睦月  如月  弥生  卯月  皐月  水無月  文月  葉月  長月  神無月  霜月  師走 

ボーダーコリーと月の終わり 10/08/31(火)
もう明日から9月だって!早い!早いなぁ・・・。9月は私とネテモにとってラッキーマンスなのに、コバヤツ、仕事が伸びました。9月もいないんだって・・・これってもう帰ってこないフラグじゃないの?
今週末に一回帰ると言いはってますが、それもどうなることやら。大丈夫?



ボーダーコリーと今月の体重 10/08/30(月)
フィラリアの薬をもらいにいつもの病院へ。今回は猫タンが多いみたい。ネテモはここでは他の動物よりその飼主さんに興味津々です。
13.75kgげげっ増えてる・・・なんで?スイカのせいかしら??でもウンチョの調子もすこぶる良いし、気にしなくても平気な範囲だろうということでお咎めなし。でも7月に入ってから散歩らしい散歩はしていないので、運動不足かしら。犬が運動不足って・・・何か考えなきゃじゃない?
先客がいたら、ギリギリまで車の中にいて、次の番にまでなったら待合室に。大きなマンションの駐車場なのでエンジンかけっぱなしにはできないし、一人で病院だからなかなか大変なのだけど。待合室では基本的には私のヒザから降りませんが、信用はしていません。犬だから。
今回はお隣に20歳の猫タンをヒザに乗せた奥様が座ってらして「重いんじゃない?(ベンチ椅子の上に)おろしても大丈夫よ?」と、声をかけていただいたのですが、そうか・・・そうよね、猫に比べたら重いよね、しかも中型犬だし・・・もしかしてこの姿はおかしく見えるのかな??



ボーダーコリーとそういえば喉が開かないな 10/08/27(金)
何気なく鼻歌ったら、ネテモのものすごく怒られました。
なんだよぉ〜へこむべよ〜っこりゃ一人カラオケデビューしないとだめかな・・・。



ボーダーコリーと体感温度 10/08/26(木)
ウチの中でのカーロのテリトリーはクーラーがないので少し心配だったりするのですが、それは全くの杞憂で、クーラーがあるネテモのテリトリーと体感温度的にはあまり変わりないのです。
不思議に思って測ってみましたとも!数値で見ないと納得できないA型ですもの!
・・・ほぼ同じ温度湿度でした・・・_| ̄|○
窓を開けてる時などは、風があってカーロのテリトリーのほうが涼しく感じるぐらい・・・っフ・・・
エアコンの使用法に無駄があるような気がしてならない。悔しいじゃないか。



ボーダーコリーと今日も幸せ 10/08/25(水)
いつもは、ギリギリまで近づきじっと見る。というアピールはしても、眼を閉じてる間は触ったりガシャガシャしたりしないのに、今朝は何故だか手に鼻ピタされた。すごく控えめにだけど。
なんだかあんまりにも可愛かったので、そのままナデナデすると誘導するようなそぶりをしたのでソチラに眼をやる。あら、トナリの布団にシミ?
冷たい・・・無臭・・・検証の結果水のようで、良く見たらネテモの口もビショビショ。あぁ、水がぶ飲みして吐いちゃったのね。それ知らせるために起こしたの?
なんつーカワイイ生物だコンニャロウ!!!!
大丈夫大丈夫。今からだったら布団丸洗いしたってすぐ乾くよ。今日もいい天気だっ



ボーダーコリーと歯医者 10/08/24(火)
今日の歯医者さん行きたくないなぁ〜暑いしなぁ〜でもブッチできない小心者な自分が憎い。次はっ次の予約こそは絶対に断るんだっ!!
でも歯医者さんでしか買えない歯磨き粉がほしいんだよなぁ歯磨き粉って消費期限あるのかな?
というわけで朝からソワソワでワクワクでお散歩グッズ置場を徘徊するネテモさん。
いや無理だって。ネテモは絶対にお留守番だって。



ボーダーコリーと真夏の果実 10/08/23(月)
実家から桃が送られてきた。まだ食べごろじゃないので、今ウチの冷蔵庫には11個の桃が箱ごと入っている。ちょっと途方にくれる。どうすんのこれ?んもーどうすんのっ!?
ネテモ大喜び。ネテモはなんでか特別桃の匂いが大好きなのよねぇ。
別に立派な桃って訳でもないし珍しい品種でもないので、お友達におすそ分けってのも気が引ける。
冷蔵保存は不向きで常温ですぐやわらかくなるってネットにはあるけどこの季節にぃ?大丈夫なの?虫とかわいたらとか考えると泣ける。
もうこれジュクジュクに完熟させてから冷凍するしかないよね?もったいない〜でも捨てたくない。
果物はたくさん送らないでって言ってるのにっなんなのかしら?こゆことされると母さんも年とってきたなぁってほんとに思う。



ボーダーコリーと残暑 10/08/20(金)
今の暑さは残暑って言うんだってよネテモさん。わざわざ壁側の隙間に入り込むネテモさん。
なんでさっ!?
くっつき過ぎだと思うのよネテモさん。



ボーダーコリーと時計を2度見14時 10/08/19(木)
二度寝しちゃったっ★
ネテモの食事の時間に目覚めて、カーロとネテモにご飯をあげて、トイレとケージをかるく掃除して、食器を片付けたら力尽きたしい。不燃ゴミが出せなかった。卵パックとちくわのカラぐらいだから良いかぁ。と気がゆるんでいたせいだな。
なぜかわかんないけど、朝方までアプリのオセロしちゃったんだよね。意味わかんないわぁ。
記憶が定かじゃないけど、いつものテレビのニュースも耳に入りながら軽量してる画が浮かぶし、大丈夫だよね。逆にコレが夢とか幻覚だったらすごいわぁ。あぁ、でもこんなことやらかすたびに思う。ご飯ちゃんとあげれて良かった。でもギリギリだなぁ。



ボーダーコリーとクーラーとエアコン 10/08/18(水)
夜中に何度も目が覚めるので、昨夜はエアコンをつけっぱなしで寝ちゃったら、あら、意外にも目覚めず。って、寝たの3時だけど・・・。今日も熱帯夜なら試してみようかな。
いくら田舎育ちでも、さすがに今窓を開けっ放しで寝られるほど開放的な教育は受けていない。って、お隣は毎日雨戸(シャッター?)まで閉めてるけど。
実家じゃ雨戸は縁側さついでて、内側が障子だったいにしょうがねばって・・・って、建てかえたんでしたね。そういや実家見たこと無いや。
昼間はなるべく窓を開けてクーラーを使わない。室温が30℃こえるか、ネテモがハカハカ言い出すまでは。
どんなに暑くてもくっついてくるネテモさんはカワイイのう。今日も一緒にスイカ食べようぜ。
話は変わって、エアコンって言うかクーラーって言うかでジェネレーションギャップがあるんだって?どっちがどっちだっけ??



ボーダーコリーとスイカ 10/08/17(火)
スイカ。ネテモも大好きです。ちょっとしかもらえないけど。
丸ごとだと何者かわからないようです。不思議顔。なははは。
今年はいつもよりお値段がお高めだよね〜でも甘くて美味い〜

ネテモオマケ:次の瞬間。




ボーダーコリーとオマケのオモチャ2 10/08/16(月)
あらびっくり!下の日記には続きがありまして、なんと、『いぬのきもち』からはがきが届き、ザックリ言うと件のオマケのオモチャは壊れやすい物があるので引張りっこで壊れたら取り替えます。え、このタイプのオモチャって壊れないのあるの?それは興味津々!
ネテモは『引張りっこして壊れたわけじゃない』ので再送依頼はしませんが、犬のオモチャなんて、ウチでは壊すためにあるようなものなのに、遊んでいて壊れたら取り替えますとは。いやはや。
そして『お客様へのお願い』として引張りっこする時は周りに気をつけるとか思わぬアクシデントにきをつけるとか。大変だなぁ。

ネテモオマケ:次の瞬間。




ボーダーコリーとオマケのオモチャ 10/08/13(金)
『いぬのきもち』についてきたオマケのオモチャ。次の日にはこんな状態に。
文字通り、ものすごく食い付が良かったので、似たようなのをまた探してあげよう。
ただ、不思議なことに、これで引張りっこはしないんだよなぁ〜なんでだろ?



ボーダーコリーと野菜ジュース 10/08/12(木)
まだ食べるのが億劫なので、野菜ジュースを飲もうと頑張っているのですが、やっぱあんまり美味しくはない。薬だと思って飲みます。でもやっぱり野菜や果物はそのまま食べるのが一番旨いや。
そんなこんなで、うべぇっうがっ思いながらムリヤリ飲んでるもんですから、とうとうネテモが目ざとく私の怪訝を嗅ぎだしましてね。犬って凄いなぁ。
おかげでこんなかんじでジュースを飲む羽目に。
もう自分のテンションの置き所がわからない。



ボーダーコリーと映画見たよv 10/08/11(水)
ベストキッド 先行上映を見に行きました。
ジャッキーはやっぱすげぇなぁ 続きを読む→



ボーダーコリーと夏バテ解消料理 10/08/10(火)
一人分の食事の用意が面倒で面倒でしょうがない。
食欲がたり無い。何か食べたほうが良いかなぁ・・・と思っても、面倒だな寝ちゃおう・・・とかイケナイ!なにこれ夏ばて?このままでは病気になってしまう!寝てるだけなのに痩せれていいじゃん?じゃない!脳細胞が死んでこれ以上頭が悪くなる前にモリモリ食べなくっちゃ!あっぶね。
というわけで、米を炊いて小分けにしてとりあえず冷凍。鰹節で出汁をとってご飯を入れて煮るだけの簡単なお粥をまずは食べよう。
それでも料理は面倒なので、お粥の友を色々作ってストックしておきます。
みじん切りにした茄子と青唐辛子を油で炒めて味噌で味付け。ピリ辛です。キュウリを千切りにして梅干と和えます。鶏ひき肉をどっさりの砂糖と生姜で炒め、酒と醤油で煮ます。鮭を焼いてほぐしておきます。あとはキムチも3種類あるし、基本全部濃い目に味付け。こんなもんかな。
ご飯食べるのめんどくさいとかいけないよね。ちゃんと食べて、元気でいなくちゃ。



ボーダーコリーとメインクーンカーロ 10/08/09(月)
カーロ君、加齢のせいか背中の自己トリミングを怠りがちで、毛玉ができるようになってきました。
かかりつけの先生に相談したら、ほっておくとフェルト状に絡まり固まり、毟って怪我をする危険が出てくるので、どうせ見た目だけの問題だから刈ってしまった方が良い。ということだったので、カッコイイだけがとりえなのに仕方ない。逆モヒカン決定です。(毛玉ができるのが背中だけなので他の部分は残すことにします)
日曜、コバヤツがものすごく久しぶりに帰ったのでカーロの毛刈りを決行。命がけの勢いで集中したおかげで、今回は二人とも無傷でした。
でも、ネテモは退場するまでに2度ほど八つ当たりされたのでどうかしら?負傷しちゃったかしら?軽く点検した感じ大丈夫そうだけどwネテモのヤツ、私達にはうなるのに、カーロには威嚇一つしなかった。まったく。
カーロのものすごく不本意な表情です。
隙を突いてちょっとづつ、ちょっとづつ背中を丸刈りです。
カーロは基本的にバリカンを気にしないので、しっぽのパタパタのリズムを気にしつつゴロゴロしているときにやってしまえば問題ないのですが、今日はご機嫌な斜めらしくなかなかまったりしてくれなくて二時間以上かかってしまいました。
↑コバヤツ撮影。動物に恥ずかしいとかはないらしいけど、ピタピタ触ったりゲラゲラに笑ったせいか、丸刈りにしたあとは本当に不機嫌だったらしく、危険すぎてケージに強制監獄されていました。雄猫は本当に怖いなぁ。

ある程度やられる覚悟を決めてしまうと気も楽なのですが、やはり怖い。ネテモを部屋に戻しもしゃもしゃになでまくっていたら(すごくうなられましたが)犬と猫の違いに少し悲しくなってしまいました。
でもやっぱいカーロはカッチョイイし、素敵な生物に見えるのです。不思議だな猫。



ボーダーコリーと夏風邪 10/08/06(金)
ギャァ!!ゴミ間に合わなかった!!そういえば祭りだって。っくっ憎いっ!
鼻水は止まったのですが、咳がね。しんどい風邪。気持ちが元気なだけに安静が暇で。
あ、あとたぶん鼻が全く利いてないと思います。カーロのトイレ掃除が楽だもの。
7月のガス代金の請求が2000円台で驚愕した。風呂も弱火シャワーだけだし、そういえばろくに食事を作っていないような気がします。・・・何食べてたのかしら?
変わりに電気代が8000円台!!コレはエアコンだよね?26℃設定じゃエアコン全然涼しくならないなぁ(まぁウチのエアコンは設置場所が馬鹿なのもあるけど)ネテモがハカハカしない温度に。とは心がけているのですが、フィルタの掃除はしてるしもしかして、直ってないのかなぁ?と心配になったけどネットじゃ、今年は猛暑過ぎてエコ設定じゃ意味無いって言われてるしなぁ。



ボーダーコリーと8月 10/08/02(月)
風邪ひいちゃった。
夏風邪は・・・わかってるわかってる。
しばらくおとなしくしております。


inserted by FC2 system