睦月  如月  弥生  卯月  皐月  水無月  文月  葉月  長月  神無月  霜月  師走 

ボーダーコリーとしてやったり 09/09/30(水)
ウチに宅急便が届くたびに、結界(居間と台所の境界線)を破って玄関に躍り出るネテモ。車の音を聞き分けてクラウチングスタートばりに、ヨーイドンするので本当に危険が危ない。何とかしないといけない。と常々思っているのです。
駄菓子菓子、その部分だけ畳がズルムケになるほどの瞬発力を出しやがるので、制御はほぼ不可能。無理なのかしらとあきらめかけていたのですが、ハゲ隠しにマットを置いたところ、その上にオスワリして呼び鈴がなるのを待つようになった。
『マット(範囲指定)』コマンドの条件反射なのか、思わぬ所で功を奏すコマンド。いくらかコレでコントロールできるよう自信がついた。もっと頑張ろう。



ボーダーコリーと立ち位置 09/09/29(火)
ネテモは常に私とコバヤツの間に入りたがるのですが、私とコバヤツの距離が近ければ近いほどその傾向が強いのです。
例えば寝る前、ポータブルなゲームなどしてましてココはどうなの?などと、同じ画面を見るときなんて、いやいやそれは私が答えるからと言わんばかりの勢いで間に入ってくるのです。
私と誰かと仲良くするのを阻むなんてなんて可愛いヤツ!(あくまで私側で考えるポジティブシンキング)ナンジャコンニャロウ!と、言いつつも、二人でカワイィ〜と、もりもりなでちゃうもんだからこうなっちゃうんだよねぇ。可愛さに降参ですよ。
いやさ、いいんだ、たとえその時、私の余り肉を踏んでいて変なとこにアザがついても、服のボタンをぶっちぎる勢いで引っかかって変なトコに引っかき傷がついたとしても。



ボーダーコリーと一人の時間 09/09/28(月)
ネテモにはお留守番してもらって週末はお買い物に。コバヤツの眼鏡を買いに行ったのだけど、散々歩いて疲れたので、お茶してたらケーキが当たりで、うめーうめー言ってたらなんだかネテモに悪いなぁという気になってきた。
ネテモは一人で留守番している間、息を潜めてじっとしている。寝てたり、一人で遊んでたり、イタズラしたりするでもなく、ただただ聞き耳を立てじっとしているのだ。それを思うとちょっとへこむ。
せめて寝ててくれたらいいのに。と毎回思う。
私たちが帰ると、大喜びで迎え、トイレをして水を飲み、やっと落ち着いて寝る。その寝顔を見るたび申し訳ない気持ちでいっぱいになる。



ボーダーコリーとレジャー帰り 09/09/25(金)
たっぷり遊んで帰ってくると、ネテモはいつもぐったりしてしまうので、今回も少々心配だったのだけど、一日ダラダラしていたらもうすっかり復活して『オモチャ取ってくれ』『オヤツくれ』と、いつものように元気いっぱいです。
さぁ今週末珍しくコバヤツも休みだし、天気も良いみたいだし、何して遊ぼうか!?の勢いですよ?
よぼよぼのおじいちゃんみたいで、本当に心配になるのだけどねぇ。一日だけでいいのねぇ。



ボーダーコリーとシルバーウィーク 09/09/24(木)
キャンプに行ってきたー!おいしかっ・・・楽しかった〜!
ネテモも、久々にのびのび遊べてとっても楽しそう。いいねぇキャンプは。
ちょっと強行だったけど、人と話したのが久しぶりで楽しかったし、なにより超犬マミレ超幸せ!犬9頭ヨー!みんなそれぞれにカワイイノヨー!たっぷりもりんもりんさせていただきました。



ボーダーコリーと期待 09/09/18(金)
オモチャ、壊れて高い音が出なくなったので、思う存分どうぞ。と、出しっぱなしにしてみると、ぜーんぜん興味ない感じに。出しっぱなしなのが興味ないの?音が出なくなったのが気に入らないの?
そして元々オモチャを置いてあった場所をまた見つめるネテモ。きっともっと面白いものがあの上に!?的な。か〜わ〜い〜い〜!(おバカで)
このままソコに何か別のオモチャも置くようにして、良い物がある場所として定着させるのも面白いかも。ニヤニヤ



ボーダーコリーと星守る犬? 09/09/17(木)
届かないおもちゃを必死で見つめ、独り暗い部屋。・・・そんなに気に入ったの!?こんなことするの初めてだな。可愛いなぁ。
みんなんちでも思い当たることあると思うけど、ペッツどもは良かれと思って買ってあげたオモチャよりも、その包み紙とか、レシートとかのほうが好きだったりしやがるから、この反応は素直に嬉しい。またこの自分の自由に遊べない所も狩人心をくすぐるのだろうかね?

最近なにかとフューチャーされている『星守る犬』元々は中国の故事だって知ってた?
私は噂の本のほうは読んでないけど、故事からすると別に星を『守ってる』わけじゃない。ので、変に期待したり誤解するのはよそう。
『犬』と言う言葉にはなぜかネガティブな言葉が多い。
漢字をデザインに使いたいなぁと、故事や諺が大好物なので色々探して見つけた『星守る犬』・・・音や見た目はきれいだけど意味的にはコレもネガチック。何でなんだろうな。犬・戌・狗。ぶっちゃけ良い意味の言葉はないんじゃないだろうか?
犬が星をほしがったって別に良いじゃないか!という反骨精神的意味を勝手にこめて好きな故事成語だったので、犬がつく言葉のわりには気に入ってたのに、なんだか本屋でこのタイトルの本を見かけるたびにガッカリする。
なんだろう?今までは経験ないけど、これが有名なあの感じ?『無名の頃ファンだったバンドが、メジャーデビューして有名になると心が離れていく現象』ってやつかな!?



ボーダーコリーと犬のオモチャ(鳴) 09/09/16(水)
ネテモのお気に入りのオモチャのシリーズが今回のプレゼントだったのですが、鳴るオモチャなだけにうるせぇうるせぇ!
今はいい陽気で、家の窓は全開ですから、コレは近所迷惑だろうなぁと自重。すぐ取り上げてしまいます。(※後ろに見えるのは私の誕生日プレゼントです☆34歳です☆)
せっかくの大好きなオモチャなのにかえってカワイソウだったかな!
・・・と、言いつつ、目に見えるところ、しかも届くかどうかギリギリの所に置く。
こっそりと取りに行くさまが可愛くて可愛くてしょうがない!!
取りに行くのはこっそりなのに、ガンガン鳴らして遊ぶから意味が解らない!見ると体で覆って隠すし!ゲラゲラ!バカだなぁ。カワイイナァ。



ボーダーコリーとこの感謝の気持ちは歳のせいなのかしらね 09/09/15(火)
なんでこの素材にしちゃったんだと後悔しながら、安物のベロアっぽい敷き布団カバーの交換に悪戦苦闘していると、ネテモのテンションが上がって参戦してきた。
全然上手くいかないんだけど、すごく楽しい。一人だったらただただイライラしていたんだろうな。
ネテモ、生まれてきてくれてありがとう。私の家族になってくれてありがとう。お誕生日おめでとう。今日もとっても大好きです。



ボーダーコリーと映画館 09/09/14(月)
夜映画を見に行ったので、ネテモは一人でお留守番。
ゴメンゴメン!寂しかったね。でも犬がもうコリャ絶対にいけない場所なのよ。

ウルヴァリン見てきたよ!
私はX-MEN大好きだったので超嬉しかった!すごく面白かった!みんなすごくカッコイイ!それぞれのミュータントの能力の見せ方が素晴らしかった!
アクションやコメディの配分も私好みでのちょうど良い量。複雑でかわいそうなウルヴァリンの人生を、見ている人それぞれに共感できるよう解りやすく表現してると思います。
余計な伏線はなく、解りやすいフラグ。シンプルに面白かった!安心して人にオススメできる映画でした。すごく良い!DVDが出たら絶対に買うよ!
そしてヒューさんはものすごいカッコイイな!足なげぇな!いいともに出たのを偶然見たんだけど、アレはもう他の人と骨格が違うのなー顔ちっちぇぇ手足なげぇ!そして映画で大サービスのナイスバディ!大ファンになること必至です!
蛇足ですが「私の名前はキム・サムスン」のファンなので、ちょっと嬉しいサプライズがありました。祝ハリウッド!どんどん活躍してくれると良いな!
あーあとやっぱり映画は最後までちゃんと見るもんだ。と、強く思いました。なんでスタッフロールで席たつんだろう?暗いのに。



ボーダーコリーと犬の飼い方は人それぞれ2 09/09/11(金)
でも愛情がないわけじゃない。むしろお義父さんはその犬にメロメロで、日に何度も散歩に出かけ、寂しいくないようにともう一匹同じ犬種まで増やしている。
それまで、人の食事中は隣に座らせ欲しがるだけおかずをあげていたせいで、さすがに太って獣医さんにダイエットをしたほうが良い。と言われた後、きっちりダイエットを成功させ今ではスリムな健康体で、人がおやつや食事をしていると、あんなにチョウダイチョウダイと煩かったのに、ピタリともらいにこなくなったのだそうだ。どうやったのか教えて欲しい。
とにかくその犬は、普段は誰ともどの犬ともあわせないと言う方法で徹底してトラブルを防いでいるので、自分の手が血だらけのを我慢さえすれば、二人は幸せなのだ。
いやそりゃさ、ご家族の方には迷惑をかけてるような気がするけど。犬に対する愛は感じるよ。と、友人には、なぐさめにもならない言葉をかけるけど。
〜続く



ボーダーコリーと犬の飼い方は人それぞれ1 09/09/10(木)
友達の旦那さんのご実家では、犬に芸を教えるような飼い方は不純だ。と、『マテ』も『オスワリ』も『オテ』も教えていない。と聞いた。
『オテ』とかは確かに芸なのかもしれないけど、一見役に立たない芸を教えるのも服従訓練に役に立っていると信じているので、話を聞いたときその飼い方はいかがなものかと思った。
ざっくり言うと『コマンド』を一個も教えていないそうで、お義父さんの手は散歩帰りに足を拭く時、ガブガブ噛まれて穴だらけなのだそうだ。
夫婦で実家に行ったときも、ソファから立ち上がったり、部屋を移動しようとすると激しく吠え、スカートやズボンのすそを噛み引っ張るのに、叱ったり注意が入ったりするわけでもなく、人間側の動きが制限されるので、さらに行きたくない理由になっているのだそうだ。
〜続く



ボーダーコリーと時の流れ 09/09/09(水)
なんでいきなりなまっているのかと言うと、中学からの友達が仙台に越してくることになり、ウキウキでたまらないのだ。そして彼女の幼馴染の息子が高校生になっていたことに愕然とする。高校球児が、横綱が年下になり、とうとう同級生の息子が高校生。遠くを見ちゃうよ。幼稚園上がる前には何度か遊んだけど多分もう覚えてないだろうなぁ。私も見てもわかんないだろうなぁ。茶髪らしいよ?
仙台に来て15年そのうちネテモももう今年七歳かぁ。歳とったなぁしみじみしちゃうねぇ〜〜〜最近本当に老化を感じる。



ボーダーコリーとなまっているのね 09/09/08(火)
コバヤツがいねば、ネテモは私にメロメロでデレデレ。と言うのは前々からしゃべってらばって、何せコバヤツがいねどぎばりの限定だはんで、見せようにも見せらいねっけんだ。
だばって、とうとうそいを目撃したコバヤツは、わったりうらやましくなって、かででーてしずがるばって、そいなのネテモは拒否するに決まってるべな。ざまぁ!わったりうげる!
私とネテモとだけの甘い儀式だはんで、いまさら適当にしずがらいでもなももへぐねじゃなっ。

あーなまってる。なまっているね。そんなつもりじゃなくても文章にすると良くわかるね。
高校の時、授業中に回されてくる友達からのメモを暗号かっ!?と突っ込んでいたのですが、訛りって文章にすると何のことだか解らないね。現に一つの単語がいろんな意味を持っているので、言い方にその意味を頼る場合が多いのだろう。悪く言えば、なまっているってのはボキャブラリーが少ないのかも。
「〜だはんで(〜なので等)」っていうのは私の口癖だったのですが、コマーシャルで『クイックルハンディ』と言われると、ドキッとしちゃう!
それと、丁寧語を使おうとするとすごく余計に訛りが出る。「〜なのですが」を「〜だすばって」と、未だに言い間違う。やわらかく否定したいときにも出ちゃうのかな?もう何年も前のことなのになぁ。



ボーダーコリーと足毛きり 09/09/07(月)
コバヤツがネテモの足毛を切っています。めずらしー!
なんでコバヤツが笑っているのか解らないわっコワイ
ネテモは相変わらずうなっているんだけど、嫌だけどっ怖いけどっ言うこと聞かなくちゃ!ってかんじがカワユス!



ボーダーコリーと朝バナナダイエット 09/09/04(金)
えー・・・と何気に今年の初めから続いているのですが、体重は1gも減りません。
『朝ごはんをバナナにするだけ』では体重は減らない。(実験済み)と胸を張っていえます。
いや、減るわけないとは解っていたのですがなんで続けてるのかと言うと、楽なのです。
ウチでは朝ごはんに一番手をかけて料理をする生活をしばらく続けていたので、ものすごく楽!
この新しい習慣に便乗して、コバヤツもシリアルとヨーグルトな朝ごはんなので、猛烈に楽ちんです。
もうダイエットとは全く関係ないけど、朝ごはんを作る生活には戻れない。
バナナはネテモも大好物。でもあまり毎日はあげたくないので、朝の攻防は熾烈を極めています。
こっそり持ってきて、こっそり食べる。と言うのが私のディフェンスなのですが、どうにも皮をむくとどこからともなく駆けつける〜すぐばれちゃう。やっぱりニオイだよね。



ボーダーコリーと試しに持ってきて 09/09/03(木)
私は夏でも ハラマキ が欠かせないお腹なので、涼しくなってくれて嬉しい!
ネテモもふかふかの場所にいる率が増えてきた。季節は変わってきておりますのなぁ。
最近お願いするとテーブルの上のものでも持ってこれるようになったので、パン(袋入り)とか、お菓子(パッケージ)とかも頼んでみると・・・おーちゃんと持ってこれる!スゲー!
こんどはこれを どこでも できるように練習しておこうかな。



ボーダーコリーとダニ 09/09/02(水)
ネテモにも先日ダニがつきました。うっかりフロントラインを忘れていたのです。
目で確認できるダニがついたのはコレで2回目。自分で取って何事も無い自信が無いので、どちらも病院で取ってもらっています。
この記事を去年読んでから、やっぱりフロントラインしなきゃなぁと思っていたのに、しぶしぶだから時期を先延ばしにしていたのです。バカバカアタシの馬鹿!
この場所ウチからそう遠くない。(去年のことなので詳しくは ダニ 梅田川 でググって見てちょ)ネテモの散歩コースではないのですが、コレを見ちゃったらもう自分で取ることが恐ろしいのです。
かかりつけの病院にもこの新聞記事が拡大コピーされて壁に貼ってあり、獣医さんにもこの病気の説明をされて、自信ないなら自分では取らないでと言ってもらっていたので、このぐらい自分で取らなきゃなぁと言う思いを、コバヤツともどもあっという間に払拭されたのです。
コツがあるんだろうけどコワイ!逆流!やっぱり虫は怖いぃ。



ボーダーコリーと9月 09/09/01(火)
空高けぇ〜。今年の九月は涼しそうだな。私はそのほうが嬉しいけど。
ネテモ的にも、少し涼しいくらいがはしゃげて良いはずなんだけどどうなのさ?


inserted by FC2 system