睦月  如月  弥生  卯月  皐月  水無月  文月  葉月  長月  神無月  霜月  師走 

ボーダーコリーと遠近感 10/02/26(金)
一日8時間以上パソの前に座り、テレビも見て、PSPでゲームもして、DSでゲームもして、編み物までしちゃって、オマケに最近コバヤツの帰りが遅いもんだから平均睡眠時間が4時間弱・・・なんて生活をしてましたら、こんなことになりまして・・・
まぶたの裏にできたこのできもの、どうやら簡単なほうのモノモライじゃ無いっぽい。
まずいなぁこれ多分切開あつかいだわぁコワイ!ちょみっとした手術なんだけど、良くて局部麻酔だからすんげー痛いんだよな。イーヤーダーなー。
目を開けてるのがしんどいのですが・・・う〜っ片目だと距離感がむづいね。



ボーダーコリーと暖房器具 10/02/25(木)
やぁやぁとうとうウチのストーブがYA・VA・I★ご機嫌を伺いながら使わないと点火しないのだ・・・ちょっと頑張るとすぐ消えるし。かといって、いまもうヒーターって売ってないのね。まいったなぁ。5月頭ぐらいまで使うよね?まいったなぁ。
なので、ココ最近の陽気が嬉しくてたまらない。万歳!太陽光!!でも明日からまた寒いんだって。どうするネテモ〜



ボーダーコリーとカーロ君 10/02/24(水)
天気が良いね!洗濯、掃除と大忙しです。
カーロにも強制日光浴。カーロ君は猫なのに日光浴を自主的にしないので、ケージに入れて窓辺にいてもらいます。
イヤなのかなぁと心配にもなるけど、カーロはこのケージを進めると、簡単に中に入るので、たぶんイヤじゃない。と、思うのだけど、どうかしら?
ネテモはソワソワ落ち着かないし、いつもよりそばにいる率が上がるのですが、カーロはウチの君主ですから?この時間だけはネテモが我慢してください。っと。



ボーダーコリーと健康診断 10/02/23(火)
今年も行きました。と、言っても、ネテモは心電図意味ないかも。ってことで、検便と心臓のレントゲン検査だけだけど。
心配していた軟便は何の問題もなく、歳をとって消化力が落ちたかな?と、あまり気にしなくて良いようで経過観察です。
心臓のほうは、実は去年からVHS(Vertebral Heart Size)という測定方法を先生が用いてくださり、ザックリいうと犬の心臓の大きさを数値で表す方法なのですか、正常値が8.5〜10.5と言われていて、ネテモは10.3〜5・・・と、そうでもないのです。
雑音もなく、毛づやもよく、歳のわりには歯もキレイとほめていただき、ぶっちゃけ 健康 なんじゃないのかと疑う結果に、先生と三人で首をかしげております。
なんじゃろ。フリスビーしてる時は、やっぱり呼吸を忘れてしまっているのだろうか?
とりあえず、今年8歳。普段あまり病気しないから、健康診断は必要だ。来年からは血液検査も追加することにして、今年もゆるゆる楽しくやろう。



ボーダーコリーとチーズを日常食にしたい飼主 10/02/22(月)
ものすごく久しぶりに宅配ピザを頼んで食べたら、そりゃぁもうえらいガッカリで、すごくびっくりした。そうだったそうだった。近所のドミノピザがなくなってからたのんでなかった。チーズスッカスカでまわり焦げ焦げ。正直もう二度と頼まない。あぁドミノピザ食べたいなぁ。
チーズって、毎日食べたいけど、美味しいのはお値段が高い。とろけるタイプだとなおさら。ウチでは チーズ=ゴチソウ って認識だったんだけど、最近見つけたこのチーズ
小岩井とろけるスライス(ホット専用) ゥゥゥウンマー!!
8枚入って198円なのにこのウマさ!?ってぐらいオススメですよ!
カンパニュにトマトとハムを乗せてコレを乗せてトースターで焼いただけ!アタシはトマトとチーズだけ、味付け無しで、すんげー旨い!お店の味!
去年末ぐらいから週2斤の割合で食べてます。ウンマー!10枚切の薄い食パンに、のせて焼くだけ。コーヒーに野菜スープに残り二枚はジャムでこんなん毎日食べてたらそりゃ太るわーでもウマいわー!幸せ朝食!
昨日食った5000円(M2枚)のピザより相当旨い。濃い味が好きなら、凝ったソースとかはさんでも良いかもっ。今はまだヨークベニマルにしか売ってないみたいだけど、超オススメのチーズです。食べてみてね?



ボーダーコリーと喫煙飼主 10/02/19(金)
私は、カフェやお酒の席でしかタバコを吸わないのだけど、こんなに巷で禁煙されると大丈夫なのかなと心配になる。吸う場所がさらに閉鎖的(空間としても精神的にも)なスペースに限定されると、人によってはより常習性や中毒性が増すのではないかと容易に危惧できるのですが、それともそれを考慮した上での結果?
本当は他のいろんなことを引き合いに出したのを下唇を噛む思いでガマンしてるので悔しいっ。そんなに喫煙に対して執着なかったけど、また自由度が下がった気がしてすごくすごく悔しいんだ。
なんでこんなに喫煙者は差別されるのだろう?わからないよ。
これからは頑張ってタバコ吸うようにしよう。とか思っちゃうのって悪いことかなぁ。



ボーダーコリーと掃除の言い訳 10/02/18(木)
最近、どうして庭への通路に割れガラスがあるのかわかった。件のアパートの二階の住人が、ビン缶のゴミを外にむき出しにおいているので、少しでも風が強いとそれが転がり落ちて割れガラスが通路一面に散らばるのだ。
どうやら故意に嫌がらせを受けているのではないようだけど、そうなるとどうしたものか。
このアパートの住人は本人も含め、隣接する駐車場の柵を破壊した抜け穴から出入りしていて通路をあまり利用していないのでガラスが割れていようと気にも留めないのだ。ガラスも大家さんに見てみてくださいと電話するまで放置してたもんなぁ。すごいなぁ。
誰が片付けたのかは知らないけど、所詮大きな欠片しかひろってないから、またピンセット持ってひろいに行かなきゃと思うと憂鬱でならない。

そんな神経質にならなくても・・・と、思う人もいるかもしれないけど、アタシだってそんな人が掃除した後をネチネチ片付けるような陰険ババァみたいなことしたくない。でも、高い所から落ちたガラスは細かく砕けて、目の荒いアスファルトにガッチリはまり、こんな風になってるんだよ?
靴はいてても解る。ましてネテモがこの上歩いたら絶対怪我する・・・だから、人に見られないようにかたづけなきゃと思うとますます気がめいるんだ。コレが一回や二回じゃない。なんで何度も落とすとのに、部屋の中に置けないんだろう。なんで平気なんだろう。なんで気がつかないんだろう。



ボーダーコリーと怖いぐらい納豆ラブ 10/02/17(水)
どうゆうことかネテモ、納豆待ちの時のおよだの量が半端ない。他のものはそうでもないのに、納豆を待たされている時はダクダクよだれがたれてくる。相当好きってこと!?それとも他の理由!?
納豆の用意する時だけはキッチンに躍り出る勢いでテンション上がるし、いつまでもいつまでも空になった器なめるし、やっぱ大好物ってことなんだろうな・・・。



ボーダーコリーとブーム 10/02/16(火)
去年お友達にご馳走になった焼き蒸したホットケーキが忘れられない・・・。
リンゴの汁と砂糖がカラメル状になって、カリッとした飴が乗っているホットケーキ・・・。
自分で作ろうにも粉物は苦手だし、第一レシピを詳しく聞いてなかった。失敗もこわいので、とりあえず蒸しパンを功夫しているのです。
黒糖入りのプレーン。ネテモにもちょっとだけおすそ分けできるのも良いよねー。
定番のさつま芋。コレが一番うまいな。
チョコはできたてでアツアツだと旨いけど、さめるとチョコの部分がぱさぱさしていまいち。
蜂蜜はムラができていまいちだったし、ジャムや他の果物も色々試したけど、さつま芋が一番簡単で旨いな。かなり作ったので今ではフワフワノモフモフです。やったね。
あー蒸篭は失敗が少なくて本当に便利なキッチン道具だなー。もう蒸篭なしの生活なんて考えられないよ。



ボーダーコリーとメロゴールド 10/02/15(月)
「珍しいミガンもらったったいにおぐっから。」と、母方電話があって、送られてきたのがこれ。
へー!前お友達に、似たようなのをもらったときものすごく美味しくて感動したのでウキウキで黄色くなるのを待っていると、「なも!そいで完熟だ。はいぐけ!」といわれたので、恐る恐る食べてみます。
実はすっぱい柑橘系は苦手だったので、敬遠していたのですが、何年か前にお友達がむいてくれたグレープフルーツを食べたときに開眼したのです。昔グレープフルーツって、半分に割って砂糖かけて食べてなかった?
とにかくネテモも待ち遠しい!ワクワクのドキドキです!
がっっはー!祝福せよー!ジューシィー!オーイシィー!
でも、前に友達にもらったやつのほうが甘かったな〜やっぱ黄色くなるまで待つんじゃねぇの?
それとも違う種類だったのかな?



ボーダーコリーと仮病 10/02/12(金)
ネテモのヤツ〜っ
私が何かに夢中なときや、夜、布団に入れて欲しいとき、水をピチャピチャしに行ったり、周りでソワソワしたり、鼻ピタしたりしていたのですが、それでも気づかないときや意図的に無視しているときに口をクチャクチャ言わすようになったのですよ!
コレはネテモが吐く前によくするのだけど、夜夢うつつでネテモに布団に入れてくれとせがまれても、どうせすぐ出るんだから反対側に寝てくれ。と言う思いを込めて寝たふりをしてやり過ごすことがあるのですが、そうすると頭のうえで「クチャクチャクチャ」と口を鳴らすのです。ヒエェェェ!
ヤバイ吐く!?と思って飛び起きるのですが、その隙にしっらっとして布団に滑り込むと言う飼主をバカにした技を使いやがるのです。こんにゃろ!
変に律儀で、目が開かないと無理強いしないのが逆に厄介。本当に寝てても目が覚めてしまう音なので、たち悪いわぁ。
本当に吐くときは、心音がかなり早くなるので、最近ではいちいち胸を触って確かめる始末。アタシはアンタを心配しているんだよ!?まったく、ろくでもないことばっかりすばやく覚えやがって。ホント悪い犬だ!



ボーダーコリーとやっちゃった! 10/02/10(水)
ゴロゴロストレッチしながらネテモをしずがっていたら、コバヤツがふざけてネテモを嗾けたので、こんなことにあ〜あぁ〜今日は床屋に行くのにぃ〜
何かしてくるだろうなとは思ったのですが、コバヤツの戒めのために絶対避けない!と、意地をはったのです。ぅぅっいだーいっ顔に穴開いた〜



ボーダーコリーとしっぽ! 10/02/09(火)
昨日コバヤツが帰ってきて、たまたま私とコバヤツの間に入って『喜びの舞』を披露していたネテモなのですが、突然後ろを向いて威嚇!怒る!
どうやら、後ろにいた私にちょっかいをかけられたと勘違いしたらしく、自分のしっぽにガウっておりました。やはり犬よのう。
コバヤツと2人で大爆笑してしまったので、ばつが悪そうなネテモ。フフフっバカでかわいいよ。



ボーダーコリーと気がかり 10/02/08(月)
偶然、会いたかった友達に会った。街ん中で人目もはばからず、外人のようにハグ抱擁。嬉しかったー!元気そうで良かった!トレネエサンも元気そうです。
ネットでもなかなか更新しなかったり、事情があってやめちゃったり、みんな元気かな?
ナンナちゃん元気かな?仲良く楽しくしてるかな?とか。
毎日日記かいててよかった。ネテモは今日も元気です。みんなは元気ですか?



ボーダーコリーと恵方まき食べました 10/02/05(金)
そうそう!節分しました。恵方巻き食べました。
年々きつくなる。せっかく美味しいんだからもっとゆっくり食べたい。厳しいゼ。
豆まきもできるだけ正しい所作でしました。ウチには神棚がないので、ウチで唯一の財産置き場の貯金箱(高い所)の前にあげて、福豆を作成したので、力があるかどうかは不安だけど。
今年は願いが叶うかな。叶うといいな。



ボーダーコリーとYシャツと私 10/02/04(木)
洗濯したものを干すとき、こうシワを伸ばすために パンッ とするでしょう?どうゆうわけかネテモはコレがとても好きで、相変わらずいちいち一回ごとにハーディングするすのです。が、コレをコバヤツが面白がって、わざとネテモのテンションをあげるようにやったものだから、最近輪をかけて反応するようになっちゃって〜
特にYシャツ(良い音が鳴ります)が好きなようで、まるで噛み付く勢い。も〜めんどくさいぃ〜
何が琴線に触るかわからないわぁ〜犬はやっぱり思考する動物だよね〜



ボーダーコリーと見えない猫? 10/02/03(水)
ウチには見えない猫がいる。と、前から言っておりましたが、今までは、高い所かな何か落としたり、足の間をすり抜けたり、カーロ君をからかったりするぐらいだったのですが、昨日の晩、夕飯を食べていたら バガンッ! と音がして、あら?何か落ちた?猫?なんてコバヤツと話していたのですが、食事を終えて寝室に行くとこんなことに・・・
調べると棚板が割れて支えきれなくなり、まるで本棚が破裂したみたい。
今まで本には手を出したことがなかったのに、これは・・・いつもの猫の仕業?
しかし割れるかね?



ボーダーコリーと猫の声 10/02/02(火)
今年も来ました猫の恋の季節。いやはや、なんでわざわざウチの庭に来るのか?
今年は、三毛猫・キジトラ・ヘルメット・ペルシャの4匹。長毛種が外猫ってすごいな。
カーロは意外に気にも留めてない様子なのですが、今年はネテモが大興奮。そしてコバヤツも。
窓を開けて「水かけてやる」言ってます。あわわっ優しい気持ちでお願いします。



ボーダーコリーと年の1/12 10/02/01(月)
2月です!今年も恵方巻きが楽しみ!ネテモは健康診断だね!ドキドキ!


inserted by FC2 system