睦月  如月  弥生  卯月  皐月  水無月  文月  葉月  長月  神無月  霜月  師走 

ボーダーコリーと犬を預かる5 12/04/02(月)
四日目 3月20日の事。
コバヤツは仕事に出かける。飼主さんに毎日連絡すよう言っていたので、噛まれてしまったことを正直に話すように伝えた。
ご飯はヨーグルトをやめて、水でふやかしてあげてみた。モリモリ食べた。完食。フードの食べが悪いのはカリカリのままだったからじゃないだろうか?
トイレも済ましたので、不安だったが病院へ連れて行く。ネテモのケージを借りる。

受付で「新しく飼ったの?」と聞かれ事情を話す。
昨日噛まれたことと、まだコミュニケーションが上手く取れません。患部を見ようとすると噛むかもしれません。と告げる。
待合室で不安げに鳴く。診察室で名前を呼ぶとケージからはすんなり出るが、診察室の上で先生側に行くのを拒んだので、もう一度「噛むと思います。」と先生に告げる。
「それじゃぁカラーをつけましょうか」とゆっくりそっとカラーをつけようとするが、先生の手を噛もうとしたのでつけることができない。
不思議なことに体を抱き抑えている手には噛み付こうとしない。やはり知らない人が恐いのだなぁ。
先生はあきらめて「そのまま持ち上げて見えるようにできる?」とそのまま診ることにして「なるほど〜原因はまちまちだけど、オスにはよくあるんですよ」と説明した。
「抗生剤と抗炎症剤をしばらく飲めばすぐ治るとおもうよ。」と薬を処方してもらう。
「預かってるだけなら、どうする?2、3日分だけにする?」と聞かれたのだけど「必要な分全部ください。」と言って10日分処方してもらう。
「薬飲んだらあまりすりすりしなくなるからすぐ良くなりますよ。」と言ってもらえてホッとした。


友達にもとても心配かけていたみたいで申し訳ないっ。いっつもほんとうにありがたい。
でもやっと何とかわかってきて、アイキャッチもできるようになってきたし、なんと今朝はハンドシグナルだけで「オスワリ」と「フセ」ができたのだ、たぶんもう大丈夫。やっぱり時間はかかるのだゆっくりだけど一緒に居ればもっと仲良くなれるものなのだ。
「アリガトウ大丈夫ガンバルヨ」と返信したところでコバヤツからメールが来た。

飼主さんが仕事の都合で家に帰る事になったので今夜コロ助を返しに行くよ。

!!?っそんなのヒドイ!!
私が噛まれたから気を使ってそうゆうことになったの!?と聞くと、本当に仕事の都合だ。とコバヤツは言う。
なんにせよもう家には戻っているから、コバヤツの仕事が終わったら帰しにいけるよ。と言うのだ。
ヒドイ!ヒドイ!せっかく仲良くなったのに!あと3日は一緒に居られるはずなのに!!きっと昨日より楽しく一緒に居られるのに!

でも、飼主さんと一緒にいられるようになったのに引き止めておく権利は私にあるわけがないのだ。
当たり前のことなのだ。
夕方にはネテモも1階に下りてくるようになり、最初は威嚇していたコロ助も気をそらしているうちに気にしないようになり、私の後ろでネテモが寝ていても膝の上でモチャモチャ遊ぶようになっていた。
コロ助の写真をたくさん撮った。


夜、コバヤツが仕事から帰ってきてグチグチ言う私に「じゃぁ土曜まで預かる?」と言ってくれたけど、そんなおかしな話はない。
コバヤツも少し遊んでからコロ助が帰る準備を始めた。
サークルを解体していると、結局怖い思いさせただけだった。私は全然いたらなかった。そう思うと悲しくて悲しくて悲しくてこんなふうに泣くとは思わなかった。
自分でも驚くぐらい号泣した。
コバヤツは、ツイッターで心配してくれた友達が言ったとおりになった!さっそくバカみたいに泣いてるよってメールして知らせる!と面白がって冷やかした。なんてヒドイ奴なんだ!元はと言えばコバヤツのせいなのに本当にヒドイ奴だ。
いや、確かに情がうつったといわれればそうなのだけど、それだけじゃない。
例えばよく会うお友達の犬を預かったとして、その犬が帰っていってもきっとこんな気持ちにはならないだろう。寂しくはなるけど、んじゃまたね。と軽く手を振るだろう。でも、コロ助とはきっともう二度と会えない。飼主さんはきっともう二度と私なんかにに預けたりしないだろう。そう思ったら悲しくて悲しくて仕方なかったんだ。

コバヤツに薬の飲ませ方をくどくど説明して絶対早い内に治した方がよい旨を伝えた。
もう夜中、一週間いるはずだったコロ助は、たった3泊4日で帰っていった。


全然上手にできなかった。ただただ怖い思いだけさせちゃったなと。メソメソしてたらそのままソファーで寝てしまった。
コバヤツが3時間ほどして帰ってきて、しまった寝ちゃった!と目が覚めた。
玄関先で話しこんでいたらしい。風邪ひいてるのにアホかと思ったがアホは私だった。寒気がする。まんまと次の日熱が出た。
そのまま寝込み。週末までおとなしくしている事にした。

心配をよそにネテモはもういつものネテモになっていて、10年一緒にいる重みを感じた。
信頼はゆっくり時間をかけて積み上げていったものこそが本物なのだ。
どんなにそれまでより良かれと思った環境を用意しようと、どんなにそのこの事を想おうと、本当の飼主には何もかもで敵うわけがないのだ。

そしてそれが犬の最大の愛すべき特徴で、犬を飼う人間は日々それを肝に銘じてなければならないんだ。

「犬を預かる」コレにて終了。




ボーダーコリーと動画習作 12/04/03(火)
強風大丈夫ですか?ネテモは風の音にビビって気が立っているせいか、オモチャのペンギンをやっつけるさいのみこんだ右足を只今吐き戻しました。んもうっ!

コロ助は本当に可愛かった。
また上手い具合にめんこく生まれたもんだ。

コバヤツにしずがられるコロ助です。
コバヤツの陰湿な遊び方を見てください。くれぐれも言っておきますが基本は善人なんですよ。


コバヤツに「この何の起伏もない動画を2分は長い」と言われました。
そうかもしれません。私もなかなか全然知らない人の動画を2分は見ません。
私がコレを何度も見れてしまうのは、きっとコロ助への愛のせいなのですね・・・
難しいなぁ動画作成って。




ボーダーコリーとお花見 12/04/19(木)
お友達とお花見に行ってきました。もうもう、サクラ万歳でございます。
すっかりうかれてまんまとサクラフェロモンにやられました。桜って素晴らしいね。

見頃は少し過ぎてしまったのですが、素晴らしい景観で気に入った写真が取れました。
アリガトウ〜ボコペコ家ステキ写真イイネ!





ヤベーネテモが可愛すぎてもうどうしていいやら。
毎日見てるのに鼻血でちゃう可愛さ(笑)ヤラセじゃないのよ?小悪魔ニョロよ〜





久しぶりの広いお外で、とても楽しそうです。





コバヤツ作のボコペコです。かわええ〜。満開の時にもう一回リベンジしたいです。


二匹居るとやっぱり構図が決まると思う。いいな。
広い構図で一匹だけだと、かわいそうな感じ?なんか ぽつ〜ん って感じが拭えないんだもん。
いいな。

うらやましそうにみているネテモ。





もうこれはもう犬バカ写真だな。ネテモほんとにかわいいわぁ(笑



やっぱりお花見楽しいな。サクラキレイだ〜。仙台はこれからかな?
あぁ・・・ウサがはれるね。素晴らしいな桜。


inserted by FC2 system