睦月  如月  弥生  卯月  皐月  水無月  文月  葉月  長月  神無月  霜月  師走 

ボーダーコリーと二月 12/02/01(水)
今まで二月が一番好きだった。どの月より早く次の月になるから。でも歳をとるとできるだけ次の月に行きたくないから不思議なもんだ。私の臼はどんな人が回しているのかなぁ。
今月の写真女子っぽくない!? ダメ? 女子なんだけどうまくいかないのよねぇ・・・アレ?あぁあ、アレかもう“ジョシ”ではないとか?そうゆうアレか?



ボーダーコリーとお邪魔します! 12/02/06(月)
可愛らしいお家にお呼ばれして、まるで自分チみたいに撮影。夢のよう〜 シュテキスギル!


イイナァお家・・・。と、うっとり良い夢見させていただきました。



ボーダーコリーと変な習慣 12/02/07(火)
夜のご飯を2回に分けて以来、めっきり朝方吐いたりしなくなったのですが、代わりにウンチョのチャンスも2回に増えたわけで。(主に食事の後にウンチョするので)
どちらにしても良いのだけど、2階のある部屋に越してから、2度目のネテモの食事が済んだら寝室に入る。と、私も新たな習慣がついたのでネテモ的に優先順位がつけ辛いようで。
私はネテモのウンチョが最優先ですから、ゆっくりしててくれていいのですが、どうにも本人があせって、中途半端に出して二階に大急ぎで上がり、階段を登りきった踊り場でチョビ残し分をいきんじゃう。とか。ほんとうにいかんともしがたいおバカさんぶりなのです。


もちろん、寝室の中にはちゃんとトイレがあるんですよ?
いったい彼女に何のスイッチが入っているのかしら。ネテモが食事をした後も、食器を片付けたり、暖房を消したりソファーのカバーを直したり、十分時間はあるはずなのだけどね?おいていかれたくない一心での奇行なのだと思うとかわいそうでねぇ。
そもそも論ですが、一度目の夕飯の後にウンチョする。と決めてしまえばたぶんなんの問題もないんだろうけど。そんなことわかんねぇだろうなぁ。おバカだから。



ボーダーコリーと留守番 12/02/08(水)
髪を切ったら1.5`も体重が減ったよ。どうなってんの?関東の美容院はカットの時シャンプーしてくれないんだよ驚いたよ。
と、銀行へ行って髪を切ってちょろっとお茶飲んで帰ってきたら、ネテモかなり甘えてきて、お腹減ったのか?とオヤツをあげても機嫌が直らないし、ずっと膝の上にいます。何か恐いことあったかね??


なでるとうなるんだけどね。抱っこはされてたいんだって。ひどいね。
私も、日に日に離れがたくなってきてます。もうお互い病気みたいに。



ボーダーコリーと洗濯 12/02/09(木)
久しぶりに晴れた!ので、がっつり洗濯したのだ。
洗濯物をパンっ!とするとネテモのテンションがあがるのは相変わらずなのですが最近吠えるぐらいにテンションがあがるようになりまして、もしかして嫌なの??


喜んでるのかと思っていたけど、恐かった?
イヤそのわりには尻尾上がってるし、でも吠えるってそんなに!?



ボーダーコリーとデジタル化 12/02/10(金)
明日はとうとうネテモの健康診断。
血液検査と、心電図と、超音波と、レントゲン撮影。しかもその日のうち意結果がわかるんだ。


デジタルデータもらいたいんだけどなぁ〜
せっかくだからネット上で共有したい。でもなかなか難しいようで。
今回はどうかな。初めての病院だから少しドキドキしてる。



ボーダーコリーと健康診断1 12/02/13(月)
ネテモの今年の健康診断終了。結果から言うと 良好 でした。ヤッフー!!
ほっと一安心です。本当に良かった。


どの検査でも、特に気になるようなことは無く、しいて言うなら、老齢性のヘルニアと多少腎機能の数値が高いぐらいで、だからと言ってどちらもすぐに何かしらの処置をする必要なし。とのこと。まぁ腎臓に良い食事にする?とか、腰に悪いことをしないように気をつける。と言ったところでしょうか。いやぁホントと良かった!
ネテモ今年で10歳ですがまだまだ元気なようです。良かった。

心臓ですが何も問題ないそうで、大きさも正常値内だそうです。(※飼主・前獣医さん共々、もともと心臓が体と対比して大きく、成長するにつれて正常な比率になった。と認識しています。)
先生は普通に運動させても問題無い。と、言うのですが、普通にってどのぐらい??
今回はコバヤツも一緒に検査結果を聞いたので、一応フリスビー解禁してみる?という話もしたのですが、コバヤツはちょっといぶかしげ。
心臓にも肺機能にも問題ない。血液検査の結果も良好。では、運動が過ぎると夜に咳き込むのは何故なんだろう?と、最初の?に戻ってしまう。
もちろん今までしてきたことや我慢したことをどうこう思ってないし、今からまた大会に出ようとも思わないけど、フリスビーしてもいいのかなぁ?コバヤツは「今更もういいんじゃない〜」と言う感じなのだけど。う〜・・・ん・・・
続く



ボーダーコリーと健康診断2 12/02/14(火)
今回の健康診断、ネテモを病院に半日預ける形式だった。
あらかじめ電話で、どんなことするのか予算とか準備とか、色々しつこく質問したのにも関わらず、そこだけ聞いてなかったから、行ってからしょっぱなに「ではお預かりしますね」って言われて、二人して驚いて動揺してしまってあわわとなってしまい恥ずかしいったらない。(今までの病院は処置は全部一緒にやって検査結果だけ後から聞きにいく形式だった)
診察してるとこをみたかったので一緒にいる気満々だったし、ネテモを誰かに預けたことがほぼ無いので、死ぬほど不安になってしまったんだ。


8年も前の不妊手術のときに一晩、5年前の病気の時でも数時間の入院で一泊はしなかったし。
留守番はさせてるんだよ、5時間とか6時間とか、ただほら、病院はケージに入れっぱなしだろうし、他に犬や猫もいるだろうし、知らない人もいるだろうしさ、大丈夫かなって。
いやぁ〜過保護だわ、いやぁ〜改めて二人そろってダメ飼主。
リードをひかれてキョドりながら連れて行かれるネテモをなみだ目で見送り、引取りまで5時間。どうやって時間をつぶそうか会議。
映画を見ちゃえばあっという間だとツタヤに行って、アクションヒーローモノの映画を2本借りて時間をつぶす。
CGに「わぁすごい!」と私のテンションが上がっても、ハウスの中で寝ていたネテモが躍り出てくることは無いのだとしょんぼりしながら。
今か今かと時計をにらみ、やっと引取りの時間。
ギュインギュインにリードを引っ張りそばに来ようと空をかくネテモに感動しつつ、テンションをあげないように平静を装いつつ「ヨシヨシ」とか言っちゃって、自分が不安だったくせに「何もご迷惑おかけしませんでしたか?」なんて大人ぶって看護士さんに聞いてみたら「全然何も〜良い子でしたよ〜」と言っていただいてホッとしたような、ガッカリしたような。
どう過ごしていたんだろうな。見てみたい。
そりゃネテモは犬だし一人じゃ生きていけないとは思うけどさ、あぁ、依存してるのは間違いなく私のほうだなと再認識した。もうコレばっかりはどうにもこうにも仕方がない。ダメなことなのかなぁ。良くないのかなぁ。
あずけて家までの帰り道、コバヤツが「あずけちゃうなら健康診断はもういいな。」と言い放ったのには驚いた。そんなに!?
続く



ボーダーコリーと健康診断3 12/02/15(水)
血液検査の説明で、筋肉の量によって平均数値が変動する値があり「ボーダーコリーは他犬と違って筋肉量が多いと言われているからうんぬんかんぬん」と説明を受け、はて、と。
ワクチンや投薬の説明でも「ボーダーコリーは・・・」と言われることがある。他の犬種でもよくこうゆうこといわれるものなのかな?
それともボーダーコリーって一般的な犬とそんなに違いがある犬なのかなぁ?


ネテモは他のボーダーに比べたらあまり運動をしている方ではないので筋肉量など足りないぐらいだと思っていたのですが、それでもなお犬種としてのブランドで基礎筋肉値が高いのだとしたら、こんなに元気なのも慢心してはいけないね。とてもありがたいけど。
改めて考えると、ただの経験不足かとも思っていたけど、よぼよぼのボーダーコリーをまだ見たことが無いんだ。
今まで実際に会った事のあるボーダーコリーで12歳。でも全然よぼよぼしてなくて・・・・・・いやいやいやいやまさかね。
DVDを返しに行く途中にお年寄りだろうシーズーが散歩されてるのを車の中で偶然に見かけて、コバヤツが「あの犬で何歳ぐらいなんだろうね。」と言ったのが、あぁ、おんなじこと考えてんのかなぁと・・・
続く



ボーダーコリーと健康診断4 12/02/16(木)
質の良い肉つかってるフードが良い。と、獣医さんは言うのだけど、市販のドライフードの肉の質なんてわかんないし。


ネテモは健康だと太鼓判を押されたのだから、このままのフードで良いような気がするのだけどそれは屁理屈かな?
悪くなる前に。がモットーですが、来年の健康診断までは「面倒なので」このままで行きます。人間だもの。



ボーダーコリーと動画習作 12/02/17(金)
禁断のコマンド『アタック』やっつけろ。のコマンドです。
でも、攻撃するために教えたコマンドじゃないからね。あくまで『止メ』を入れるために教えたコマンドです。万が一の時用に。
コレは音声コマンドでハンドシグナルだけでは入っていないので遠隔はできません。


指差しで『コレ』と指示すれば、大抵のものはなんでもぶん回せます。
普段触っちゃダメなものは躊躇するけどね。
お家の中で、誰もいない時だけのコマンドだよ。ちなみにコバヤツを指示して『アタック』と言っても吠えるぐらいで噛み付いたりはしませんでした。残念 実験済みっていうね。



ボーダーコリーと動画習作 12/02/27(月)
でもこれはGIFアニメ。

豆の脱走

食べられちゃった。

犬は「マテ」が効くからこうゆうアニメは作りやすいね。


inserted by FC2 system