睦月  如月  弥生  卯月  皐月  水無月  文月  葉月  長月  神無月  霜月  師走 

ボーダーコリーと元旦 12/01/01(日)
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします^^
ネテモとの日記も今年で10年目。気を引き締めていきます。
今年は良い年になりますように。ネテモ家一同今年もよろしくお願いします。



ボーダーコリーと動画 12/01/12(木)
とうとう動画に手を出してしまいました。
うぅっネテモの動画を撮るなんて・・・アホみたいに先のこと考えちゃって、ほんと辛いのだけど、ネテモがあまりにかわいくてかわいくて。
新年早々の犬バカっぷりですがよろしければ見てやってください。
BorderCollieNETEMOのチャンネル

そしてやっぱり動画面白い。



ボーダーコリーと動画習作 12/01/16(月)
ネテモは多分、おウチの中での遊びで ひっぱりっこ が一番好きなのですが、テンションのあがり方が恐ろしいので、テンションを下げるためにイタズラします。
ものすごい笑ってますが、意地が悪いわけじゃないんだよ?仕方ないんだよ?あははははっ

BorderCollieNETEMOのチャンネル

音選びがすごく大変。音に合ってるかどうか全然解らない・・・。超絶センスない。
色々試してとうとう訳がわからなくなったのですが練習中ですので大目に見てくださる方だけどうぞ〜



ボーダーコリーと地震 12/01/17(火)
ネテモはやはり3.11以来地震が怖くなったようで、今日のお昼にあった震度3にそれはもう過敏に反応して恐怖しておりました。
もちろん私も恐いのですが、ネテモの前では平静を装っているつもりです。北島マヤばりに。


助けを求めてくっつくネテモに、なでさすって大丈夫よ〜とおどけて見せることしかできません。
たぶん、もう一生恐いのだろうな。かわいそうに。
今日のは久しぶりに家が鳴ったんだよね。ガタガタと。



ボーダーコリーとハウス 12/01/18(水)
一階の居間に居る時は、ほとんど自分のハウスですごすネテモ。
ハウス内は治外法権なので完全なフリーなのは実質この中だけ。そうゆうルール。
だから全くちょっかいかけられないのでちょっと寂しい。


でも二階に居る時はどうゆうことか自分のハウスに全く入らない。
何ヶ月か観察したけど、全く入らないならただのジャマな箱なので撤去。それでも一応専用ベットを置いてあげてるのだけど、そこに行く風もない。行ったとしてもガサガサ掘ってグシャグシャに乱したら私のベットに戻ってその上で寝てる。不思議。
そして私がパソコンに向かってる時は椅子の下。どうゆうことだろう?
二階は夏場暑いので、寝るとき以外いなかったから、実はまだ慣れてないのかな?



ボーダーコリーとおトイレ事情 12/01/19(木)
新しいお家になってちょっとだけ心配していたネテモのトイレ。
でも一階でも二階でもちゃんと決められた場所にできたので万々歳です。
・・・が、興奮すると場所がアバウトになるのな。


階段下の空きスペースに凹みがあって、そりゃペット飼ってる人はここをトイレにするでしょう!
でもなんか斜めな柱があるもんだから、きっちりとした境目ができちゃってるわけで。
興奮するとこの中に入るのがめんどくさくなっちゃうみたいなのよねぇ〜んも〜なんだよ〜
足拭き用マットに出しちゃってるのそれ、実はわかってやってるでしょう〜怒れないんだけどさ。



ボーダーコリーと動画習作3 12/01/20(金)
ネテモは割りと芸達者なのだけどなかなか披露できる機会が無い。
せっかくだからアピールしておこう。
コマンド『ウーシテ』:歯をむき小さくうなります。
コマンド『ベロダセ』:舌を出します。
BorderCollieNETEMOのチャンネル
犬に人間と同じ感情があるかどうかはわかりませんが、演技をすることはできないようです。
なぜなら、自発的に威嚇した時の唸り声と、命令した時のうなりごえに、他の犬が同じ反応をするからです。
『ウーシテ』は写真を撮りたくて教えた 芸 だけど、失敗だったな。
犬をファンタジックに考えていた自分が憎いぜ。

メモ:15時ごろ嘔吐。たぶん毛かな?元気食欲旺盛普段と変わらず。16時頃、胃を空にしないように夕食分の内20gほどをふやかしてあげる。がっつぐい。



ボーダーコリーといいかげんさ 12/01/23(月)
触られるのがあまり好きじゃないネテモ。
特にお尻やしっぽ、足の先などは機嫌が悪いと噛むんじゃないかって勢いで拒否する。
そのたびに喧嘩になるのに、朝私に起きて欲しい時こんなことするからわけがわからないよ。


顔の上でクチャクチャ(吐く前の仕草)言ったり、目覚まし時計のスイッチを押したりします。
顔舐めるのは目が開いた後なんだよな。不思議。



ボーダーコリーと靴下 12/01/30(月)
引っ越してからウチに一人置いていかれることにものすごくナーバスになっているネテモ。
もう9歳だと言うのに新しい能力発動。 靴下チェック。


私は、基本家では靴下をはかない。子供の頃から自分のウチの中ではいつでも素足だ。
出かけるときだけ(靴を履くときのみ)靴下を履く。
と言うのをネテモが覚えて、私が靴下をはくととたんに自分もソワソワと出かける準備を(トイレ行ったり首輪を着けてもらおうとしたり)しだす。
よほど留守番が嫌なのだろうなぁだって今までだってずっとそうだったのに急に反応するなんておかしなことだ。ジャンバーや着替えでの反応はあったけど、ここにきて靴下とは。
でも、めっきり寒くなってフローリングの我が家。部屋の中でもモコモコ靴下を私が履くようになると、もうどうにも自分の見立てと違っていることが多いものだから、どうにも動揺しているようで。
暖かくなってきたらこの能力はなくなるのかもしれない。
それにしても、もう9歳だって言うのに、まだまだ新しいこと覚えるね。賢いね犬。



ボーダーコリーと寒いの? 12/01/31(火)
灯油の減りが仙台にいるときより早い。倍ぐらい早い。
以前は14畳で使っていたストーブで、今はそれより狭い居間で使っているのに、頑張ってる音が鳴り止まない。
しかもこんなこと初めて、カーペットが焦げた!石油ファンヒーターでカーペットが焦げるなんて人生で初めてなんですけど!!!


東北より寒いなんてことありえないし、まさか、まさか断熱材入ってないのかこの家・・・



inserted by FC2 system