睦月  如月  弥生  卯月  皐月  水無月  文月  葉月  長月  神無月  霜月  師走 

ボーダーコリーと11月 10/11/01(月)
今年も来ましたこの季節!まったくっネテモが 湯たんぽ から離れません。んもーっ
もしかして寒がりなの?天気の良い日に窓辺でガンガンに日光に当たってるのも、その方がいいからなの?(てっきりおバカだからと。)んもーっ


ボーダーコリーとお天気雨 10/11/02(火)
雨が続いております。日が出てるのになぁっ
朝から虹が出てたよ。今日は狐の嫁入りがあるのかもなぁ。


ボーダーコリーとへそまがり 10/11/04(木)
布団の中に入って寝る時は中でくるっと1回転して顔をこちらに向けて寝るくせに、布団の上に寝る時はムリッとお尻を向けて寝る。
基本お尻を触られるのが嫌なので、普段はめったに背後をとらせないのに。と、凄く不思議だったんだけど、もしかして、私が布団に埋まっているから?ネテモに触るまでに手を布団から出す動作があるから?ってことなのか!?すげぇなそれ!
いや、まだ確かじゃないんだけど、今朝寝ぼけながら思いついたんだ。今夜寝る時試してみよう。


ボーダーコリーも意外と適当。 10/11/05(金)
昨日の実験、私の腕がでてても出てなくてもどうでもいいみたい。なにその雑な感じ?という結果でした。ガッカリしたので、顔のまん前にあるお尻をモチャクチャワシャワシャしてやろうかと思ったのですが、更に嫌われたら悲しいのでやめておきます。
今日はコバヤツが夜中に戻る(予定)ので、夕飯の支度をしなくてはなりません。ものすごく久しぶりです。買い物に行かないとなぁ。
シチュー食べようかな。肉団子のシチュー。団子は揚げない方向で。お、テンション上がってきた!


ボーダーコリーと温風 10/11/08(月)
コバヤツとヒーターを買いに行く。やっとコレで寒い部屋ともおさらばだ。と、買ったとたんに小春日和とな。
試し運転の暑いこと暑いこと。
いいの、朝のお風呂のあとが暖かいじゃん。良いじゃんそれでっ
音も静かだし、臭いニオイもないし、快適です。


ボーダーコリーとやっちゃった 10/11/09(火)
やっちゃったぁ車の中で大暴れして、ひっかけて皮を切っちゃった。
おかげで暗がりの中車の中をモゾモゾ探して何とかビーズを回収。んもー
何でそんなに乱暴なのさっ
とりあえず、仮でウチにあった紐で修正・・・あれ?なんかちがう。どうゆう順番だったっけ・・・元々はどうだった?
・・・あぁ、日記かいてて良かったぁ〜ありました過去写真。
コレで復元可能。お気に入りなので本当に嬉しい。
んもー気をつけてくださいっ。


ボーダーコリーとヌクヌク 10/11/10(水)
今朝寒い!ストーブだ!を、ウキウキで点火!あっという間に暖かくなって、温度計を見ると30℃湿度30%・・・ってマジで!!?
アナログ温度計なんだけどほんとに?そんなに暑いかな?だってどんぶく着てるよ!?
ネテモも布団に埋まってる。この温度計壊れているんじゃろ?
喉が痛いので乾燥のせいだろうな。と加湿したら今度は鼻水が止まらない。
まさか、もしや・・・


ボーダーコリーとお元気? 10/11/11(木)
やっぱり風邪ひいちゃったみたい〜
う〜めんどくさい。でもちょっとだるいぐらいで熱もないし、元気なので本当に風邪か怪しい。
だって、右側の鼻からだけ水っ鼻が出るんだよ?おかしくない?
風邪の治療には、睡眠・加湿・保温!なのは十分承知なのですが、加湿器から出てくる湿度を吸うのがスゴク嫌なのです。スゴクっ!!どうしよう。
とりあえずネテモにベロベロなめられないように気をつけながら寝る。寝れるだけ寝てみます。


ボーダーコリーととうとう 10/11/12(金)
11/11ってきりたんぽの日でもあったんだね・・・。知らなかったよ。
とうとう羽毛布団を出した。軽い!快適!でも、コレが出てくると、そう、ネテモとの壮絶な陣取りバトルの火蓋も切られるのだ!!
飼主が風邪でも、部屋が寒くてもネテモにはそんなの関係ないぜ!
思いやりってどうやったら教えられるんだろうね?


ボーダーコリーと想像でいちいち泣いてはいけない 10/11/15(月)
実は週末、ネテモのお尻から血が出まして。ウンチョのあとにペットシートにちょみっと。コットンでお尻を拭ってみると赤い。血だなぁ。
夜間診療も考えたのですが、元気でご飯も食べたばかりだったのでちょっと様子見もかねて次の日病院へいく判断。3年前のトラウマで一睡もできませんでしたが、ネテモはあまりいつもと変わらない様子で朝を向かえました。
病院の先生的にはもうちょっと症状が出ないとわからない感じ?様子と血と便の状態から、大腸炎か踏ん張った拍子に切れちゃっただけ。か。先生は普段から大丈夫。とも深刻です。とも言わないので(いや、そうゆう状況にあったことがないだけなのか)不安なのですが。
血止めと抗生剤(?)の注射、2本を打って経過観察してください。とのことでした。
それからウンチ3回したのだけど、まぁ、多少やわらかいけどいつもと一緒だし、もう血も出てないみたい。元気にとんさまやっつけてるし、ご飯もモリモリ食べます。う〜ん切れちゃっただけだったのかな?
ビビリすぎじゃね!?と、自分でも思う。こんなことがあるたびに考えたくもない事が頭をよぎって、怖くて怖くて怖くてたまらなくなる。


ボーダーコリーとゴロゴロウダウダ 10/11/16(火)
本格的に寒くなってきて、温風の出ない新しいストーブ・・・。早速ネテモは真ん前に陣取っています。良かったね?
仕方がないのでベットを置いてあげていますが、やっぱりなんとかこれからは、ちょっとづつ離していこうと企んでおります。
どこで気づくかな?
もうネテモの定位置は羽毛布団の上かストーブの前だ。どうかと思う。


ボーダーコリーと勢いづかないとやりません 10/11/17(水)
ネテモが犬臭い・・・。
だって犬だもの。
やるか、今日、洗っちゃうか。
見た目に汚れたら潔くシャンプーできるんだけど、あまり出かけてなかったので、せいぜい足しか洗ってなかった。
寒くなるとシャンプーのタイミングが計れないので、ココが洗い時なのかも。このままだとあともう年末までシャンプーしないもん。
よっしゃー頑張っちゃおうかな。


ボーダーコリーとキレイなネテモ 10/11/18(木)
シャンプーしてよかった・・・。ネテモいつにもましてカワイイ(犬バカ万歳)
シャンプー直後って、毛並みがツヤツヤのストレートになるし、白がより白いように感じるんだよねぇ。
自分で洗ってこんなにきれいなるんだったら、と、トリマーさんに頼んでみたいのだけど、毎回しり込みしちゃう。おかげでネテモは全身シャンプー未デビュー中。だって、噛み付いちゃったらどうしようっ
本当に『多分・・・大丈夫』って感じの自信しかないからコワイっ
年を越す前に必ずシャンプーするのだけど、今年はどうしよう。って毎年思ってるなぁ。
でも今年も自分で洗うんだろうなぁとほほ。見てみたいなぁもっとキレイなネテモ。


ボーダーコリーと朝寒んみぃ〜 10/11/19(金)
ネテモはまだ布団の上に寝てるのがちょうど良いみたいで、しばらくは布団の上で寝ているのですが、明け方寒くなると布団に入ってくるので厄介です。
おかげで目が覚めてしまう・・・。
そのまますぐ寝られれば問題ないのですが、ちょっと起きててしまうと、毎朝2度寝との戦いです。
そんな私を尻目にネテモはヌックヌクで寝てる。ムキィィカワイイヤツメっ


ボーダーコリーとモコモコ遊び 10/11/22(月)
寒くなるにつれ、布団や服がモコモコに。
そうすると布団をしまう時、ネテモに遊びに誘われるのが楽しくて楽しくてしょうがないのです。
なんだろ?埋まる感じが楽しいのかな?大きな布団の上げ下ろしはネテモのテンションもあがるらしく・・・いや、遊ぶからかなぁ?そう習慣ついちゃったのかな?夢中になって遊びます。ほどほどに、ほどほどにと気をつけて。
犬を飼ってよかったなぁ。カワイイナぁネテモは本当にカワイイ。


ボーダーコリーと嫌な遊び 10/11/24(水)
とんさまの耳が取れてしまった・・・。
いや時間の問題だったんだけど、私の電話中に猛烈にとんさまをいじめるので、とうとう取れてしまったのだ。
直さないとな。と思っていたら、今度はその壊れた所から内臓・・・綿をほじくりだす遊びをしとるっ
ひぃぃ〜こわいなぁ。でも楽しそうなのでしばらくこのままで遊ばせてあげる。


ボーダーコリーと飼犬という生物 10/11/25(木)
ウンチョの調子がとてもよい。
去年までの冬と違うことといえば、体重を1キロ弱増やしたことと、フードをお湯でふやかすのをやめたこと。
ネテモは、カラカラのドライフードを常食していて、このフードはたっぷりの水と一緒に食べるルールになっています。
寒くなってくると『冷たいものはお腹に悪いかな?』と勝手に思ってお湯(冷たくないぐらいの冷まし湯)と一緒に出していたのですが、それをふとやめてみました。もしや、という気持ちからで根拠は何もないんですが。
・・・調子良いんです。柔らかめだったウンチョも、ペットシートにウンチョつかないぐらい。
野生の獣、特に生物を殺して肉を食べる獣は、冷たい肉はあまり食べないだろう。暖かいものを食べるのが普通かな。と、なんとなく思っていたのですよ。そもそも私は冷たいモノはてきめんでお腹に来るし。
犬は、犬にはもはや『野性だったら・・・』という意識は一切排除した方がいいのかも。と、また改めて思ったのです。


ボーダーコリーと洗濯物 10/11/26(金)
空気が乾燥しているおかげで洗濯物が良く乾く。素晴らしいことです。ウヒヒ
毎日洗濯出来て幸せ。否、洗濯が好きなわけじゃないのですが、洗い物が洗濯籠に入っていない状態がスゴク気分良いのです。
ネテモはネテモで、私が洗濯物をたたんでいるのが大好きみたいだし、猫みたいに邪魔しに来ます。
さっきまで離れて寝てたよね?へそ天だったよね!?


ボーダーコリーと今年最後 10/11/29(月)
無事、今年最後のフィラリア薬のみ終わりました。体重は13.5キロです。
ウンチの調子もいいし、お尻のほうもなんともないみたいだし。元気だし、食欲もあるし。
今年は一年、大きな病気も怪我もなく健康だった。と、思った矢先・・・
オマタに小さな、なんだろう、最初に気づいた時はニキビみたいなもんかな?とさほど気にしていなかったのだけど、昨日のぱっかんでは、意外にしっかりした“できもの”ができてる。
なんだろうこれ・・・。う〜ん・・・
急に悪いものな感じはしないんだけど、週末までに小さくならないようなら病院行って見ようか・・・。

ちなみにこんな感じ。う〜ん・・・


ボーダーコリーと根はいい子なんです 10/11/30(火)
腰が痛てぇっ本格的に寒くなってまいりましたねぇ〜
腰痛でゴロゴロしていると、ネテモにガンガン踏まれます。
でもこれ、仰向けだと踏まれたことがない。どうやら意図的に踏んでいるのですよ。
かまってほしい時とか、遊んでほしいときとか。カワイイ。
・・・っていやいや、そう思っちゃうから全然しつけなかったのですが、ホントはダメなんですよね?
いやぁやっぱ「カワイイから良いか。」が最強だなぁ
人も慣れちゃうしねぇイカンね。ウヒヒ。


 TOP↑


inserted by FC2 system