が上手くいかなかったんだ。
今回はサマーカットにされてた。めんけー!
頭が私の拳ぐらいしかないんだもんなぁ。不思議だなぁ。ネテモと同じ犬なんだもんなぁ。
べろがちょろりだねぇ



ボーダーコリーと嫌な季節 10/06/10(木)
この季節、うちでは家鳴りがものすごいのだけど、寝ていても目が覚めるほどの音が鳴っても、けして“ラップ現象”ではないない。と自分をだまして何とかココまで来たのです。
それというのも、どんなにでかい音が鳴っても、ネテモとカーロが別段気にしていませんので、コレは家鳴り。湿気と乾燥を繰り返してきしむ音。科学の子。と自分を上手に騙せていたのです。
が、昨夜、バチン!何かがはじける音がして目が覚めました。寝入っていたので現状が理解できませんが、暗闇の中ネテモが居間の扉と掃き出し窓を行ったり来たり行ったり来たり。
これは、誰かが来た時のポーズです。ヤヴァイ?
思わず灯りをつけると、夜中の3時ちょいすぎ。うぅ〜ん・・・コワイ。
それからしばらくうだうだして、明かりつけっぱなしで寝たんだけど、そうすると眠りが浅くなるんだよねぇ〜今猛烈に眠いです。



ボーダーコリーと縄張り争い 10/06/09(水)
トイレから帰ってくると、相変わらず私の寝ていたところを陣取っているネテモ。昨日の夜はどうしたことか全っ然どける風が無くて、覆いかぶさってもモリモリしても、さっぱりどいてくれなかったのです。
でもそんなに頑なな時でも、この方法だけには抗えない・・・
ハッとした表情で窓のほうを見る。
これだけで窓のほうに行かざるを得ない悲しいサガ・・・犬よのう・・・
誰かが来たかと思うようです。なので最強スペルは「たまこちゃん」なのですが、コレは切り札。



ボーダーコリーとお土産 10/06/08(火)
そうそう、今回のお土産はコレでした。
カレーカレーしてなくて美味しかったです。やめられない止まらないっ
写真では興味深々ですがもちろんネテモは食べられませんよ。
東京土産って逆に難しいかしら?



ボーダーコリーと『新参者』 10/06/07(月)
友人が、「いやぁ、前に読んだんだけど良い感じに忘れちゃってるからもう一回読直しちゃったよ〜」とか言うから、今、犯人が誰か聞きたい衝動と葛藤中。
例えば手品ショーを見る時、本場の人は純粋に「びっくり」を楽しみたくて見るのに、日本人は「タネを暴きたがる」んだって。私は典型的な後者なのでどうにもミステリーなどは苦手なので、いつもだったら犯人も聞いちゃうトコロなんだけどね。久々にコバヤツと二人でドはまりして見てるので純粋にドラマを楽しんでおります。



ボーダーコリーと前置き長ぇ 10/06/04(金)
普段は全然そんなこと無いんだけど、仕事中にふざけたことを言われると全く理解できないことがあるのです。仕事時、シナプスの隙間は「ダジャレ」と相当切り離されているらしく、特に関係ないことを言われるとその言葉の意味を理解するのに時間がかかってしまうのです。どうしてそんな脳構造なのかはワカリマセン。精密検査が必要なのかもしれませんが、今は生活に支障は無いので経過観察中です。
とにかく、そんな脳なので、会社で上司などに「ダジャレ」を言われるとそれはもうものすごく腹が立っていた時期があるのです。
なんでしょう、小バカにされてる気がするんです。※
しかもこーなんていうかすごく低レベルなやり方で見下されているような、屈辱的?と言いますかなんというか。なので、どうりアクションして良いかわからない、とても複雑な気持ちになるのです。
もちろん、相手が私を馬鹿にしようとして言っているわけではない。ことも解りますので、結果狼狽してしまうのですが、そうすると決まって「イトウは頭が固いなぁ」などと言われていたのですが、それもまた私の心の中の何かを刺激するのです。
でもある日コバヤツに言われました。日本は「ダジャレ」でできている。と。
人の心とは本当に簡単なもので、それからは「ダジャレ」に対して多少寛容になったように思います。
え〜・・・何が言いたいかと言いますと、今日は虫歯予防デーです。皆さんデンタルケアしっかりしていますか?

※どうせお前には無理だろう?と思われながら試されているような気になるのです。
 多分“「ダジャレ」を言う人の期待”がものすごいプレッシャーになるのだと思います。



ボーダーコリーと歩け歩け 10/06/03(木)
天気が良いのはいいんだけど、ホコリっぽくなってきて、ちょっと外歩くとすぐ汚れるよね?犬。
シャンプーはものすごく汚れた時か、2、3ヶ月に一回しかしないし、みんなどうしてるのかなぁといまさらながら思うことがあるのです。
ネテモは散歩から帰ってくるととりあえずお風呂場でシャワーで足洗ってタオルでさらっと拭いた後、熱湯かけて絞ったタオルで体拭くんだけど、やっぱりだんだん白い所が灰色っぽくなってくるよね?
あれぇ〜もしかして皆はもっとまでなことしてんのかなぁ〜
ちがうちがう、ちがうのよ?今更それすらもめんどくさくなったわけじゃないのよ?



ボーダーコリーと散歩コース 10/06/02(水)
いつもと同じように海賊公園に散歩に行くと珍しく先客がいて、女性と一緒のビーグルだったのですが、メタクソに吠えられまくったのです。
すぐその場を去ろうとしたのですが、相手のほうがばつが悪そうに犬を引っ張り連れ出してしまったので、悪いことしたなぁ・・・と、ベンチでタバコを吸っていると、さっきのビーグルが戻ってきました。が、公園には入ってきません。近づいて離れて陰に隠れて、と、公園の周りをウロウロウロウロ・・・なんじゃろ、うちらジャマなのかな?
お邪魔なら帰ろうか・・・と、立ち上がるともういなかったので、それじゃぁと、ネテモに伸びるリードをつけて公園の中で遊んでいると、またひょっこり現れて公園の周りをウロウロ。何度もそんなことを繰り返すものですから、これはもしや・・・と、様子を見てると、しばらくしてビーグルは吠えなくなり。なるほど、お散歩の練習してたのね。
遠目だったので、良くわからなかったのですが、ビーグルは仔犬でももうガッシリしてるんですな。
いやぁ、この間ざっと一時間。あの飼主さん根気あるわぁ!



ボーダーコリーと今の時期 10/06/01(火)
ネテモの飾り毛もっちゃもちゃ。湿気過多・・・イヤだなぁ〜これから結露とカビ対策、そして大嫌いな虫との戦いの日々だわぁ。


inserted by FC2 system