睦月  如月  弥生  卯月  皐月  水無月  文月  葉月  長月  神無月  霜月  師走 

ボーダーコリーと麻婆豆腐 09/05/29(金)
コバヤツが麻婆豆腐が食べたいというので、食べに行くと『なんか違う』と言う。
私は辛いものが苦手なので、一口もらって麻婆豆腐なんてこんなもんじゃねぇの?と思っていたのですが『麻(痺れる辛さ)が無い』と言う。
どうやら出張先で旨い麻婆豆腐をご馳走になったらしく、料理ができないコバヤツは味を上手い事表現できないらしい。
解りました。その旨い麻婆豆腐、作って見せましょう。と、言うことで、何軒か食べ歩く。庶民的なお値段のお店だけだけど。
アレが足りない、ココが違う、もっとこうだったと思う・・・と、散々文句を聞きまして。
なるほど大体解りました。これが完成品だー!

キュウリは辛さ緩和のための箸休めです。
ネテモが奥で狙っておりますが、傍らにある辛いニオイを発する皿がそれを許しません。
いつもより遠い場所でジリジリしております。

材料は 豆腐 豚挽き肉 ニラ ニンニクの芽 生姜 山椒の実 唐辛子
葱 豆板醤 ラー油 醤油 酒 水溶き片栗粉 たぶんこんな感じだろう。
  
シャバシャバにならないように、とりわけながら食べます。ややっ!!コリャ旨い食べ物だわ!
とろみは少しだけつけます。
唐辛子はワタと種を取り除きます。
山椒はこんなに入れんの!?ってぐらい砕いて、空炒りします。
ラー油はお値段が高いものほど良い感じ。
気をつけるのはそれぐらいで、後の作り方はたぶん普通。
いやはや超旨かった。こりゃハマるわ!コバヤツにも誉めてもらった。
麻婆豆腐って、美味しいんだね?これはちょっと良いところの麻婆豆腐も食べてみたいなぁ〜



ボーダーコリーと夏の香り 09/05/28(木)
最近の気候でウチでも窓を開けておくことが多くなった。
気休めだとは思っても、網戸と蚊取り線香は必須。

お友達に分けて貰ったステキスメルの蚊取り線香を使い切ってしまったので、前からウチにあった普通の犬用線香に火をつける。あぁ・・・夏が来たって感じがするよ。



ボーダーコリーとおっさん? 09/05/27(水)
私たちは寝る前に必ずモンハンするのだけど、最近ネテモが間に入ってくるとき
「ぶうぅぶうぅぅ〜〜〜ぅ〜〜〜〜っ」と、なにやら文句をつけながら間に入ってくる。
しかもとても乱暴に。

ってなかんじなのかなっ?



ボーダーコリーと下克上 09/05/26(火)
私は正しい腕立て伏せができないのですが、それじゃやっぱりイカンだろ?ってことで、どれどれ腕立てしてみっかな。と何度かカクカクやってみたのですが、ほとんど腕を曲げてないにもかかわらず2、3回でもう「イ”−」とか「グギー」とか言う羽目になったのです。

すると何を思ったのかネテモが背中に飛び乗り、私はそのままベチャっと床に突っ伏してしまったのですが、何とかネテモが怪我しないようにと、懇親の力を振り絞ったのに、ネテモのヤツ、そのままマウンティングをしようとしやがった!!!
もちろんガッツリやっつけましたけど(それが正しいのかどうか解らないけど)
あんにゃろう!どゆこと?スキあらば・・・と思っているってことなのかしら!?



ボーダーコリーとお掃除 09/05/25(月)
お掃除中のネテモはジャマだ。いや、『ジャマ』『ウルサイ』は禁句だけど。
掃いている箇所、掃除機かけてる箇所、雑巾がけしてるその場所に回りこみやがるのだ!

・・・ジャマしてるとしか思えない!!
いやさ、犬は嫌がらせをしないっつうけどさ〜どうだかわかんないよっ



ボーダーコリーとウェブクリップ。 09/05/22(金)
わーい!ホームページのアイコンができた!
試してみてね!
んも〜っこんなことばっかりやってるんだから〜



ボーダーコリーとお嬢気質 09/05/21(木)
朝、やたらくっついてきて、なでても触っても抱きしめてもウーともブゥとも言わない。
大抵こんな時はなにかしてるので、色々探ってみたのだけど、どうも悪いことした形跡がない。
ウンチでもしたかな?と思ってもトイレもきれいだし、吐いちゃった形跡もない。あれ〜??なんだろうなんでこんなに懐くのかしら〜?

何でもないみたいだ。疑ってごめんねぇ〜と思う存分菜でさするのだけど、ちょっと心配になってしまう。具合悪いのかな?怖い夢見たのかな?
私がまったりしているときに犬がそばにいて、犬をなでながらお茶を飲んで本を読む・・・なんてことにあこがれて何度もチャレンジしては挫折して、お嬢気質のネテモにはやっぱり無理な望みなのだ。と、あきらめていたもんだから、たまにこんなことになると逆に不安になってしまう。
いいんだ。思い通りに育ってなくても、わがままでも、お嬢でも。元気でネテモが幸せならそれが一番なのだ。



ボーダーコリーと初夏 09/05/20(水)
熱い暑いっすね!ネテモもハカハカしてきました。ネテモは暑いのが苦手。カーロは暑いほうが好き。

さてさて今年はどうすっかな〜どんな暑さ対策をとろうか、毎年頭を悩ます季節なのです。
ところで犬にはインフルエンザうつらないらしくホント良かった!
高熱ではなかったのですが、いつもと違う発熱(コバヤツの風邪の看病しててうつった事が無い)だったので、一応市の発熱相談センターっぽいところに電話してみたら、ものすごくずさんな対応でした。どうやら仙台市の対応は感染を防ぐ目的ではないようで、他の人にうつしたら申し訳ないなと電話相談するのは無駄だなと感じました。どうかこれ以上死者が出ないことを祈るばかり。
私たちも今はやっと平熱に戻りましたが一応大事をとって、今週も家から出ないようにしよう。自分がウイルスを撒き散らしてたら嫌だもの。
ところで私の平熱は5度台なんだけど、7.5度って高熱になるの?



ボーダーコリーとオモチャの修理 09/05/19(火)
オモチャの笛が取れちゃって鳴らなくなると、私の元に持ってくる。と書いておりましたが、どっかに行っちゃた笛、食べちゃったのかなぁ。と思っていたんだけど、布団の間からボロンと出てきた。

コレで直せるなぁ。と、とっておいたので、もってこられても対応できるのですが、そのオモチャを持ってくる態度がどんどんでかくなってくるのが気になる。
あげくにボイッ!と、オモチャを投げつけるのです。とても乱暴に。
その度に落とした笛を探さないといけないし、なんだか屈辱的〜
でも、毎回取った笛を食べちゃわないのはえらいなぁ。



ボーダーコリーと寝込む飼主 09/05/18(月)
風邪ひいたー!
まず、先週コバヤツが風邪をひいて、コンニャロウ!と思っていたら3日後うつったようで、私もなんだか喉が痛い。
このご時世だし、コバヤツは新幹線にも乗るしで、流行のアレを疑ったのですが、37.5℃ぐらいまでしか熱も上がらず、ホッとして病院に行ってもらいました。
診断結果は『風邪』ということでしたが、私は久しぶりに出た熱で、体中が痛み、昨日はピーピー泣いて過ごしておりました。

そうなるとネテモが黙っていません。
そりゃぁもうくっついてのぼってなめてなついてたいへんだ。
嬉しいやらうっとうしいやらでもう、丁重に退いてもらうのに一苦労でありました。犬カワイイナァ。



ボーダーコリーとマイブーム 09/05/15(金)
ネテモの今のマイブーム。カエル と ブタ 。かなり鳴ります。

ブタはもう鳴らなくなっちゃったし、歯型でボロボロ。新品のうちに写真撮ればよかった↓
ネテモは鳴るオモチャが大好き。あまり上手じゃないけど、しつこくしつこく一人遊びをします。

コレを、コマンドで聞き分けられるように練習中。今のところ成功率50%(笑
ダメじゃん!



ボーダーコリーとおねだり 09/05/14(木)
ネテモは鳴るオモチャが大好き。あまり上手じゃないけど、しつこくしつこく一人遊びをします。

どうゆうわけか、笛の部分を壊すのが目的の遊び方なのが少々気にはなるんだけど。
そのおかげで、一時間もしないうちにオモチャは壊れてしまうんだけど、それまで夢中でやっつけていたのに、笛が鳴らなくなると持って来るのがものすごいカワイイ!カワイイナァ犬!!
ただ、夜中に遊びに火がついて、こっちは寝てるってのに手にオモチャをギュウギュウ押し付けられるのは辛いのだけど。



ボーダーコリーと体重 09/05/13(水)
毎朝欠かさずヨーグルトを250g食べているのだけど、ネテモにも毎日ついでにちょっとだけおすそ分けしていたら、ぎゃ!ネテモの体重が13.25kg!!500gも増えとるっ!!

そりゃそうだ!基本的にドッグフードを決められた量食べているネテモは、それ以上の食品摂取はカロリーオーバーになる。いくらヨーグルトが健康食品でも「脂肪分」がけっこうあるんだった!
それを毎日!しまったー!普段のオヤツ分のゴハンは減らしてるから、絶対ヨーグルトだ!一ヶ月も毎日あげちゃった!
思い当たるのはヨーグルトだけということで、一ヶ月ヨーグルトをあげるのやめ、おやつの量を減らしたら、そおれから一ヵ月後あっさり13kgにもどってホッとした。
よかったぁダイエットとかしないで済んで。ついた脂肪がなかなか取れないことは痛いほどわかる体なので、最初から痩せてるネテもには何とか脂肪をつけないであげたい!気をつけよう。気をつけよう。



ボーダーコリーと羽毛枕 09/05/12(火)
ネテモが私の羽毛の枕をぶん取るので、とうとう負けて専用の枕を買ってやった。

コレで満足かと思ったら、もともと私の使っている枕をほしがったので、やれやれせっかく新しいのに。と変えてやったら、やっぱりこっちをまた欲しがる。
なるほどどうやら私の“今使っている枕”が欲しいらしく。・・・さじを投げることにしました。
新しい枕は膨らみもすごいので、どうも居心地が悪いらしく、前にも増して私にくっつく。しめしめコレが本当の狙・・・いやいや。離れて寝てもらわないと、私の眠りが浅くていけないわぁ〜



ボーダーコリーと布団 09/05/11(月)
普段、私とコバヤツの間に寝ているネテモなのですが、その日はたまたま布団に隙間が。

どうするのかなとしばらく観察。と・・・寝ているコバヤツから掛け布団を剥ぎ取って隙間を埋め、大きなため息とともにそこにドカっと寝るネテモ。
わあぁ、犬って賢いなぁ!と、改めて思いました。

私信:天才動物図鑑(ナシャナルジオグラフィック)見た?
ボーダーコリーってスゲェ賢いんだねぇ!ネテモにも試してみたいっでもこの感じだと、ネテモはあのブタちゃんよりもどうかと思う〜っ



ボーダーコリーと桜 09/04/27(月)
今年は写真コレしか撮れなかったな〜
ボーダーコリーと桜

ボーダーコリーと桜

inserted by FC2 system