イトウの映画見たよ!

イトウの映画見たよ!
「ご趣味は?」と聞かれた時に、「映画鑑賞です。」と、答えていたのですが、確かに映画見るのが好きなんだけど、ノンジャンルだし、これと言ったこだわりないし、「どんな映画がすきなの?」と、話を突っ込まれた時、何気に上手く答えられなかったのです。
あまりに漠然と見すぎているのではなかろうか?コレじゃぁイカンと思ったわけですよ。
もうちょっと考えてみてたら、がっかりしたりしないんじゃないかなと思って。自分の好みや傾向と対策を練ろうと思いたち、せっかくなので感想文を書いてみつことにします。
気をつけて書いていますが、ネタばれがあるかもしれませんので、ご了承の上、暇つぶしにお読みください。
・『パンフレット』は、さらにお金を払う価値があったと思う映画は買うことにしています。
・『DVD』は、どんなに気に入った映画でもほしいと思わない場合もあります。
・『星』は、お勧め度です。映画の内容とは関係ありません。


『傾向と対策』(随時更新)
『ベスト・キッド』 『タイタンの戦い』 『ウルヴァリン:X−MEN ZERO』
『トランスフォーマー』 『ブレイブ・ストーリー』 『嫌われ松子の一生』



『ベスト・キッド』 10/08/08
先行を見に行きました。オリジナルも好きでしたが、そう、ジャッキーがねぇ・・・。感慨深いです。
主人公のお父さんがプロデューサーです。いかがなものかっ?と思ったのですが、ジャッキーだもの。見ないわけには行きません。テレビでなかなかやらないし。『ドラゴンキングダム』だってテレビでやらないじゃん?いや、いいのだけど。

まず、挿入歌やエンディング曲からもわかるように完全に“ティーンエージャー用”です。オリジナルに輪をかけて勧善懲悪の子供向けです。
でもでてる子供達が可愛いっ本当にみんな上手!びっくりします。こと演技力に関しては主人公の子スゴイ。そりゃご両親も必死になるわぁ。
悪役の子達も達者だわぁぁぁすごいねぇ。
悪役のメインの子じゃなくて、坊主頭の二人がスゴイ。チラッとしか出番無いけどカンフー映画を感じたのはそこだけでした。フフ。
ジャッキーは、いつものジャッキーではなく、完全に脇役です。でもコレは悪い意味ではなく、改めてジャッキーのすごさを感じました。ジャッキーはちゃんと演技していたのだね。アクションやコメディーばかりに注目してゴメンナサイ。ジャッキーえらいね。

最近の子は、カンフー映画って見るのでしょうか?
映画を見たあと、あちょーほわぁーと真似て遊んだりするのでしょうかねぇ。

色々としみじみしてしまいました。
ストーリー的にはテンポが悪くちょっと飽きてしまい、なげぇなぁと思ってしまいました。
基本的に子供がメインの映画は感想が偏るよね。可愛いし、一生懸命だし、そうゆう意味では超お勧めです。
最初のほうはそれぞれのキャラの気持ちの描写が丁寧(母子の気持ちが痛いほど伝わってきます)なのに、ラストに向けてどんどん心情については“雑”になって、悪役の子達のラストの行動にいたっては!!?とは思ったもののまぁ子供向けですものね・・・面白かったです。
 TOP↑

ベスト・キッド
・パンフレット 買った。
・DVD 買いません。
・オススメ度 ★★★☆☆ 



『タイタンの戦い』 10/05/04
結論から申し上げますと、タイタンの戦いは2Dで見ろ!です。
3D映画初見。いや、コバヤツがね、飛び出る映画を見たことが無い。って言うからね、それなら・・・と見に行ったのですよ。(私はキャプテンEOを見ました。)
私が片目だけ乱視のせいでしょうか?左目1.5右目0.3のせいでしょうか?メガネは少し離さないといずいし、ところどころピントが合わないので、ちょっとしんどかったのです。
戦闘のシーンはもう全然何がなにやら解らなくてダメで、こりゃいかん。
3Dはまだまだだね?と言う感じでございました。
ところがウチに帰ってから調べると、タイタンの戦いは3Dカメラで撮影されたものじゃなく、2D撮影のデータを後から3D用にデータ変換したもののようで、そういったことも原因だったのでは?ということらしいです。
オープニングのデモアニメ(本編とは関係ない内容)では、素晴らしい効果を感じたので3Dの本気を感じるには、ちゃんと3Dカメラで撮影された映画を見るべきだと思いました。

ストーリーはすっきりさっぱりあっさりです。元々昔からある神話だから。
ちょうどゴットオブウォーをタイムリーにやっていて、もともとエイジオブミソロジーが大好きで(未だに毎日1時間はやっています。このゲームのためにOSのバージョンをあげたくないぐらい)大ファンで、オカルト好きですからギリシャ神話もほどほどには知っていましたので、もっと詳しく、もっとマニアックにともおもいましたが、映画には時間制限がありますので、物足りなさも致し方ないかと思います。でも他の登場人物の扱いがちょっと雑すぎるかな。まぁしかたないか。
なんで後から3Dに変換しちゃったかなぁちゃんと面白かったのになぁ、自信なかったのかなぁ?と、ちょっと残念です。(2Dもあります)
DVDが出たらレンタルして改めてちゃんと見ようと思っています。
今までの西洋の剣での戦闘シーンとちょっと違うなと感じました。カンフー映画チックと言いますか、アクションや戦闘シーンがとってもかっこよかった!CGのクリーチャーもかっちょよかったですよ!2Dで見る分にはオススメの娯楽SF映画です。 TOP↑

タイタンの戦い
・パンフレット 買った。
・DVD 改めてレンタルします。
・オススメ度 ★★★☆☆ 2Dで。



『ウルヴァリン:X−MEN ZERO』 09/09/11
私はもともとX-MENが大好きだったので超嬉しかったです!すごく面白かった!
みんなすごくカッコイイ!それぞれのミュータントの能力の見せ方が素晴らしかった!
アクションやコメディの配分も私好みでのちょうど良い量だし、複雑でかわいそうなウルヴァリンの人生を、見ている人それぞれに共感できるよう解りやすく表現してると思います。
最近の映画に多いゴチャゴチャした余計な伏線はなく、すんなりと受け入れられる解りやすいフラグ。シンプルに面白かった!
安心して他の人にオススメできる映画でした。すごく良い!DVDが出たら絶対に買うよ!
そしてヒューさんはものすごいカッコイイな!足なげぇな! いいとも! に出たのを偶然見たんだけど、アレはもう他の人と骨格が違うなー顔ちっちぇぇ手足なげぇ!そして映画で大サービスのナイスバディ!大ファンになること必至です!
蛇足ですが「私の名前はキム・サムスン」のファンなので、ちょっと嬉しいサプライズがありました。祝ハリウッド!どんどん活躍してくれると良いな。
ちなみに、スタッフロールもちゃんとと見る派でよかった!映画はやっぱり最後まで、ちゃんと見たほうが良いよ! TOP↑

『ウルヴァリン:X−MEN ZERO』
・パンフレット 買った。
・DVD 買います。
・オススメ度 ★★★★☆



『トランスフォーマー』 07/08/04
うわー下の映画のショックから抜けるのに一年もかかったんだね!?こんなに映画館に行ってないとは思わなかった。イカンね。
「トランスフォーマー」とか「ビーストウォーズ」とか、ものすごく見てたわけで、しかもスピルバーグさんが一枚噛んでるなんてこりゃ見に行かないわけにはいかないなと!
いやもうスゴイよ!ジュラシックパーク初めて見た時に、あのCGに驚愕した人はぜひ見てみるべきだと思う。SF映画のCG技術がまた一段階高いところに・・・スピルバーグさんやっぱりすげぇ人なんだな。
CG作成って、日本人の気質に向いているし、日本人が優れていると思っていたけどダメだな。全然勝負にならないなありゃ。『お金のかけ方』の概念の違いでクオリティに違いが出る『仕事』は日本人では勝負にならない(日本人はバランスを考えるので)ことが、この映画で改めてわかりました。趣味でCG作成してる日本人ガンバレ!!
ストーリー的には「何で!?」と突っ込みを入れたくなる件は結構あるんだけど、ほら、基が『アメコミ』だから。厳密にはアニメのトランスフォーマーは日米合作なんだけど、この映画には日本はかかわってないんだろうな。「サム(シャイア・ラブーフ)」が、カマロからロボットにトランスフォーム下のを女の子に説明する時に『きっと日本製だ』とかなんとか言っただけで、日本の事が出なかったのはさみしい。
私はあまり戦争映画を見ないので、疎いだけなのかもしれないけど、戦闘シーンもスゴイ『リアリティーがあるカメラワーク』(本当の銃撃シーンなんて見たことありませんが)で、細かいところまで新しい技術がちりばんめられてて本当に驚きの映画でした。SF好き、アメコミ好きの人は絶対に見たほうが良いですよ。宇宙生物モノらしく、他の映画のパロディーやオカルトチックな小話がチョコチョコ入っていて、そうゆうのが好きな人にも楽しめるんじゃ無いかしら?
良かったー映画館に映画見に行って。と言う映画でしたよ。映画ってやっぱり面白いにゃー!
ちなみに吹き替え版を見たのだけど、コンボイ司令官(映画ではオプティマス・プレイス)の声、アニメの声優さんと同じ人だったよw  TOP↑
『トランスフォーマー』
□■□ パンフレット 買った。 □■□ DVD ほしいな。 □■□ ★★★★★ □■□



『ブレイブ・ストーリー』 06/07/08
どうしても見たいのだと、ダダをこねてコバヤツに付き合ってもらったのに、ホント申し訳なかった。久しぶりに丁寧にあやまりました。わがままを通してすみませんでした。と。
一言で言うなら「がっかり」だな。ほんと、がっかりした。
せっかく、宮部みゆき、松たか子、ウエンツ瑛士、大泉洋、なのに、アレはないよ。ひどい。なんて子供だましな映画作ったんだ。いや、子供もだませないんじゃないかなぁ?何でこの時期に?と思ったけど、やっつけ仕事か?はったりか?確かに、映画を作る目的はさまざまだろう。でも金儲けにしても露骨過ぎやしないか?あんまりだよ。
私は映画を見る時は、原作を読まないようにしている。だけどコレに関しては原作をちょっと読もうかなと思った。だって宮部みゆきが可愛そうだ。こんなストーリーなはずないよね?
アニメーションはすごい。高橋克実さんのお父さんのシーンもすごく良かった。松たか子もちゃんと少年で、すごいと思っただった。ウエンツの声もあってた。でも映画全体が質の悪いダイジェストじゃないか。なんであんな中途半端なストーリーに構成しちゃったんだろう。緩急もないしテンポも悪い。誰が悪いんだアレは。監督か?脚本か?ストーリーの大事な部分が抜け過ぎてるよ。あんなに薄っぺらじゃ感動なんてできないよ。期待が大きかった分がっかり度も高かったよ。
関係ないけど、私はウエンツ瑛士が好きなので残念でならない。あぁ、またウエンツの株が下がった気がする。水のCMに出た時がピークだったのかしら・・・。
せっかく最近映画館で見るテンションがあがってたのに、久しぶりにがっかりした映画鑑賞だった。もう怖くてしばらく映画館に行けない。 TOP↑
『ブレイブ・ストーリー』
□■□ パンフレット買わなかった。 □■□ DVDほしくないな。 □■□ ★★☆☆☆ □■□



嫌われ松子の一生 06/06/07
『Shallweダンス?』『雨あがる』『茶の味』に続いてみんなに勧めたい邦画。ブリジットジョーンズの日記が世界に通用したのなら、こっちの方が断然いけると思う。
池田屋の階段落ちも真っ青なアクション。デズニーもたじろぐメルヒェン。マトリックスもびっくりのCG。そして豪華キャスティング。もちろんストーリーや音楽も良かったけど、なにより圧巻はやっぱり主役の人スゲエ。あの人スゴイね。
アクションとかCGとかミュージカルとか苦手なんだぁと言う方もいるかもしれませんが、ちゃんと唄う意味があるし、そうゆうエンターテイメント心つうかショーマンシップつうかと、唄う心情表現がないと、ただもうリアルに凹むだけのストーリーになりかねないから、すごく使い方が巧いなぁと思っただすよ。
私が一番笑ったのは諸事情により「ウズベキスタン」のくだりですが、喜怒哀楽の全部を楽しめるスゴイ映画でした。エンドロールの時席を立つ人一人もいなかったよ。満席だったのに。
最近泣いてないなぁという方はぜひ。圧倒的なやるせなさを味わいたい方はぜひ。そしてこー・・・ハートが燃えるような感じを味わいたい方もぜひ。久々に期待を裏切らない映画見たですよ。わぁボキャブラリー無いなぁアタシ。
あぁー・・・スゲェイイ映画みたぁ。文句無しで。って感じでした。 TOP↑
『嫌われ松子の一生』
□■□ パンフレット買い。 □■□ DVDちょっとほしい。 □■□ ★★★★★ □■□



ご参考までに・・・イトウの傾向と対策 
がっかりすることが嫌いだ。
実際にあった戦争をチラリとでもにおわせる映画は絶対に見ないと決めている。
ハッピーエンドが好き。
テンポが悪いと飽きる。
ホラー映画は苦手。 TOP↑






inserted by FC2 system